第6章「死んだらどうなるのかなんて、死んでみないとわからない」

「さて、宮藤さん。人生について考えていくと、避けては通れない問題があるわよね」

 麗華は、真面目な顔で切り出した。

 

「避けては通れない問題、ですか?」

 宮藤さんは、不安そうな表情を浮かべる。

 

「そう、それは……死よ」

 麗華は、ドラマチックに言葉を区切った。

 

「死、ですか……。確かに、誰もが避けては通れない問題ですよね」

 宮藤さんは、深いため息をつく。

 

「そうなのよ。でもね、死後の世界なんて誰も証明できないから、本当のところはわからないのよね」

 麗華は、肩をすくめてみせる。

 

「そうですよね。輪廻転生を信じる人もいれば、無になると思う人もいますからね」

 宮藤さんは、考え込む様子だ。

 

「私としては、死んだら無になりそうな気がするのよね。だって、生きている時だって無になる時があるもの。寝てる時とか、酔っ払った時とか」

 麗華は、にやりと笑う。

 

「先生、それは無じゃなくて意識がないだけでは……」

 宮藤さんは、ツッコミを入れる。

 

「あら、そうね。でも、意識がないのと無ってあんまり変わらないと思うのよね。だって、意識がないと自分の存在すら感じられないもの」

 麗華は、まじめな顔で言う。

 

「なるほど……。でも、死後の世界が無だと思うと、ちょっと寂しいですね」

 宮藤さんは、しんみりとした表情を浮かべる。

 

「そうね、寂しく感じるのは当然よ。生きていれば、色んなものに囲まれて、刺激も受けるけど、死んだら何もなくなっちゃうんだもの」

 麗華は、遠くを見つめるように語る。

 

「だからこそ、今を大切にしないとですよね」

 宮藤さんは、力強く言う。

 

「そういうこと。死ぬまでに、美味しいものをたくさん食べて、良い思い出をいっぱい作らないとね。たとえ死んだら無になっても、生きている間の思い出は残るはずだから」

 麗華は、にっこりと微笑む。

 

「先生の言う通りです。今を精一杯生きることが大切なんですね」

 宮藤さんは、頷く。

 

「でもね、正直言って死んだら無になるなんて、あまり本気で思ってないのよ。だって、もし本当に無になるなら、せっかく頑張って生きてきた意味がないじゃない」

 麗華は、わざとらしく眉をひそめる。

 

「えっ、でも先生は無になると……」

 宮藤さんは、驚いた様子だ。

 

「そう、無になるかもしれないけど、そう簡単に諦めるのも癪なのよね。だから、死んだ後のことも考えておかないとね」

 麗華は、にやりと笑う。

 

「死んだ後のこと、ですか?」

 宮藤さんは、不思議そうな表情を浮かべる。

 

「そう、例えば天国よ。キリスト教では、良い行いをすると天国に行けるって言うでしょ? だから、日頃の行いには気をつけないとね」

 麗華は、真剣な顔で言う。

 

「先生、キリスト教徒だったんですか?」

 宮藤さんは、驚きを隠せない様子だ。

 

「違うわよ。でも、もしかしたら死んだら天国があるかもしれないじゃない。だったら、念のために良い行いをしておいた方がいいと思うのよ」

 麗華は、あっけらかんと言う。

 

「先生、それって パスカルの賭けみたいな考え方ですね」

 宮藤さんは、感心したように言う。

 

「そうそう、パスカルの賭けよね。天国があるかどうかわからないけど、あると信じて行動した方が得だっていう考え方」

 麗華は、にっこりと笑う。

 

「なるほど、死後のことはわからないけど、良い行いをしておくのは損はないってことですね」

 宮藤さんは、納得したようだ。

 

「そういうこと。でも、良い行いをするのは死んだ後のためじゃなくて、生きている間のためでもあるのよ。だって、良いことをすれば気分が良くなるでしょ?」

 麗華は、ウィンクをする。

 

「確かに、人助けをしたりすると、すごく気持ちが良いですよね」

 宮藤さんは、微笑む。

 

「そうなのよ。だから、死んだらどうなるかなんて考えるより、今をどう生きるかが大事なのよ。でも、死んだ後のことを考えるのも悪くないわ。だって、それで今を大切に生きようって思えるなら」

 麗華は、優しい表情で言う。

 

「先生の言う通りですね。死ぬまでに、たくさん良いことをして、たくさん笑って生きたいです」

 宮藤さんは、前を向いて言う。

 

「それでこそ宮藤さんよ。きっとそうやって生きていけば、死んだ後も困らないはずよ。天国に行けるかはわからないけど、少なくとも地獄には行かないでしょうからね」

 麗華は、笑顔で言う。

 

「先生、さすがに地獄はないと思いますよ……」

 宮藤さんは、苦笑する。

 

「そうね、地獄はないかもしれないわ。でも、自分の心に地獄を作らないことは大事よ。悪いことをすれば、きっと心が痛むはずだから」

 麗華は、真剣な眼差しで言う。

 

「なるほど……。心の平安を保つことが、大切なんですね」

 宮藤さんは、深く頷く。

 

「そういうこと。生きている間は、心の平安を大切にして、死んだらどうなるかなんて、あまり気にしない方がいいのよ。だって、死んでみないとわからないんだから」

 麗華は、肩をすくめて言う。

 

「先生らしい答えですね。死ぬまでには、まだまだ時間がありますからね。今を精一杯生きることに集中します」

 宮藤さんは、力強く言う。

 

「それでこそ人生よ。死ぬまでには、まだまだやることがいっぱいあるわ。美味しいもの食べて、良い思い出作って、それで死ねたら本望よね」

 麗華は、明るい表情で言う。

 

「先生、さっきからそればっかりですね……」

 宮藤さんは、呆れたように言う。

 

「だって、死ぬ前にやっておきたいことNo.1は、美味しいものを食べることなのよ。特に、ケーキね。ケーキは絶対に食べておかないと」

 麗華は、真剣な顔で言う。

 

「ケーキですか……。先生らしいです」

 宮藤さんは、苦笑する。

 

「でしょう? 人生の最後に食べるなら、ケーキがいいわ。甘くて幸せな味だもの。それを味わって死ねたら、最高よね」

 麗華は、夢見るような表情で言う。

 

「先生、そこまでケーキ好きだとは知りませんでした……」

 宮藤さんは、驚いた様子だ。

 

「ええ、ケーキは私の生きる原動力よ。だから、死ぬ前にはケーキを食べて、幸せな気持ちで旅立ちたいの」

 麗華は、にっこりと微笑む。

 

「先生と話していると、死ぬことさえ楽しそうに感じてきました」

 宮藤さんは、不思議そうに言う。

 

「そう、死ぬことを恐れる必要はないのよ。むしろ、死ぬまでの時間を楽しむことが大事なの。だって、死んだらどうなるかなんてわからないんだから」

 麗華は、朗らかに言う。

 

「先生の前向きな考え方、尊敬します。私も死ぬまでの時間を、もっと楽しく生きたいと思います」

 宮藤さんは、笑顔で言う。

 

「ええ、そうして欲しいわ。人生は一度きりだもの。後悔なく生きるのが一番よね。だから、死ぬまでにやりたいことリストを作って、一つ一つ実現していくのもいいかもしれないわね」

 麗華は、宮藤さんの目を見つめて言う。

 

「やりたいことリスト、いいですね。早速作ってみます。先生も一緒に作りませんか?」

 宮藤さんは、期待に満ちた表情で言う。

 

「私のリスト? そうねえ……」

 麗華は、少し考えてから、にっこりと笑う。

 

「1番はケーキを食べること、2番は世界一周旅行、3番は宝くじで1等を当てること、4番は宇宙飛行士になること、5番は……」

 

「先生、だんだん現実離れしてきましたね……」

 宮藤さんは、呆れたように言う。

 

「あら、夢を見ることは大事よ。だって、夢があるから頑張れるんだもの。死ぬまでに夢を叶えられたら、最高じゃない?」

 麗華は、きらきらした目で言う。

 

「確かに、夢があると生きる励みになりますよね。先生の夢、応援します」

 宮藤さんは、微笑む。

 

「ありがとう、宮藤さん。あなたの夢も、ぜひ応援させてね。死ぬまでに、一緒に夢を叶えましょう」

 麗華は、宮藤さんの手を握って言う。

 

「はい、ぜひ。先生と一緒なら、どんな夢も叶えられる気がします」

 宮藤さんは、力強く頷く。

 

「そうこなくっちゃ。私たちは死ぬまで、夢を追い続ける仲間よ。一緒に頑張りましょうね」

 麗華は、宮藤さんと固く握手を交わす。

 

 死ぬことは避けられないけれど、死ぬまでの時間は自分次第。その時間をどう生きるかが、何より大切なのかもしれない。二人は、そんな思いを胸に、これからの人生を歩んでいくのだった。

 

 死んだらどうなるのか、誰にもわからない。でも、生きている間に精一杯夢を追いかけることはできる。そう信じることが、人生を豊かにするのだと、麗華は思うのだった。死ぬことを恐れずに、今を全力で生きること。それが、彼女なりの答えだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る