【詩】君にジャスミンの花束を

菊池昭仁

君にジャスミンの花束を

 「ねえ、どうして人は生きているの?」


 君はそう僕に問いかける


 生きているんじゃない 人間は生かされているんだ 


 怒りや憎しみを捨て 愛を伝え合うために


 もっともっとカネが欲しい 名誉が 地位が欲しい 人から褒められたい


 大切な人生を 消費や所有で費やしてはならない


 生きることは生み出すこと 創造することなんだ


 

 音楽を奏でることや 絵を描くこと 文章を書くことだけが芸術じゃない


 真剣に人のしあわせを願い 生きること その人生表現が芸術なんだ


 僕らは生かされている ひとりでは生きられない



 君にジャスミンの花束を


 君さえいれば何もいらない


 僕は人生に満足している 愛で満たされている



 君にジャスミンの花束を


 君に愛伝えたい



 君にジャスミンの花束を


 誰よりも君を愛している


 愛を込めて 君にジャスミンの花束を


 僕の人生が 君への芸術になるように



      

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【詩】君にジャスミンの花束を 菊池昭仁 @landfall0810

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ