応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第69話最終回への応援コメント

    こちらこそありがとうございました。
    また新メニューでお目にかかりたいです!

    作者からの返信

    いえいえ、最後までありがとうございました。

    また、いつか書きますね。

  • 小学校の頃、土曜日は母がいなかったのでハヅルさんと同じメニューでした。
    美味しいですよね。何杯もお代わりして炊飯器が空になったらお米を炊いておきました。

    作者からの返信

    やはり、親が不在の場合は作ったり、米を炊いたり小学校のうちからしますよね。

    最近、息子は米炊き担当だそうです。
    来年、高校生になります。

  • 第69話最終回への応援コメント

    完結お疲れ様でした!
    知っているものから知らないものまで楽しませて頂きました。どれも色々試してみたい一品でした。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    そう言って頂けると、嬉しいです。

  • 明太子の🍙大好き!

    作者からの返信

    美味しいですよね。

  • チャンジャ、美味しいですよね!
    いささか値が張りますが。

    作者からの返信

    そうですね。
    良いチャンジャは高いですよね。

  • 第63話今池居酒屋シリーズ5への応援コメント

    ハヅルさんの書き方がいいのか、どの店もすごく美味しそうです!
    健脚だったら行きたいです。

    作者からの返信

    名古屋に来たら是非。
    タクシー使えば近くなので。

  • 第49話しめじへの応援コメント

    頑として野菜を食べない美少女の友達に、シメジと豆苗をアホほど刻んで入れたチャーハン食わせたことあります。シメジって、旨味強いから野菜嫌いでもイケるみたいです。

    作者からの返信

    ほう、シメジと豆苗のチャーハン。
    美味しそうですね。

    シメジはブナシメジじゃダメですね。
    旬も関係無いし。

    でも、いつかチャーハンにしてみます。


  • 編集済

    ウィスキーや赤ワインには、ポッキーなどの準チョコレートが合いますよね。
    チロルチョコで呑むのも好きです。
    私はウィスキー何でも来いですが、最近はジムビームが好きです。

    作者からの返信

    チロルチョコって、今と言うかバーコード式になってから、昔よりも大きくなりましたよね。

    ウイスキーは、トリスかそこらのが好きですね。

    ハイボールは角が一番ですが、角は好きじゃないんです。
    ジムビームは飲めますが、ダメです。ホワイトホースもだめです。
    あのやっすいウイスキーが一番好きです。

    だから、ペンネームもトリスが付きました。

  • ソーセージそのまま齧るの、やっちゃいます。
    コンビニも良いですが、スーパーの皮なしチキンソーセージとか、安っぽいやつをそのまま行くのが好きなんです…

    作者からの返信

    美味しいですよね。
    ソーセージは作る時点で火が通っているので、問題無いです。

    良く、かじりながらビール飲んでますよ。
    だいたい、土曜日か日曜日の朝はソーセージでビールです。

  • 気力がある時は、これにブラックペッパーかけるとトビます。

    作者からの返信

    面白いですね。
    いやぁ〜、今飲んで帰宅して執筆してますが、オッサンになると若い子らと違い、静かに飲みますよね。

    だから、若い子らが来ない、高い居酒屋や隠れ家的店を知っているので、そこで静かに飲んでます。

    オッサンって、見た目は汚いけど、飲み方はスマートです。
    それが出来ないから、勉強してます。
    もう、50が近付いていますが。

  • 第48話サトイモへの応援コメント

    白ワインでいきたいですね。

    作者からの返信

    そうですね。

    ピュリニー・モンラッセとか。

  • 第45話サンマへの応援コメント

    あー!
    ビールビール!! 
    4等分のうち2切れ残してご飯ご飯!!

    (いつか秋刀魚が昔みたいに安くならないかな…)

    作者からの返信

    まさか、至高のグルメを読んで下さるとは。ありがとうございます。

    秋刀魚は、僕ははらわたからたべます。
    はらわたで、生中3杯いけますね。

    もう、秋刀魚も高級魚になりましたよね。
    昔は100円以下だったのに!

  • 第4話ミョウガへの応援コメント

    田楽お勧めです!
    串に生のミョウガ4、5個を刺し、酒と混ぜた味噌を塗って、魚焼きグリルで焼くだけ!
    串は金属がベターですが、竹串にアルミフォイルを巻いても良いです。
    味噌が焦げたら食べ頃。
    お酒が進みますよ。

  • 第57話マツタケへの応援コメント

    友人が結婚するので食事に招いたとき、松茸ご飯を炊いたのが最後です。
    メキシコ産の松茸はさほど香りがしなかったけど、喜んでもらえたのでよかったです。

    作者からの返信

    マツタケは、産地が国外でも美味しいですよね。

  • コンビニに砂肝まで置いてあるの。
    行かなきゃ!

    作者からの返信

    ある時と無い時があります。

  • 第55話しいたけへの応援コメント

    更新お疲れ様です。
    ガキの頃ウチの親戚が栽培していました。祖父祖母が亡くなってからはちょいと疎遠になっている上に、親戚も高齢なのでシイタケは手に入らずですww

    作者からの返信

    しいたけ食べたいですね。

  • 第50話栗への応援コメント

    栗が出回る季節ですね。
    あの皮を剥くことを考えたら手が出ません。

    作者からの返信

    指が痛くなりますね。

  • 第45話サンマへの応援コメント

    レシピ読んでるだけで美味しそうですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 第45話サンマへの応援コメント

    今年のサンマはやはりお高いのかしら

    作者からの返信

    今年は秋刀魚は豊漁と聴きますが、信じられません。
    まさか、今年に限って。
    ここ、数年名古屋では秋刀魚の塩焼きが馴染みの店では出ません。
    瘠せているそうで。

  • 千茶、久々の登場、楽しかった!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • ウサギが可哀そうって、じゃあ牛や豚は可哀そうじゃないの?

    作者からの返信

    僕が言った言葉では無いので。
    ウサギは伴侶動物に近いからじゃ無いですか?

    そう言う意見は正しいです。

  • 第23話ナスへの応援コメント

    これ前にも登場して、よほど美味しいんやね。
    これに決まり!

    作者からの返信

    ナスは大好きなんです。和食、中華と活躍する夏野菜です。

  • 白いコリコリが好きでそのために海藻サラダを買うことも。

    作者からの返信

    海藻の良い食べ方ですね。
    そうそう、あのコリコリ食感。

  • 第16話大葉への応援コメント

    ご飯がすすみそう!

  • 第15話パイナップルへの応援コメント

    入院中、透析食だったので生のフルーツが出なくて(カリウムがよくない)缶詰のみかん、パイン、モモがよく出ました。このメニューはいい!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    腎臓が悪いとカリウムは禁止になりますよね。

  • 第14話マダコへの応援コメント

    美味しそう!

    作者からの返信

    ホントに美味しんです。これがまた。


  • 編集済

    第13話鶏もも肉への応援コメント

    これも絶対美味しい!

    あれもこれも掲載したいけど、私落ち着いて。

    作者からの返信

    なんぼでも、掲載して下さいな。

  • 第6話ししとうへの応援コメント

    このレシピ『今日のお昼』にお借りしたいです。
    よろしくお願いします。(o*。_。)oペコッ

    作者からの返信

    どうぞ、どうぞ。

  • 第5話ハモへの応援コメント

    いや、難しいでしょ。
    鱧料理は骨切りにかかっている。
    これが出来ない魚屋は店頭に出してはいけない。
    骨があたると痛いんだから。

    作者からの返信

    骨切りの技術によって、味が変わりますからね。
    兎に角、小骨が。

  • 第4話ミョウガへの応援コメント

    ミョウガは薬味なんかにちょっと入っていたら、冷奴なんかも美味しくなるよね。
    薬味以外に食べ方を知らないなあ。

    作者からの返信

    酢に漬けても美味しいですよね。

  • 第39話思い出シリーズ5への応援コメント

    Very wonderful memories.
    Thank you.

    作者からの返信

    ありがとうございます。

  • 第37話思い出シリーズ3への応援コメント

    こういう自分を後押ししてくれる親戚を持っていらっしゃったのは羨ましい。なかなかこうは行きませんww
    失礼ですが当時の誓いとは道は違えど、親戚様への感謝の念を持ち続けていらっしゃるので素晴らしいと感じました。

    恐れながら誤字報告を。
    >あれば18歳の時の話し。
    →あれは18歳の時の話。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    誤字やっちゃいました。

    今日は、土曜日出勤なので、帰りに飲みます。

  • アルコール弱いので恐縮ですが、

    >焼き鳥はやはり、串から肉を外してはいけない。
    わざわざ外す人いるの?外したのを箸でつまんで食す?面倒この上勿体ないのに??

    作者からの返信

    なんかね、皆んなでシェアしようと、串から外す若いヤツラがいるんですよ。
    そこまで、気を使わなくても良いのに。
    女の子がよくしますね。
    だから、いちいち教えていますよ。

  • 焼き茄子、大好きです。美味しいですよね。食べたくなってきました笑

    作者からの返信

    何故か焼きナス食べたくなります。

  • ビールに唐揚げ、最高ですね。お店ごとの様々な唐揚げ、いいですよね。さてぼくもまたビールにもどろうかな。

    作者からの返信

    そうですね。
    店によって、唐揚げは違いますから。

  • 第25話にがうり(ゴーヤ)への応援コメント

    あの苦みが好きでよく玉子・豚肉と豆腐で合えて炒めています。

    >中身のワタは味噌汁の具にもなる。
    これわ知らなんだ!

    作者からの返信

    ゴーヤチャンプルは美味しいですよね。

    ゴーヤを梅酢に漬けても美味しいです。

  • 第24話トマトへの応援コメント

    食べ過ぎて苦手になったとはなんとも皮肉なお話です。

    >トマトは味塩ぶっ掛けて、かぶりつくのが美味しい。
    ホントこれ!一人暮らし状態の時に面倒臭かったのでコレでやってましたが意外とイケる!

    作者からの返信

    汁は垂れますが、美味しいですよね。


  • 編集済

    第9話アユへの応援コメント

    ヤナへ行って、フルコースで食べたいなぁ♪
    (*^^*)

    作者からの返信

    バスツアーで、アユのフルコース食べました。刺し身が美味しかったですね。

  • 第11話刺し身についてへの応援コメント

    赤ホヤのお刺身は如何でしょう。あと真鯛のお刺身をお塩でいかがですか。

    作者からの返信

    ホヤは苦手ですね。鯛の刺身は塩も有りだと思います。

  • 第17話キュウリへの応援コメント

    更新お疲れ様です。毎回楽しく拝見しております。
    塩もみならよく食いますが塩昆布とは。全く味が違いそう。

    恐れながら誤字報告を致します。
    >背丈が1.5mほどになると、芯を止めてわ

    き芽でキュウリを育てる。

    ↑(改行の必要はないかと)


    >ベト病になると、もう枯れてしまうので、~今は良い農薬がる。
    →農薬がある。

    作者からの返信

    すいません。ありがとうございます。
    訂正します。
    ちょっと寝不足なので、駄目ですね。

  • 第8話うなぎへの応援コメント

    お誕生日おめでとう

    作者からの返信

    ありがとう

  • 第2話キスへの応援コメント

    キス、大好きです。
    うちの方もいっぱいとれるので、焼いて三杯酢でしたね。
    天ぷらにはしたことがないです。
    北海道では食べられない魚。懐かしいです。

    作者からの返信

    温かい海の魚ですもんね。
    三杯酢も美味しそうですね。

    弟は先週カワハギを釣り、肝醤油で刺し身を食べたそうです。