恋心と悲哀 5

「いってえー!」


 頭を抱えて悠馬は夢の世界から帰ってきた。

凛花はベースのネックに左手を添えて、反対側の校舎が見える窓に目を向けている。


「え……なんすか! いてえ! 頭が……いてえ!」


「あ……ごめん、ごめん! 起きなかったから、叩いちゃった……!」


 詩織さんが悠馬の顔を優しく胸の中に招き入れて、頭部を優しく撫でている。

一瞬の間があいてから「ね、姉さん……!」と、詩織さんの背中に手を回す。

俺は彼の頭部に強烈な手刀を食らわせた。

凛花の叩いた付近を狙って、正義の鉄槌をおみまいする。


「いってえ! ちょっとなんなんすかー、勘弁してほしいっすよ!」


「――離れろよ」


「いや、俺からじゃなくないっすか? 姉さんからやってきたんすよー。でも……姉さん、いい匂いがするっす! もっと嗅ぎたいっす!」


「いやー、それは……さすがに気持ち悪いかも」と、悠馬の額を押し返している。


「じゃあ、悠馬も起きたから――」


 オリジナル曲の発表を提案する。

早々に始めたかったのだが、流れを滞留させたのは悠馬だった。

ドラムスティックを高々と掲げている。


「優詩先輩! 俺の演奏を聴いてほしいっす!」


 俺は首を縦に振ったが、凛花は窓から目を離さなかった。


「じゃあ、やるっす!」


 ハイハット、スネア、バスドラムのシンプルかつ軽快な8ビートが部室に反響した。

それほど早くないテンポで、丁寧に打面を叩いている。

時々、走っていたりするが、一週間前と同じ人物であるとはおもえない。


 努力とは、そういうものかもしれない。

高い集中力から生み出されたものは、時の流れなど関係ない。

練磨から生まれた自信は確証へ変わっていく。


 練習期間中、俺も学校に来ていた。

一昨日、教室から出て廊下を歩いていると、不揃いな低音が聴こえてきた。

微かな振動が壁伝いに響く。

部室に近付いていくと、音が大きくなって不安定さも増していく。

準備室に入ると、室岡が赤茶色のソファーで仰向けになっていた。

黒いアイマスクに白いヘッドフォン。

彼は悠馬の音を遮断して、夢の中を旅している。

夢の国から真夏へと引き戻す、と言っても室内は肌寒いくらいに冷えていた。


「ん……? なん……だよ?」


 開けきらない目で俺を睨んだ。

毛が目立つ指と目を何度か擦り合わせている。

半分夢の中に置き去りにされた思考は相手にしない。

現実にある半分の思考に問いかける。


「悠馬……ですか? ドラム叩いているの」


「ああ……そうだ。あの野郎、毎日来るんだよ……。俺は、ここで生活しているようなもんだから、うるさくてしょうがねえ……よ」


「――毎日ですか?」


「そうだよ、あの野郎……早朝から夜までやりやがって。俺の身にもなれよな……」


 俺のパラダイスを汚しやがって、口をひどく歪めて頭皮をかいている。

劣化によって剥がれた皮膚がパーマに絡んでいて、もずくに金粉をまぶしているようだった。


「女子なら大歓迎なんだけどな」


「――どういう意味ですか?」


「……意味? 四宮、島崎、詩織が来るなら、俺もやぶさかではないってことだ。むしろ、大歓迎だ」


 口を大きく開けて、酸素を充分に取り入れた彼の目に水分が溜まった。


「先生、それ……教師として、どうなんですか?」


「なにが?」


「生徒をそういう目でみるとか」


「お前な……教師ってのはそんなもんだ。大人ってのはそんなもんだ。

清廉潔白なやつなんていねーよ、バカが」


 ラストに鳴らされたシンバルで回想を止めた。

室岡が公言した不快な言葉に嫌悪感が残っていたが、悠馬が反応を欲することで消えていく。


「――すごいな、一週間で叩けるようになっているじゃん」


「おー、すごい! やればできるもんだね!」


 凛花と美波は先日の一件が心に引っかかるのか、特に言葉を発さなかった。


 室内は五人の呼吸音だけが静かに満たしている。

俺は空気を変えようと、ハードケースの留め具をパチっと鳴らした。

しかし、微かな音に空気が清浄されることなんてない。

悠馬はドラムスローンから立ち上がって、前回同様、凛花に近付く。

ああ……また喧嘩になるのか。

悠馬の前に立ちはだかる準備をした時だった。


「あのよ……この間……悪かった。俺……うまくねえけど、がんばるからよ」


「………………」


 凛花はベース弦をツーフィンガーで撫でて、悠馬に顔を向けることはなかった。

その後で、彼は美波に顔を向ける。


「あの……美波先輩。この間は、すんませんでした。俺が……間違ってたっす」


 頭を下げる彼には見えなかっただろうが、美波の白い肌の中にある口元が優しく動いた。


「ううん。私こそ……叩いちゃって、ごめんね。

この間は格好悪いって言ったけど、さっきの演奏は格好良かった」


 急激に上体を起こした悠馬は、許されたことの安堵と褒められたことの喜びが混在していて、眉毛が上下に動いている。


「え、ほんとっすか? 格好良かったっすか?」と、美波に近付いていく。

キーボードが二人を隔て、距離を縮めなかった。


「それって、好きってことっすか?」


 ずいぶんと飛躍する男だ。

中学生の頃、女子から話しかけられただけで、相手が自身のことを好きだと錯覚していた彼らしい。


「いいえ、好きじゃないわ。私……軽い男の人って、人としても異性としても好きじゃないから」


 研ぎ澄まされた刀で真っ向から袈裟斬りにされた。

悠馬は、今後の恋愛に向けて立ち上がれるのだろうか。

しかし、そこは彼の真骨頂が見れた気がする。


「好きじゃないってことは、好きになる可能性があるってことっすよね?」


「……ないわ」


「軽い男じゃないっすよー俺。やるときは、やる男なんすよ!」


「そう……ね」


 いくらかのコントが続く。

悠馬のドラムプレイは形になっていたから、オリジナル曲の発表より先に課題曲を合わせることにした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る