恋心と悲哀 2

「おい、ドラムセット破壊からの……ドラムセットに突っ込むところまでやらなくていいよ」


「あ、バレたっすか? いやー憧れてるんすよ」


「今は……やるなよ。次は凛花ちゃんで」


「あ……はい」


 眼鏡の中で瞬きを繰り返している。

大丈夫だろうか、と心配になったけれど、そのような心配は不要だった。

ルート音が一小節ごとに変わっていく音に、滑らかで太いフレーズが入ってくる。

パンクバンドをやるには申し分ない演奏だと思っていると、凛花はピックを唇に挟んだ。

指先は細いけれど、しっかりとした指の筋肉を利用して弦を叩き始めた。

スラップ奏法と呼ばれる、親指で弦を叩いて他の指で弦を引っ張り上げる。

音の輪郭が明瞭であって、アクセントを散りばめたベース音が流れていく。

時折入るグリッサンドが唸って、某国で聞こえたという龍の咆哮に似ている。

連発される音は、千手観音の手で殴られているようで、脳と耳の奥を刺激した。


「すごい……超絶プレイヤーじゃん! すごい! ベース初めて長いの?」


「ひいい……!」


 もう見慣れてしまった二人の様子に、俺は助け舟を出す。


「それだけ弾けるなら、昔からやっているんだよね?」


「あの……一年……一年前ぐらいです」


「一年……? 一年で、それだけ弾けるの? すごいよー! 天才じゃん!」


「ひいい……!」


 確かに一年で弾けるレベルじゃない。

努力の賜物なのだろう。


「次は、リーダーの優詩くんだねー」と、詩織さんは顔半分に笑みを集めて、なぜか悪巧みをしている風を装っている。


 黒いハードケースからギターを取り出す。


「あ……その……ギター……」


「――知っているの?」


「はい……珍しい……ので」


「うわー、なんすか! そのボディ!」


「芸術品みたいね……」


 アンプとギターの間に何も挟まず、シールドをジャックに差し込む。

アンプのイコライザーで高音域、中音域、低音域を適当に設定して、ゲインを上げていく。

ピックで弦を揺らしても反応がないから、ギター本体のボリュームを確認する。

そして、アンプに挿したシールドを何度か抜き差しすると音が出た。

長年使われていなかったのだから、接触不良を起こしたとしても不思議ではない。

いくらか短い音で音量を調整して、メンバーに目を向けた。

少しばかり緊張する……。


 最初は、ルート音と五度離れた音のパワーコードで刻んでいく。

ダウンピッキングのみで、重低音の効いたメタルに多用されるバッキングを弾いた。

一通り弾いた後で、イコライザーやゲインを再度調整してクランチサウンドに切り替える。

短く音を切って、軽やかで楽しげなリズムを生み出していく。


「アンプを通して聞いたのは初めてだけど、上手だねー!」


「さすがっす!」


「まあ……割と長くやっているから。

じゃあ……合わせようと思うけど、悠馬は原曲叩ける?」


「曲は聴いたんで雰囲気はわかるっす!」


「さっきの見る限り、まだ厳しいと思うから――」


 バスドラムを排除して、手だけを使うスネア、タム、シンバルを叩くように指示する。

ドラムパターンを詩織さんが教えて、悠馬が真似をしてスティックで打面を揺らす。


「じゃあ、そろそろ合わせてみるか。準備いい?」


 全員に目配せをすると、全員が頷いた。

それは当前の反応だったはずだが、詩織さんだけが大声をあげた。


「あー! ごめん! まだ、マイク用意してなかった!」と、自前のマイクを黒いバッグから取り出した。

マイクのセッティングをした後で、詩織さんは俺の隣に寄ってくる。


「ねえ……私……歌えるかな……」


 小さい声だった。


「大丈夫ですよ。歌えます。みんなに聴かせてあげてくださいよ」


「まだ……少し……」


「歌えなかったら……俺が代わりに歌いますよ」


「うん……」


 メンバーの方向へ顔を移すと、普段は下を向いている凛花と目が合った。

何かを訴える目のような気がするけれど、彼女の視線は下方向へと帰っていった。


「じゃあ……やるかー! 初めていいよ!」


……………………。


……………………。


 みんなが一斉に悠馬の顔を見る。


「え? なんすか?」


「カウント! カウント出し!」


 詩織さんが悠馬に向けて叫ぶ。


「カウント……?」


「スティックを叩き合わせて、曲の入りを合図してくれ。ワン、ツー、スリー、フォーとかでもいいよ」


「了解っす!」


 スティックの音が静寂の室内に響いた。


 原曲に近い俺のギターの歪んだ音、凛花のベースはアレンジが加えられていて、スライドを入れて細やかな動きをしている。

美波のキーボードの左手もギターフレーズに重ねるように流れていく。

リズムキープができない悠馬のほうを振り返ると真面目というよりは、音楽を楽しんでいるようにみえた。

詩織さんと目が合う。

俺はギターの音を短く切って頷いた。


「ゴッド――――」


 俺以外の三人の思考が一瞬止まったような気がした。

各々の手元が演奏に滞留をみせたことで気付く。

すぐに凛花と美波は立ち直ると演奏に熱を入れる。

原曲には似ても似つかない……綺麗な歌声で歌い上げていく詩織さん。

やはり、みんな驚くよな。

凛花は彼女の後ろ姿を右手の指弾きと共に真っ直ぐ見つめていた。

曲の終盤に左手のギターのビブラートで余韻を残して、悠馬は色々な打面を叩いて勝手に終わった。

そういうところは知っているのか、と汗を滴らせている彼の顔を見た。


「いやーよかったっすね!」


「……あなた、それ本気で言っているの?」


 悠馬の発言に突っかかる美波は、キーボードのスイッチ類を触っていた。


「え、なんでっすか?」


「ドラムのリズムがバラバラじゃない。島崎さんが自分の中でリズムキープしてくれて、外村くんがそれに合わせる。それで、詩織さんが歌えていたんじゃない」


「マジっすか? 俺、けっこうイケてたと思うんすけど……」


 ドラムスティックを二本重ねた悠馬は、眉毛を垂らしていたが目は少しだけ開いている。


「――練習したの?」


「してるっす!」


 悠馬が話す練習とは、実家の居酒屋から拝借した鍋の蓋などを四つほど並べて、菜箸で叩いているらしい。

確かに、それではバスドラムをキックすることはできないだろう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る