第6話 稲葉山城攻略

秀吉は信長に叱られた。


信長「ホントに宣戦布告したの!?」


秀吉「は、はい。まずかったっすか?」


信長「まずいに決まってるしょ! どうしておれにちゃんと聞いてからやらないのさ~」


秀吉「すいません」


信長「せっかく斉藤さんといい関係を保ってたのに。あ~ぁ。織田家が滅びたらサルのせいだからね!」


秀吉「宣戦布告、取り消してきます」


信長「今さら遅いよ。こうなったら、もうとことん戦うしかないね」





西暦1567年。

信長は軍勢を率い、斉藤氏の城(稲葉山城)を攻撃した。





その戦闘中、秀吉は……


兵士「大将」


秀吉「……」


兵士「大将」


秀吉「ん。ああ」


兵士「なにボーッとしてるんですか?」


秀吉「いや、ちょっとね」


兵士「もう戦闘、始まってますよ」


秀吉「うん」


兵士「どうかしたんですか?」


秀吉「ちょっとへこんでるんだよね」


兵士「どうして?」


秀吉「信長さんに怒られちゃって」


兵士「過ぎたことは仕方ないですよ」


秀吉「まあね」


兵士「気分を切り替えて、さ、戦いましょう」


秀吉「う、うん」




ここは、稲葉山城を攻撃する信長の本陣。


信長「やべぇ。柴田、やべぇ」


柴田「はい」


信長「稲葉山城、ぜんぜん落ちない」


柴田「てごわいですね」


信長「1回、退く?」


柴田「退いたら再起は不可能ですよ」


信長「そうか……」


柴田「ここで勝たなきゃ未来はありません」


信長「どうやったら勝てる?」


柴田「なんとかして敵を混乱させることができればいいんですが」


信長「その方法は?」


柴田「すみません、ちょっと思いつきません」




そのころ。


信長の指揮下で稲葉山城を攻撃中の秀吉は……


秀吉「ダメだ」


兵士「なにがですか?」


秀吉「気分が切り替えられない!」


兵士「まだ気にしてるんですか? 叱られたこと」


秀吉「やっぱり斉藤さんに謝ってこよう」


兵士「今さらなんて謝るんですか」


秀吉「『あの宣戦布告はナシです。ごめんね』って」


兵士「もう遅いですよ」


秀吉「つきあって」


兵士「え?」


秀吉「謝りに行くの、つきあって」


兵士「なんで僕が」


秀吉「いいでしょ。お願い。ね」


兵士「しょうがないですね。じゃ、行きますか」


秀吉「あ、待って。そっちじゃないよ」


兵士「え、でも稲葉山城はこっちですよ」


秀吉「そっちは正門でしょ。正門から行くのは恥ずかしいから、裏門から行こう」




一方、ここは斉藤氏の稲葉山城。


その裏門のようす。


斉藤一族1「裏門の警備ってさ、おれら二人だけ?」


斉藤一族2「うん」


斉藤一族1「すごく手薄じゃない?」


斉藤一族2「この裏門は山道からしか来られないから、敵は攻めてこないよ」


斉藤一族1「とかいって、攻めてきたら笑うね」


斉藤一族2「あ、誰か来た」


斉藤一族1「げっ。あれは織田家の大将だ!」


斉藤一族2「攻めてきた~!」


秀吉「いや、敵意はないんです。ちょっと謝りたいだけで」


斉藤一族1 あたふた(汗)


斉藤一族2 おろおろ(汗)


秀吉「ダメだ。完全にパニックになって全然話を聞いてくれない」




西暦1567年9月。


秀吉はわずか7人の仲間を連れて、稲葉山城の裏門に姿をあらわした。


これにより斉藤氏は大混乱に陥った。


この混乱が連鎖して斉藤軍は統制を失い、稲葉山城は陥落した。




後日…


ここは信長の屋敷。


信長「サル、なかなかやるね~!」


秀吉「えへへ」


信長「おかげで岐阜県がおれのものになったよ」


秀吉「おめでとうございます」




と、そのとき。


ピンポーン


玄関のチャイムが鳴った。




信長「ん。誰だろう?」


秀吉「誰でしょうねぇ」


西暦1568年のこの訪問者が、信長と秀吉の人生を大きく狂わせる。




つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

豊臣秀吉~歴史が苦手でもスラスラ読める伝記~ あーりー @toritamagox

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ