応援コメント

第28話 地球で助けた命」への応援コメント

  • まさかのコツメカワウソ!しかもオス・メスの二匹!しかも生後二ヶ月!私、カワウソ好きなのでテンション上がりまくりです٩(๑òωó๑)۶
    しかし、鑑定魔法は便利ですね!このカワウソさん達はどこから来たんだろう?水族館?早く源さん同様、お喋りして欲しいです(*^^*)✨

    作者からの返信

    カワウソいいですよね。本当に可愛い。飼いたいけど飼えないもど哀しさを、小説に託しました。


  • 編集済

    色々と後ろ髪を引かれている太郎さんと皆さんへのお土産の選択(欲が先行しているバロンさんと思い出を大切にしているエメリアさんの対比が面白かったです。)と助けを求めるコツメカワウソ(保護動物)の夫婦で良いのかな。

     そして、実家が精肉店である以上、あまり生き物は飼うのは好ましく無いですし、コツメカワウソを調べて見たところ日本には居ない外来種で、病気になった際、実際に診察できる獣医さんが少なく、水田を荒らす可能性もある為、日本では飼いづらい為、病気に対して、人目を気にせず治療魔法で対処出来るサーマレントを起点に育てた方が良いかも知れませんが、今度はサーマレントに天敵が居ない場合、異常繁殖も考えられるため、中々に大変な問題です。

     まぁ、実際にサーマレントに行けば、彼らも源さん並みの意思疎通を含めた能力が得られるはずなので、異常繁殖辺りの問題は解決出来るでしょうが、太郎さんが生命を大切に思う優しい心を持っているのは良いのですが、次々とそうなっていくと、今度は、サーマレントの生態系全体の問題になるので、その部分の折り合いを如何につけるかですね。

    最後に、現実的で難しい感想で申し訳ありません。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。次回に関係性が明かします。コツメカワウソを選んだわけは、①可愛い生き物であること、②源さんと被らない個性がある事、喋り方、鳴き声に特徴が持てる事、④何とか現代でも飼育可能なこと、⑤他の小説で、あまり見かけない生き物から選びました。最初はペンギンも検討したのですが...やめました。そのうち出すかもしれません。あと繁殖の問題は、関係性を盾に、繁殖しない方向でいくつもりです。