応援コメント

人道善太(享年18歳) 死因 自殺」への応援コメント

  • 無胴の言っていることは決して間違っていないんですよね。
    この世の善と悪は場面場面によって変化して、明確に善や悪と言えるものってそう多くはないと思います。
    また、彼は個人主義的考えを持っているなと思いました。
    安楽死制度を採用している国ならば、彼の言うことは肯定する人の方が多いかもしれません。
    ただ、日本だと家族のためとかで1人で死のタイミングを決めるのは許されないという暗黙の了解があるように感じます。ただこれも善とも悪とも言えない難しい問題です。
    であるならば、自分たちの文化としっかり向き合いながら決めるという道に行かざるを得ないですよね。
    とても考えさせられました。

    作者からの返信

    コメント感謝です!

    無道としては、善悪は自然界にはない人間の文化なので物事に対する基準値にはなってないんです。善悪の判別は着くし、法律もちゃんと理解している。だけど行動するなら一切躊躇わない。悪びれもしないし裁けないと分かってるなら堂々と生きています。

    そうですね。かなりの個人主義だと思います。死にたければ死ねばいいし、生きたければ勝手に生きてくれ――が軸なので、助けようと思って人を助けず、また人に害しようとして行動もしない。

    またその行いの結果、自分が死んだとしても後悔しないという中々にお近づきになりたくない人物ですね😂