旋律の邂逅 8

「――悠馬の後ろにいる子」


「え? 島崎? マジっすか?」


 首を瞬時に回して、悠馬は凛花の姿を確認する。


「なにか楽器やっているよね?」


「あ……私……そんな……」と、目を逸らした。

顎を引いた状態で、胸の前に手を突き出している。


「前に手を握った時、指の腹が隆起して固かった。指の先端じゃなくて、指の腹だったからベースか……弦楽器をやっているのかなって」


 某名探偵のように自身の見解を明かした。


「あの……はい……ベース……です」


「いや、いや、その前に重大な発言でてるっす! 手を握ったってなんすか? そっちのほうが重要っすよ! ちょっと待ってください」


 悠馬はドラマに出てくる刑事のように、わざとらしく思案するパフォーマンスを忘れない。


「もしかして、二人は付き合ってるんすか? おい、島崎付き合ってるのか?」


「えっ……」


「付き合ってないから、いちいち騒ぐなよ」


「いや、おかしいっすよ! 付き合ってもいないのに手を繋ぐとかないっす! 俺には教えてくださいよー」


 俺は悠馬の肩に手を置いて、凛花に穏やかな口調で問いかけた。


「ベース……やってくれないかな? 嫌だったら、無理しなくて大丈夫だけど」


「でも……私なんか……メンバーになっても……迷惑……」


「そんなことないよ。それに、音楽って一人でやるより、誰かとやった方が楽しいってわかった」


「島崎、お前……優詩先輩と付き合ってるのか?

どこまで? どこまでやっているんだ?」


「おい、名も無きドラマー。しつこいから」


「――迷惑じゃなかったら……あの……やりたいです。バンド……」


「そっか。じゃあ、ベースでよろしく」


「はい……よろしく……お願いします」


 凛花が丁寧に頭を下げると、優しい香りが鼻腔へと入ってきた。


「いや、ベースやるのはわかったから! 先輩との関係を詳しく教えろよ」


 俺は悠馬の縮れた短髪に手のひらをめり込ませる。

バンドを組むことになって、軽やかな流れでメンバーが見つかっている。

高校生であればギター人口は多いだろうし、この学校にも何人かいるはずだ。

しかし、ドラムとベースは絶対数が少ないので、簡単に見つかるものではない。

今のところは順調な滑り出しだ。


「あとはボーカルか……」


「ボーカルは、すぐに見つかるんじゃないですか? 歌うだけだし、目立ちたいやつとかモテたいやつとか」


「――ボーカルの件は、俺に任せてくれ」


「誰かいるんすか?」


「まあ……生徒じゃないから、参加していいのかわからないけど」


「いいんじゃないんすか? じゃあ、ボーカル探しは優詩先輩にお願いするっす!」


 明日から夏休みが始まる。

明日の午後、俺の教室に集合して、今後のバンド活動について話すことにした。

楽しみと不安が入り乱れて、帰り道が普段よりも綺麗に見える。

音楽が何をしてくれるのか、という期待を胸に秘めて。


 集合時間の少し前に廊下を歩いていると、教室の前に凛花の姿があった。

扉の間を行ったり来たりしている。

急に顔を上げて歩く。急に顔を下げて歩く。

それらを繰り返している。

顔を上げたタイミングで、彼女に向かって手を上げた。


「あ……こんにちは」


「こんにちは。中に入って待っていたらよかったのに」


「あ……でも……」


 発言した後で意地の悪い言葉だ、と自身を叱責した。

おとなしい凛花が三年生の教室で座って、一人で待っていることは難しい。

目の前に立つと、不安の色を隠しきれない上目遣いをされてしまう。


「いいよ、入って。ほら、誰もいないし」


「あ……失礼します」


 教室は無人だ。

夏休みに入ったことで、机と椅子が寂しく並んでいるだけである。

彼ら彼女らにとっても束の間の休息で、重力の疲れを癒やしてほしい。

黒板には誰が書いたのか『夏は永遠の青春』と、ピンク色のチョークで大きく書かれていた。

自席前の椅子を引いて、凛花に座るように促したが、彼女は前の黒板に視線を向けて座った。

今後の活動を話す場であるのに、背を向けてしまうところが彼女らしいと笑みがこぼれた。

同時に対話を拒否されているようで哀しくもある。

彼女の後頭部から垂れているポニーテールを見ていると、颯爽と教室に入ってくる者がいた。

誰もいないと思っていたのだろうが、俺たちの姿を確認すると、大きな目をさらに見開いている。

同じクラスで学級委員の女子生徒、四宮美波しのみやみなみ


「――外村くん、どうしたの? 部活か……なにか? その子は誰?」


「この子は、二年生の島崎凛花。俺、部活やっていないから。美波は、どうしたの? 夏休みだけど」


「私は文化祭の実行委員だから。今日は、初めての集まりなの」


「そっか。大変だな……学級委員も実行委員も押し付けられて。その上、いつも一番の成績が当たり前で、目指す大学も日本トップのところだもんな」


 俺は大きく両手を上げて、背中を伸ばした


「――好きでやっているから。誰もやらないなら、誰かがやるしかないし。別に辛いと思ったこともないから」


 表情を崩さない美波は、真っ直ぐに俺の目を見て答えた。


「相変わらず……だね」


 美波は、小顔に大きな目が特徴的で、綺麗な茶色のショートカットだ。

身長は一六〇センチ前半くらいだろうが、足が長くモデル体型である。

才色兼備とは彼女のためにある言葉で、高嶺の花である彼女に何人もの生徒が告白しては振られている。

校外も合わせると、何十人から告白をされているらしい。

笑ったりしないものだから、クラスメートなどからは冷徹な人間であると思われている。

中学校時代から彼女を知っている俺からすれば、動物が大好きであったり、他人の気持ちに寄り添うことのできる優しい人物だ。

机から資料らしきものを取り出して、学生鞄に入れた美波は俺に質問を続けた。


「それで、なにをしているの?」


「ああ、文化祭で……バンドで出ようかってことで、話し合い。

あと一人いて、まだ来てないんだけど」


「そうなんだ……文化祭に出演するなら、早めに参加する旨を伝えてね。まだ間に合うと思うから」


「ああ、わかった」と、答えたところで後ろの扉が大声をあげて、洗顔したばかりだと思わせる水滴を垂らした悠馬が現れた。


「すんません! 遅れたっす!」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る