第12話 六月 いじめっ子に寄り添う人気教師

 玲ちゃんの部屋を訪問した次の日、私は意を決して職員室に向かったんだ。


 才一郎たちは、毎日進ちゃんをいじめている。それを見逃すなら私も同罪だ。私は卑怯者にはなりたくない。

 

「失礼します!」

 強い口調で言いながら職員室に入る私を、何人かの先生が驚いたように見た。私はまっすぐに、生徒指導担当のコモセンの席に近づいた。


 私たちが「小森先生」を縮(ちぢ)めてコモセンというあだ名をつけたとき、コモセンは

「コモンセンスつまり、『常識、良識』という意味だね。私にぴったりの呼び名だ」

 と言って笑った。


 ある日教室で、公平がいかにも不満そうにこう言ったことがある。

「コモセンに叱られちゃったよ。今度同じことを繰り返したら許さないぞってね」

 そのとき才一郎は笑いながら公平にこう答えだ。

「安心しろ。コモセンのイエローカードは、何枚渡されてもレッドカードにならないんだから」

 

 コモセンは、ある日の保護者会で

「生徒が問題行動を起こすのにはそれなりの理由があるのです。だから頭ごなしに叱るのではなく、生徒の心に寄り添ってじっくりと話を聞くことが大切です。

 指導に必要なのは父性ではなく、母性なのです」

 と話したそうだ。

 参加していた私の母が「生徒思いのいい先生だねえ」としきりに褒めていた。

 確かにその通りだ。コモセンは日ごろから私たち生徒にとことん優しい。多少のやんちゃな行動をとっても、決して感情的に叱ったりはしない。だからみんなから人気があるんだ。


 私がコモセンの席に近づいていくと、それまで隣の席の谷やんと楽しそうに話をしていたコモセンは、コーヒーカップを机の上に置いた。谷やんは自分のクラスの生徒が、深刻な顔をしてコモセンの方に近寄るのを見て、けげんな顔をしている。


「小森先生のクラスの工藤進也くんのことで相談があるんです」

「うーん、相談に乗りたいのはやまやまなんだけどねえ。今は貴重な休憩時間なんだ。労働者の権利をもう少し尊重してくれないとなあ」

 冗談を言っているのつもりなんだろう。顔は笑っている。だが、その目は冷たい。

「あとどのくらいで休憩時間が終わるんですか?」

「今はちょうど一時だから、あと十五分だね」

「分かりました。じゃあまた来ます」

 そう言って私が引き返そうとしたとき、コモセンの隣にいた谷やんが声をかけてきた。

「その相談、私じゃだめか。私ならいつでも大丈夫だよ」


 コモセンが肩をすくめた。勝手にしろという意味だろう。

 私は一瞬迷ったが、昨日の河原の様子を谷やんに説明することにする。

「私、見たんです。南波才一郎くんたちが工藤進也くんをいじめているところを。遠くからですが、何人かで取り囲んで殴っているのがはっきりと分かりました」

 すると、休憩中のはずのコモセンが口をはさんできた。

「ふーむ、それは本当にいじめなのかな。男子同士の単なる悪ふざけじゃないのか? 工藤進也は、南波たちとはいつも仲が良さそうだし、けがをしている様子もないしね。

 いじめとふざけの違いがわかるかな? 縦の人間関係か、横の人間関係かで区別するんだよ。彼らは横の関係だろう?」

「進也くんが一方的に乱暴されていました。私はいじめだと確信しています」

「先月のいじめアンケートでも、その件についてはだれも書いてなかったからなあ。もっとはっきりした証拠がないとねえ」

「小森先生、今日の夕方も南波くんたちはいつもの河原に集まると思います。それを実際に見てもらえませんか?」

「夕方か、うーん、難(むずか)しいなあ。今の日本では、教師というのは忙しすぎるんだよ。

 そもそも、学校の外で起こった問題は、本来家庭や地域で解決すべきなんだ。だから、その話は、君から直接工藤進也の親に相談してみてはどうだろう」


 友達を心配している私の真剣な気持ちがまったく伝わらない。私は黙ってコモセンの顔を見つめていた。

「わかったよ。今日の放課後に南波と工藤の二人を呼んで話を聞いてみよう」

「二人一緒だったら、工藤くんは本当のことを言えないと思います。だから別々に話を聞いてやってください」

 コモセンは肩をすくめて、飲み残しのコーヒーを口にした。


 私たちは、発芽前の種子が水や光や温度を欲するように、世の中の真実、理想、正義などに、心から飢えているんだ。なのに一部の大人は、若き日の自分の渇望(かつぼう)をすっかり忘れて、のんびりとコーヒーなんかをすすっている! 


 大きな苦難に陥っている子供を救うのは、第一に親のはずだ。二番目は先生だ。もし大人たちが頼りにならないならば、友達の私たちが立ち上がらなければならないんだ!

 私は、やり切れない思いを抑えながら、黙って職員室をあとにした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る