予想外(よそうがい)、ただひたすらに、予想外

 職場しょくば業務ぎょうむをこなしながら、脳内のうないスクリーンはコンビニ女子じょし店員てんいんちゃんとのおもっていく。大抵たいていのコンビニてんはそうだろうが、職場しょくばちかくのコンビニでは店員てんいん勤務きんむシフトがあって。ようするに、つねおな時間じかんたいに、おな店員てんいんがいるわけではないのだ。


 ファーストコンタクトをたしたあとも、私は平日へいじつすべてを職場しょくばちかくのコンビニがよいについやしていたけれど(このころたんに、なにかんがえず昼食ちゅうしょくっていただけだ。食堂しょくどうに行くのは時間じかん勿体もったいなかったし、私は自分じぶんでお弁当べんとうつくもなかった)、のちしとなる女子じょし店員てんいんちゃんとうことは、そうおおくなかった。


 しかしコンビニには店員てんいん休憩所きゅうけいじょがあって、どうやら彼女は、そこから店内てんないにいる私の様子ようすていたらしい。私なんかをなに面白おもしろいのかはからなかったけど。私がつねひとりで、コンビニでべものやみものをってかえ姿すがたは、女子じょし店員てんいんちゃんの興味きょうみいたようだった。


『おねえさん、よくるネ』


 その彼女から、そうわれたのはファーストコンタクトから一週間いっしゅうかんほどがった、ある午後ごご三時さんじごろで。私はおやつをいにコンビニをおとずれていた。いまのベンチャー会社は、社員しゃいんがおやつをべることに寛容かんようなのだ。


 そのときみせいていて、レジのまえにいたのは私だけで。女子じょし店員てんいん二人ふたりいて、すこきゃくからこわがられていた店員てんいんちゃんが、私の会計かいけいをしてくれた。


 最初さいしょったころの彼女はだったけど、しばらくないうちに彼女は化粧けしょうおぼえていた。(ああ、彼氏かれしができたのかな)と私はおもったものだ。そうかんがえながら、同時どうじさびしさをかんじたのがわれながら不思議ふしぎだった。


『う、うん。職場しょくばちかいからね』


 そうかえしながら、つい彼女の胸元むなもとく。最初さいしょったときには隙間すきまなくめられていた、コンビニ制服せいふく胸元むなもとは、いまはボタンがいてしろはだえる。その胸元むなもとには十字架じゅうじかだろうか、アクセサリーがあって、まるでたかい私の視線しせん誘導ゆうどうしているかのようだ。このひらいた胸元むなもととアクセサリーは、その以降いこうもずっとわらなかった。


『ふーん、大変たいへんだネ』


 敬語けいごなどらない、というような口調くちょうでそうわれて。彼女のよこにいた女子じょし店員てんいんが、えてあわてている。きゃくのプライバシーをかんがえれば、こんなに失礼しつれいけもないだろう。


 しかし私は、わらってしまった。そうか、私は大変たいへんだったのか。そのとおりだった。ずっと職場しょくばしばけられて、およそヘルシーとはえないしょく生活せいかついられている。そんな私の姿すがたを彼女はてくれていたのだ。そして、気遣きづかってくれたのだからおこなんかきなかった。


 私がわらって、まえの彼女も一緒いっしょわらう。となり女子じょし店員てんいんは、なにこっているのかからない様子ようすこまっている。ほがらかなわらごえかさなって、オフィスがいでこんなふうわらったことがあっただろうかと私はかんがえていた。




 普通ふつう、コンビニというのは店長てんちょうがいて、店員てんいん敬語けいごなどをおしえるんじゃないかとおもうのだが。どういうわけだか、私のしとなった女子じょし店員てんいんちゃんはとく敬語けいごおぼえることもなく、『いらっしゃーませー』、『ありあとござましたー』のふたつで接客せっきゃくとおしていた。


 そもそも私は店長てんちょうたことがない。現場げんばてこないタイプなのだろう、たぶん。ったことはないけど、外国人がいこくじんパブというようなところにいるキャストは、しの店員てんいんちゃんがはなすような敬語けいごきの口調くちょうきゃくせっするらしい。そういう接客せっきゃくよろこばれているのなら、きっと問題もんだいないのだろう。


 私のほうへんなのだろうが、もう私はしの女子じょし店員てんいんちゃんと、敬語けいごきではな機会きかいるためにコンビニへかよっているようなものだった。なるほど、いまの私は男性が外国人がいこくじんパブへかよちが理解りかいできる。可愛かわいおんな気安きやすはなせれば、そりゃあたのしいにまっているのだ。


 そして私は、自分がふかみにハマってしまったのを自覚じかくしている。今風いまふうえば、ぬまにハマったのだ。すこまえまでは、彼女は私にってのしであって、ただながめていれば満足まんぞくだった。なのにいまは、それだけでは後悔こうかいするとかってしまった。


 私はベンチャー会社の派遣はけん社員しゃいんという、不安定ふあんてい立場たちばだ。何時いつ職場しょくばわってもおかしくない。店員てんいんちゃんだって、いつまでコンビニでバイトをつづけるかからないのだ。なにこうどうこさなければ、私と彼女は、すぐに疎遠そえんになるだろう。


 私は彼女と、仲良なかよくなりたかった。コンビニにかよきゃく店員てんいんという関係かんけいだけでわりたくなかったのだ。自惚うぬぼれとわらってもらってかまわないが、彼女は私に好意こういっているがするし。以下いか根拠こんきょべてみたい。


 私と出会であってからもなく、店員てんいんちゃんは化粧けしょうおぼえて、胸元むなもとけるようになった。そして彼女は、基本きほん接客せっきゃく塩対応しおたいおうなのだが、私には愛想あいそくなるのだ。つまり彼女は、。それが私のかんがえである。


 まるでストーカーのような思考しこうだ、それはみとめる。客商売きゃくしょうばいだからおもわせぶりなことをって、みせにおかねとすように仕向しむけているだけだという反論はんろんもあるのだろう。それにさい反論はんろんしたいのだが、コンビニの店員てんいんが、そこまでするだろうか? ホストクラブじゃないんだから。


 私の店員てんいんちゃんは、むしろなんにもかんがえず、ただ私に好意こういけているだけじゃないのか。その好意こういが、どれほどかはからない。ってしまおう、私は彼女と恋人こいびと同士どうしになりたいのだ。だけど彼女はたして、私と同程度どうていどおもいをっているのだろうか?


「あれ、おねえさん。仕事しごとわったノ?」


「うん。いまかんビールをってかえるところよ」


 そして現在げんざい午後ごご六時ろくじぎ。脳内のうないスクリーンの上映会じょうえいかいすでわって、あるの私はコンビニのレジまえで彼女と対峙たいじしている。いまさらだが、仕事中しごとちゅうしの姿すがた脳内のうない上映じょうえいするのはめたほうがいい。こいやまい加速かそくさせるばかりで、そうやってのオタクはほろぼしていくのだろう。


「へー。おさけむんダ。つよいノ? あたしは結構けっこうつよいヨ」


つよほうだとおもうわ。大抵たいてい種類しゅるいんでるわね、ひとりで」


 今日きょうはレジまえに私以外いがいきゃくもいなくて、ほか店員てんいん休憩所きゅうけいじょにいるようで。私と店員てんいんちゃんは二人ふたりきりではなしていた。これはチャンスなのだろう。普通ふつう連絡先れんらくさき交換こうかんからはじめるんだろうけど、そんな悠長ゆうちょう手間てまをかけたくない。男性だんせいきゃくが彼女を口説くどいてきたら手遅ておくれなのだ。私の心臓しんぞう鼓動こどうは、彼女にかれるんじゃないかとおもうくらい高鳴たかなっていた。


「ねぇ、いていい? 貴女あなた、私のことをき?」


「うん、きだヨー。おねえさんは?」


 どの程度ていどの『き』なのかはからない。それでかった。ここで恋人こいびとがいるかをはないし、カミングアウトする勇気ゆうきも私にはない。だから、これが私の精一杯せいいっぱいだ。


「もちろんきよ、大好だいすき。だからね……かったら週末しゅうまつやすみをわせて何処どこかにかない?」


 しつこくきまとえば警察けいさつ沙汰ざたになりかねない。それは彼女に迷惑めいわくだろう。これでことわられたら、もうあきらめようとおもった。


 日本にほんがバブルでいきおいづいていたころは、東南とうなんアジアの少女しょうじょ日本にほんじん男性だんせいく。私がやっているのは、それとたようなことだろうか。コンビニではたらいているアジアじんの彼女を、結婚けっこんもできない私が口説くど行為こういゆるされるのか。立場たちばよわいものへのハラスメントではないのかと、そんなことを私はかんがえた。




 その週末しゅうまつ。私は都内とないのホテルでました。


 飲酒後いんしゅご寝起ねおきはのどかわく。うーん、とばしてベッドからがろうといた。んだりょうおおいけれど頭痛ずつうはない。ジンが二日ふつかいになりにくいというのは本当ほんとうのようだ。


「あー、おねえさんきター? はい、おみず


「ああ、ありがとう……」


 室内しつないそなけのペットボトルを、私のしちゃんが手渡てわたしてくれる。キャップをはずしてみずみながら、次第しだい意識いしきがハッキリしてきた。さあ、現実げんじつ時間じかんだ。


「どうしたノ、おねえさん。ひょっとして、記憶きおくがないノ?」


「いや、ちょっとって。記憶きおくはあるのよ、ただ混乱こんらんしててね」


 記憶きおくはあるのだが、のうなか時系列じけいれつじゅんになっていなかった。現状げんじょう確認かくにんすると、ここはラブホテルではない。ラブホテルのまどから、こんな高層こうそう景色けしき東京とうきょうタワーがえるわけないのだ。


 いま日曜日にちようび朝方あさがたで、私と彼女はキングサイズのベッドにいる。しちゃんはさききてシャワーをびたようで、バスローブ姿すがただ。私はホテルのパジャマにつつんでいた。


「ちょっとっててね、問題もんだいないわ。おぼえてるの、おぼえてるのよ。ただ、ちょっと予想外よそうがいで、戸惑とまどってるだけで。結果的けっかてきには大成功だいせいこうなんだけど、これで本当ほんとうにいいのかなぁっておもっている私もいるの。色々いろいろかんがえを整理せいりしたいから、すこしだけ時間じかんをくれないかしら」


「うん、いいヨー。あたしはおねえさんのまえで、ちゅうけんハチこうのようにってるヨ」


 ベッドのうえ両手りょうていて、しちゃんは胸元むなもとのアクセサリーをせるような姿勢しせいで私をっている。どうして、こうなったのか。さかのぼって私は昨日きのう、つまり土曜日どようび記憶きおく時系列じけいれつおもこしていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る