第8章「結局のところ、笑って生きるのが一番いい」

「さて、宮藤さん。人生について色々と考えてきたけど、結局のところ、私が辿り着いた答えはこれなのよ」

 麗華は、真剣な眼差しで宮藤さんを見つめた。

 

「答え、ですか?」

 宮藤さんは、期待に胸を膨らませる。

 

「そう、それは……笑って生きるのが一番ってことよ!」

 麗華は、にっこりと笑顔を見せた。

 

「笑って、ですか?」

 宮藤さんは、少し拍子抜けした様子だ。

 

「そうよ。だって、人生の難しい問題に答えなんて、私たちには出せそうにないでしょ? 生まれた理由も、生きる意味も、死後のことも、全部わからないままなのよ」

 麗華は、あっけらかんと言う。

 

「確かに、答えは見つかりませんでしたね……」

 宮藤さんは、がっかりした表情を浮かべる。

 

「だからもう、面倒くさいことで頭を抱えるのはやめにしましょうよ。そんなことより、目の前の小さな幸せに感謝して生きた方がずっと楽しいわ」

 麗華は、明るい口調で言う。

 

「小さな幸せ、ですか?」

 宮藤さんは、興味深そうに尋ねる。

 

「そう、例えば友達とのおしゃべりとか、美味しいごはんを食べることとか、趣味の時間を楽しむことよ。そういう日常の小さな喜びを大切にしながら、笑顔で生きていくのが一番だと思うのよ」

 麗華は、にこやかに語る。

 

「なるほど、確かに幸せを感じられることは大事ですよね」

 宮藤さんは、納得したように頷く。

 

「でしょう? 人生なんて、結局はシンプルなことなのよ。笑顔でいられることが、何より大切なの」

 麗華は、自信たっぷりに言う。

 

「でも先生、笑顔でいるのは難しいことも多いですよ。辛いこともあるし、悲しいこともありますから」

 宮藤さんは、現実的な意見を述べる。

 

「そうね、辛いこと、悲しいことはあるわよね。でも、だからこそ笑顔の価値があるのよ。辛い時こそ、笑顔を忘れちゃいけないの」

 麗華は、力強く言う。

 

「笑顔の価値、ですか」

 宮藤さんは、感銘を受けた様子だ。

 

「そう、笑顔には魔法の力があるのよ。笑顔でいると、辛いことも乗り越えられるし、周りの人も幸せにできるの。だから、笑顔を大切にしないとね」

 麗華は、にっこりと微笑む。

 

「先生の言う通りですね。笑顔の力、忘れないようにします」

 宮藤さんは、心に決意を固める。

 

「ええ、忘れないでね。そうだ、笑顔の練習をしましょう。ほら、一緒に『イーーー』って言ってみて」

 麗華は、大げさに口を開けて見せる。

 

「え、『イーーー』ですか?」

 宮藤さんは、戸惑いながらも言う。

 

「そう、『イーーー』よ。ほら、もっと大きな声で。『イーーーーーー! ! ! 』」

 麗華は、大声で叫ぶ。

 

「イーーーーーー! ! !」

 宮藤さんも、つられて叫ぶ。

 

「ほら、気持ちいいでしょ? 声を出すと、自然と笑顔になるのよ」

 麗華は、満面の笑みを浮かべる。

 

「確かに、笑顔になりましたね。不思議です」

 宮藤さんも、笑顔になっている。

 

「でしょう? これが笑顔の魔法よ。辛い時は、思いきり『イーーー』って叫ぶのよ。そうしたら、きっと笑顔になれるわ」

 麗華は、自信たっぷりに言う。

 

「先生、『イーーー』の魔法、覚えておきます」

 宮藤さんは、感謝の言葉を述べる。

 

「ええ、ぜひ使ってみてね。でも、人前でやるのはやめておいた方がいいわよ。変な人だと思われちゃうから」

 麗華は、からかうように言う。

 

「はい、気をつけます(笑)」

 宮藤さんは、苦笑する。

 

「ふふ、冗談よ。でも、笑顔の大切さは本当よ。笑顔でいれば、人生はもっと楽しくなるはずよ」

 麗華は、優しい眼差しで言う。

 

「先生、笑顔の大切さ、わかりました。これからは、もっと笑顔を心がけます」

 宮藤さんは、力強く宣言する。

 

「それでこそ宮藤さんよ。私も負けずに笑顔でいるわ。二人で笑顔の輪を広げていきましょうね」

 麗華は、小さな拳を突き上げる。

 

「はい、先生。一緒に頑張りましょう!」

 宮藤さんも、拳を突き上げる。

 

「決まりね。笑顔仲間の合言葉は……『イーーーーーー! ! ! 』よ」

 麗華は、再び大声で叫ぶ。

 

「イーーーーーー! ! !」

 宮藤さんも、大声で叫ぶ。

 

「なんか特撮戦隊ものの敵の下っ端キャラになったみたいな気分です」

「あら、面白いこと言うのね、宮藤さん」

 

 二人は、診察室に笑い声を響かせる。人生の答えは見つからなかったけれど、笑顔でいることの大切さは発見できた。それだけでも、十分な収穫だと、麗華は思うのだった。

 

「ねえ、宮藤さん。笑うことで、もう一つ得することがあるのよ」

 麗華は、にやりと笑う。

 

「もう一つ、ですか?」

 宮藤さんは、興味津々だ。

 

「そう、笑うと……小顔になるのよ! だって、笑顔の時って頬の筋肉を使うでしょ? それで引き締まるのよね」

 麗華は、真剣な顔で解説する。

 

「先生、今度は美容の話ですか……」

 宮藤さんは、呆れたように言う。

 

「だって、見た目も大事じゃない。笑顔美人になれば、人生はもっとハッピーよ」

 麗華は、ウィンクをする。

 

「笑顔美人、ですか。先生らしい発想ですね」

 宮藤さんは、苦笑する。

 

「でしょう? だから、『イーーー』の笑顔練習を欠かさないようにね。笑顔美人への道は、一日にしてならずよ」

 麗華は、真剣な眼差しで言う。

 

「先生、笑顔と美容を結びつけるなんて、すごい着眼点ですね」

 宮藤さんは、感心した様子だ。

 

「ええ、笑顔のパワーは無限大よ。だから、笑顔を武器に、人生を楽しんでいくのが一番なのよ」

 麗華は、にっこりと微笑む。

 

「先生の言葉、胸に刻みます。笑顔を大切に、前向きに生きていきます」

 宮藤さんは、決意を新たにする。

 

「ええ、そうしましょう。そして、いつか二人で笑顔美人コンテストに出場するのよ」

 麗華は、夢見るように言う。

 

「笑顔美人コンテストって、そんなのあるんですか……」

 宮藤さんは、呆れつつも笑ってしまう。

 

「あるわけないでしょ。でも、夢を持つことは大事よ。だって、夢があるから笑顔でいられるんだもの」

 麗華は、屈託のない笑顔を見せる。

 

「先生の夢、応援します。いつか笑顔美人コンテストが開催されたら、先生が優勝できるように」

 宮藤さんは、麗華の夢を応援する。

 

「ありがとう、宮藤さん。あなたも一緒に出場しましょうね。男性部門で優勝よ」

 麗華は、はりきって言う。

 

「えっ、男性部門まであるんですか……」

 宮藤さんは、またしても突っ込みを入れる。

 

「ふふ、冗談よ。でも、男女関係なく、笑顔が一番大事ってことは本当よ」

 麗華は、にこやかに言う。

 

「はい、先生。笑顔の力、信じています」

 宮藤さんは、力強くうなずく。

 

「よし、じゃあ最後にもう一度、笑顔の魔法の呪文を唱えましょう!」

 麗華は、宮藤さんの手を引っ張る。

 

「はい、先生!」

 宮藤さんも、麗華に合わせる。

 

「せーの、『イーーーーーー! ! ! 』」

 麗華と宮藤さんは、大声で叫ぶ。

 

「イェーイ! 笑顔パワー全開よ!」

 麗華は、両手を高く上げる。

 

「笑顔パワー、最高ですね!」

 宮藤さんも、笑顔で応える。

 

 二人は、笑顔で握手を交わす。人生に答えはないけれど、笑顔でいることに間違いはない。そう信じて、これからも笑顔の日々を送ろうと、麗華は心に誓うのだった。

 

 笑うことは、生きることの醍醐味。笑顔は、人生を明るく照らす光。麗華は、そんな笑顔の魔法を、これからも患者さんに伝えていきたいと思うのだった。人生に絶対の答えはないけれど、笑顔という名の答えならある。麗華は、その答えを胸に、笑顔の人生を歩んでいくのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る