第6話 騎士の憂鬱 ③

 フィンの執務室で護衛の仕事をしながらも、アンソニーの頭は今朝のベアトリスのやりとりでいっぱいだった。


(あんなに必死に隠して、ヴィーは可愛いな)


 そう。アンソニーはベアトリスの秘密に気づいていた。彼女の体に変化がでていると気づいたのは、扇子で顔を隠していたときだ。白くピンとしたヒゲがはみ出ていた。


 それでピンときた。あのヒゲは猫特有のものだ。猫のヒゲは犬に比べたら感情豊かに動く。

 何よりフィンが〝泣いて喜ぶ相手〟と言っていたので、ベアトリスの秘密は推察がつきやすかった。


 ベアトリスが部屋に籠った後、すぐに彼女に関する情報を得るために、アンソニーは早馬に乗り、彼女の実家まで行った。


 朝に彼女が来てくれてよかった。馬を飛ばせば、夜までにはベアトリスの実家にたどり着ける。


 そこでベアトリスの父親と母親に面会して、詳しい事情を聞いて、ベアトリスの悩みを察した。ベアトリスの両親には「絶対、幸せにする」と約束して、一晩泊まった後、また一日かけて帰って来た。3日間、不在の理由は、ベアトリスの実家に挨拶に行っていたからだった。


(早くヴィーの本当の姿を見てみたい。だが、あの警戒するような目も見ていて興奮するんだよな……)


 アンソニーが思わず息を吐く。すると、執務室で書類にペンを走らせていたフィンが冷えた声をだした。


「アンソニー。笑顔が気持ち悪い」

「失礼しました。俺の妻が可愛すぎまして」

「泣いて喜んだか?」

「えぇ、とっても」

「なら、さっさと教会に行って婚姻の書類にサインしてきなよ。僕の方で君の結婚は広めておいたから」


 フィンはアンソニーを見ず、書類に判を押していく。


「なら、二週間ほど休暇をください」

「却下。なんで?」

「ヴィーと結婚して彼女のすべてを見たら、俺は理性が飛びます」


 アンソニーは真顔で答えた。フィンは真顔でアンソニーを見返した。


「却下。お前以外に僕を守りきれる奴はいないんだよ。働け」

「では、一週間では?」

「却下。一日で我慢して」

「……殿下は俺に狂えというんですか」

「先の人生は長いんだ。別に急ぐこともないでしょ」


 平然と答えたフィンにそれもそうかと、アンソニーは納得した。この先の人生はベアトリスと共にある。さっさと結婚して、彼女の逃げ場を失わせ、恥じらう彼女をゆっくり剥いていくのもいいかもしれない。彼女はアンソニーにとって、ファム・ファタール。運命の人だから。

 それに、アンソニーの推察では、ベアトリスは自分のことを嫌がってはいない。


(ヒゲがピンっとしていたな。しっぽも立っていたし、あれは構ってほしいときの猫の態度そのものだ。くっ……可愛すぎるだろ)


 視界の端で捕らえたベアトリスのスカートの持ち上がりかたを思い出して、アンソニーは頬をゆるませた。


「アンソニー。笑うな。吐き気がする」

「失礼しました」

「お前が泣いて喜ぶとは思ったけど、こうもあっさりなんてね……愛しのスティラはいいの?」


 冷たい眼差しで言われて、アンソニーはふっと笑って、はめていた黒い手袋を脱いだ。手の甲には、しっかりと爪痕があった。


「嫉妬されて今朝は大変でした」

「嬉しそうに言うことなの?  変態だね」

「どうとでも。スティラと付き合いは長いですからね。彼女は怒りの眼差しをするときが一番、美しい」

「病気だね。病院には行かないでよ?  つける薬なんてないんだから」

「分かっていますよ」


 アンソニーが口笛を吹く。それを顔をひきつらせながら、フィンは見た。


「ったく。お前はいいよね。僕はリリィに、全然、会えていないのに」


 リリィとは、フィンの妻のことだ。

 フィンは公務を最小限にするほど、リリィを溺愛していた。

 童顔に見られる顔立ちのフィンだったが、リリィの前では、夜の帝王となる。

 とんでもなく愛妻家の彼は、妻に会えないとイライラしがちであった。

 そして、フィンが忙しいのは、社交界で出回っているボーイとボーイがいちゃいちゃする本のせいだ。あれを取り締まるための策にフィンは奔走し、アンソニーは裏付けとなる証拠を集めていた。


「休憩する。アンソニー、付いてこい」

「御意」


 フィンが歩きだすと、執務机の上に積まれた本がズザザザッっと落ちた。雪崩れを起こしたように落ちて、アンソニーが両肩をすくめる。本を拾い上げながら、アンソニーはフィンに言う。


「部屋、片付けたらどうですか?」

「却下。どこにあるのかは僕が把握してるからいいんだ。それに、自分の持ち物を他人に触られるのは気持ち悪い」


 アンソニーは雪崩れが起きないように本を積み上げた。


(神経質なお方だ……まあ、毒入りの本とかあったから、無理もないか)


 フィンが王太子となってから、彼が暗殺されることはなくなった。

 その代わり、控えめなリリィに対して、ねちっこい嫌がらせが続いている。


(御子が産まれないことをとやかく言う手紙が、リリィ様宛てに来ているしな……ったく、お二人のことなんだから、そっとしておけばよいものを)


 一部の貴族の間で、リリィに対する風当たりは冷たい。

 そんなことをしたら、フィンの怒りをかうだけだと分からないのだろうか。

 分からないから、やるのだろうが。


(殿下は法の改正案を出しているし、こそこそ嫌がらせをしているネズミは社会的に死ぬだろうな)

 

 アンソニーにとっても、リリィがとやかく言われるのは不快だ。

 フィンが相手を殺せというなら、喜んで剣を持つ。

 今回は血を流すことなく、フィンは場をおさめようとしているらしいが、何をする気なのかは不明だった。


(まあ、殿下が何をするにしても、俺は付いていくだけだがな)


 そう考えを巡らせながら、フィンに後をついていく。

 フィンは中庭に出た。

 ここは王族しか立ち入れないプライベート空間。噴水があり、ここでしかない薔薇の花が咲き乱れている。


(散歩なんて珍しいな……最近は気持ち悪い視線を感じるからって、出歩かなかったのに……)


 訝しげに思っていると、フィンが立ち止まる。


「アンソニー。そこに座って」


 草の上を指定されて、アンソニーは座った。フィンは首まできっちりしまったアンソニーの上着に手をかけると、がばっと脱がせた。あまりの勢いよく脱がせたので、服のボタンが飛んでいく。

 アンソニーは目を据わらせた。フィンの目も据わっている。


「殿下?」

「いーから、黙ってろ」


 フィンはあらわになったアンソニーの白いシャツをぶちぶちっとボタンを飛ばしながら剥いた。鍛え上げられたアンソニーの逞しい体が、太陽の下に晒される。

 アンソニーが見上げると、城内にいた何人かが窓越しに、二人の様子を凝視していた。んまあ!と言いかねない顔で。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る