第34話 自分

 現在隠しフィールドの端、木々が生えている場所を歩いている。ちゃんとした、隠しフィールドだ。


  アジト、とは言っても、ひとえにステレオタイプの建物は無い。


 俺が調べてきたものだと、地中に作られたものや、水で隠された建物、洞窟の中に作られたものなどがあった。


 そのどれもが、巧妙に隠されていて、長い時間をかけて張り込みなどをしなければ、見つけることができなかっただろう。


 しかし今回のアジトは、そのどれもとは一線を画している。


 なぜなら、その建物は大きな滝の中にあるくぼみに作られていたからだ。


 くぼみと言っても、普通にダンジョンくらいの大きさがある場所である。


 外側から滝の中を見ることはできないが、建物の存在感は十分に分かる。


 つまり、隠そうとしていないのだ。


 もし自分が拠点を作るとするならば、どのようなデザインにするだろうか。


 まず地形とマッチさせるだろう。洞窟があるなら、目立たないように暗い色で奥の方に作る。


 砂漠なら、見つかりにくいよう砂で覆われた場所に作る。


 このように見つかりにくいように作るのがセオリーだ。だがこのアジトはそうではない。


 つまりそれだけの自信があり、それが力を集約させた本部であるという証拠にもなる。


 気合を入れよう。もう何が起こっても不思議ではない。


 次の瞬間死んでいても、だ。


「おいおいおい、待てよ。言っておくが僕の料理の腕はイタリアでトップクラスだぞ。肉も野菜も魚介も、完璧に調理できる自信がある。イタリアは世界で一番料理のウマい国だ。つまり僕は世界でトップなんだよ。分かったなら僕に謝れ」


「い~や、それはできないね。確かにアタシの国の料理は、アンタの国ほど繊細じゃないかもしれない。でも腹いっぱいで、それに長い時間活動できるものが一杯ある。肉料理やポテトは欠かせない。だからサッカーとかスポーツが強いんだ。料理と言うのは、人をどれだけうごかせることができるか、だろ?」


「違う! 料理で僕に意見するな。いいか? 世界には料理がウマい国とそうでない国がある。その違いは明らかだ。料理で人を幸せにできるかそうでないかだ! ウマい国は、食べ物で人の心を満たしてきた。お前はどうだ? 肉も適当に焼いて調味料振っただけだろう? ポテトなんて揚げただけ。そんなもので僕と張り合えると思わないでいただきたい」


「繊細さが大事だと思っているのね。ふっ、だから軟弱なんじゃないの?」


「なんだとこのデカ女!」


「この枝男!」


 ……緊張感がないなあ。


 二人は仲がいいのかとも思っていたのだが、そうでもないのかもしれない。


 アジトへ向かう道中で喧嘩を始めてしまった。


 どうやって喧嘩が始まって行ったのかもよく覚えていない。


 ただリッツォーネは料理に関しては譲る気が無く、ペドロも自分を曲げることはしない。


 その結果、お互い自分のぶつかり合いとなり、意地でも負けられない口論になる。


 ……口論で済ませておいて欲しい。


 おっとついに立ち止まってしまったぞ。さすがにこのままでは良くない。


 仲介するべきだろう。先にリュウやイヴァンがおとりを引き受けてくれているはずだ。


「あのー、そろそろそのくらいで。アジトも近いと思いますし」


「キラ、そんなことはどうでもいい」


「え」


「今の僕は、どうやってこいつの頭を下げさせるかということしか興味が無い」


「そうね、そっくりそのまま返すわ。それで? キラはどっちの味方をするのかしら」


「え」


「もちろん僕だよな。この前僕の作った飯を食っただろ。もうそれが答えだ」


「いいえ、私ね。こんな繊細な……いえ、無神経な奴のどこが良いの? アタシと行きましょ」


 どうすればいい?


 このまま別行動なんてことになったら、確実にどこかで作戦にガタが来る。


 リュウやイヴァンは、戦闘に秀でているから正面から突っ込んでいった。多くの目を集めて、よそ見をさせないためだ。


 リッツォーネも強いのは分かっているが、あまり大多数を相手取るのは不利な気がする。


 ペドロは……良く分からないが、あの岩を砕きながら敵をぶっ飛ばしていたのだ。弱いわけが無い。むしろこの中では、一番戦闘能力だけでいえば高いのではないだろうか。


「ペドロさんは、どんなスキルが使えるんですか?」


「アタシのジョブは狂戦士。HPを減らして、ステータスを大幅に増強できるのよ」


「ふんっ。分かるだろ、こいつ頭も空なんだ。ジョブはそんなに簡単に明かすものじゃない」


 他人のステータスウィンドウを見ても、その人のジョブは分からないようになっている。


 一部、人の情報を見ることができる特殊なスキルはあるらしいが、それはレアなため例外とする。


 なぜならジョブを知れば、その人の戦闘スタイルが大体わかるためである。


 だから普段から、ジョブはあまり人に教えないようになった。本来ゲームとしてなら、公開し合った方が都合がいいのだろうが。


 だから他に俺のジョブを知っているのは、「攻略ギルドのリーダー」ランドルフと、「裏ギルドのリーダー」リュウしかいない。


 スミにはそれっぽいことを言っていたかもしれないが、はっきりと言ったかどうかは思い出せない。


「馬鹿なのはアンタだよリッツォーネ。あたしのはから話すのよ。弱いアンタと一緒にしないでもらえる?」


「こんのッ……僕は、真の男女平等主義だ。ムカつく奴はたとえ女だろうが殴る!」


「その枝みたいな腕で? あはっ! 笑えるわね」


 やばい、本気でやる雰囲気だ。


「ちょっと待ってください! やるなら喧嘩じゃなくて、料理で勝負すればいいと思うんですよ! シェフの腕は人を傷つけるものじゃないですから」


「……チッ、正論だ」


「アタシは関係ないね。ぶん殴れば気が済む、一番手っ取り早い」


「まあまあ、今は作戦に集中しましょう。リュウさんもイヴァンさんも頑張ってると思うので!」


 すると渋々二人は牽制と威嚇をするのを止めた。


 俺はもう既に、一仕事を終えた気がしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る