応援コメント

第19話  友三爺さん、アーレントさん、見ているかい...?」への応援コメント

  • お疲れ様です(*^^*)!
    エメリアさんの実年齢、気になります(笑)サイアスが婆呼びするのも、ほんとイイですね。ダイスさんの屋敷が絢爛豪華ではないのも、友三さんの遺志をしっかり受け継いでいるからですね。神父が陳腐、上手い!私も神父はあまり良いイメージでは書かないので、よく分かります(^ν^)

    小説を書いていると、段々キャラクター達が勝手に動いて、勝手にセリフを言って、物語をあらぬ方向へと進めていくのですが、たけさんのところはどうですか?作家仲間が出来たら聞いてみたいと思っていたので、質問してみました٩(๑òωó๑)۶
    また教えてくださると嬉しいです!


    作者からの返信

    今晩は、ノエルアリさん。キャラが行きたい方向に向かうはありますね。ですが、自分の奥底では、そこにたどり着いて欲しいのかなと思い、もう一度考え直してみることもあります。さらに、そっちの方向に進んだ場合、文章はどう進んで行くのか考えて、いけると思ったらキャラまかせに進んでしまう事もよくあります。結果的に没になった作品も多々ありますけどね。

    でも自分がいいと思っても、読者の皆様から♡を貰えないことってよくありません?逆にこれヤバいかな~と思おうと、案外♡が伸びたりするときとか。

    だから、コメントを書いて下さると本当に読者の人がこう思っているんだと分かるからありがたいですよね。


  • 編集済

     教会が利権主義であるテンプレからの
    飲みつぶメンバーも含めてのダイスさんの治療の嘆願。
     その中で、明かされるしっかりと果たされていた先人達の約束。と馬の名前の継承。
    それを受けての「正に義を見てせざるは勇無きなり」を体現しようとする(そして、源さんからの好感度を気にする)太郎さん。
    合間の馬車での移動の尻への痛撃に耐えながら(おそらく明治大正村との違いは技術力の差なので、衝撃吸収用のサスペンション付き馬車の開発が必要です。なので、その提案をサイモンさんに行い、サーマレントでのサスペンション付き馬車の特許での商売の展開も悪くないと思います。

    ちなみに、普通は、この段階でサスペンションを思い付かないと思うので、実家へ帰宅後、太郎さんが地球とサーマレントの馬車の違いを疑問に思い、インターネット等で検索し、辿り着いたでどうでしょうか。)

     そして、サイモンさんの家が太郎さんから見てイメージと違っていたのは、おそらくはアーレントさんも友三さんも外観で見栄を張って権威を誇るやり方より、地に足のついた事業での堅実な成果による口コミでの成長戦略を描く。
    実業家タイプで経費節減や慈善事業等にも積極的だったからではないかなと思います。

    そして、そんなアーレントさんの価値観は、サーレマントの中では異質であり、だからこその、2人の堅い繋がりがあったとすると、中々にエモいという表現で良いのかなになると思います。

    誤字報告なのかな(?)
    最後の部分
    そ、そんなに引っ張らないでサイモンさん!ちゃんと行きますから!ちゃんとゴメスさんを診ますから!こんなにサイモンさんて、力があったっけ?というぐらいの力でサイモンさんは俺を、ダイスさんの部屋に一刻も早く連れて行こうとした。

    →ゴメスさんか多分ダイスさんの間違いかなと思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。馬車の件はのちに書こうと思っております。嬉しいですね。アーレントの価値観を共有して下さるのは。全部書かなくても伝わるもんですね。本当に感動しました。ありがとうございます。

    あと、ダイスとゴメス、何故かよく間違えます。自分でも不思議なのですがエメリアをエルメスと書いたり、なぜか多いです。最近はダイスとゴメスですね。ご指摘、ありがとうございました。