第25話:卒業式と崩壊したメンタル

 小学校の卒業式が近づいてきた頃、僕はもうギリギリ耐えられるとは言えないレベルになっていた。ギリギリどころか、もう耐えられる気がしなかった。募る罪悪感に、押し潰されていた。


 何も感じていないフリをして、本当はしっかり辛かったのだ。本当は、すぐにでもやめたかった。エゴかもしれないが、謝って、それでもう終わりにしたかった。僕はもう、続けてはいけなかった。


「お姉ちゃん、一緒に死んでくれる?」


 とうとう、そんなことを言ってしまった。約束したものの、これだけは言うまいとしていたことを。姉さんは微笑んで、「いいよ」と言った。その顔を見て、やっぱり嫌だ、と思った。この人と一緒に死ぬより、一緒に生きていたい。


「だけどさ……一回反抗してみない?」


 そんな風に思っていたら、姉さんから意外な提案があった。


「え?」

「どうせ死ぬんならさ、その後でもよかやん?」

「……でも鈴ちゃんが」

「私がよく見ておく。少しでも変だと思ったら無理にでも聞き出すから」

「うん、お願い」

「お姉ちゃんに任せなさい」


 この日、既に卒業式の日に呼び出す手紙を出せと言われ、その通りに行動していた。そこで告白しろと言われていたからだ。その様子も遠巻きに見ると言われた。僕は彼女が来てくれたなら、もう二度とこんなことはしないと直接誓うことにした。来てくれなくても、もうしないと決意した。


 鈴ちゃんがまたイジメられるかもしれない。


 しかし、姉さんを信じることにした。僕が一番信じられる人を、信じたかった。


 卒業式の日、正直式のことは何一つとして覚えていない。当時の自分も覚えていなかったらしく、日記には何も書かれていなかった。


 式が終わった後、呼び出した場所に行った。落ち着かないからブラックコーヒーを自販機で買って飲んでいると、彼女が現れた。まさか来るとは思っていなかったから、驚いて器官に入ってしまった。


「大丈夫ですか?」


 咽ながら「大丈夫です」と答える。落ち着くまで、彼女は待ってくれた。


「今まですみませんでした! もう二度とこんなことはしません」

「……そういうのいいですから。しないでくれたらそれで」


 もっと、怒られると思っていた。なじられるものだと。クズだの死ねだの言われるのだと。そう言われて当然のことをしたのだから。


 いや、そうしてほしかったのかもしれない。


「弟の面倒みなきゃいけないんで、これで」

「はい、本当にすみませんでした」


 足早に去っていく彼女の後ろ姿をちらりと見て、僕は自転車に乗って一目散に逃げ出した。この場にいたら、アイツに詰められてしまう。もしかしたらそれを見られないとも限らない。そうしたら、本当のことを言わなくてはならなくなるかもしれない。それは、嫌だった。


 事情を知れば、きっと許してくれるから。


 僕は、許されたくなかった。これは僕の罪だ。死ぬまで背負って生きていかなければならない、己の弱さが引き起こした罪なんだ、と。


 奴は、追ってこなかった。僕は少し流してから、いつものベンチに向かう。姉さんが有給を取ってまで、ベンチに来てくれていたから。


「終わった?」

「うん、終わったよ」

「おいで」


 両手を広げる姉さんの胸に飛び込んで、僕は泣いた。これで終わりなんだと解放された気持ちと、また鈴ちゃんが何かされるかもしれないという危機感とで、頭の中はぐちゃぐちゃだった。


 しかし、少なくとも、これ以上無関係の人間が傷つくことはない。


 ひとまず、それでよしとするしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る