第27話 裏ギルド

「なるほど。初めて人を殺したのはテロリストじゃなかったんだネ」


 リュウは頷いた。


 俺にとっては苦すぎる過去だ。人を見殺しにしたやつが、人を助けるために動いているなんて矛盾がまかり通っている。


「それで君はどう思っタ? これから君がすべきことは何? それを僕は聞きたイ」


 俺がすべきことは決まっている。


 俺のために命を賭してくれた人たち。俺が殺した人たち。その命を全て背負って生きていく。


「最悪の気分でした。何の罪もない人を殺したんですから。その点で言えば俺はテロリストたちと同じです。でも俺はあいつらとは違います。全ての命を背負って、俺は敵を皆殺しにします」


 リュウは何も言わなかった。


 だ彼の顔が一段階明るくなった。決して笑顔を崩さない彼だが、その時は本心の笑顔であった気がした。


「う~ん、良いヨ。濃厚な殺意、香ばしいネ。歓迎するヨ! さあその扉の中に入ろうカ」


 気づけばとある扉の前に到着していた。


 その扉は地下室の中でもかなり奥の方に位置していた。


 俺は扉のドアノブに手をかける。これが裏ギルドの本部。


 正当なギルドとは異なる、影の役割を持ったギルド。


 一体どんな人物がいるのだろうか。緊張するな。


 俺はドアノブを一気に回し、中の部屋に入る。


「……あれ」


 だが部屋の中は、俺の想像していたものとは大きく異なった。


 部屋の中はもう少し暗くて、おどろおどろしいものを想像していた。しかし実際の部屋の中は、こぎれいに家具などが整えられていて、至る所に花が活けてあった。


 なんというか普通に洒落たキレイな部屋、というイメージを持った。


 それに人がほとんどいない。長めのソファに、一人の男が眠っているだけだ。


「んー、今日は集まりが悪いネ。いつも通りと言えばいつも通り、仕方ないカ」


 リュウはやれやれと首をすぼめる。


 リュウはつかつかと部屋の奥まで歩き、一人掛け用の大きめの椅子に座った。


 部屋の一番奥の中央にあるそれは、まるで玉座のようであった。とはいえ玉座と言うには、装飾品も無ければただの木製の椅子なので物足りないが。


「改めて、僕はリュウ。一応裏ギルドのリーダーってことになル。よろしくネ」


 彼は笑顔を崩さずにそう言った。


「キラです。よろしくお願いします」


「そこで寝ているのが、リッツォーネ。彼は基本的にそこで寝ているか、料理をしているかのどちらかだヨ」


 リッツォーネと呼ばれた男は、こちらを一切気にすることなく寝続けている。短い茶髪が特徴的だ。


「他にもメンバーはいるんだけどネ‥‥‥。なかなか集まらないんだヨ。まったく、苦労するヨ。その点君は真面目そうで良かっタ」


 褒められているのかは分からないが、とりあえず裏ギルドに入ることはできた。


 今まで警告マークがつかないように苦労してきたのは、このギルドの情報を集めるために、ある程度の自由が欲しかったからだ。


 だが現に参加することができた。


 おそらく、これからは一人でやっていけるほど甘くないだろう。四人のWARの幹部たちとも戦うことになるだろうし、プレイヤー側も人数が減ってきている。


 情報集めを一区切りつけて、そろそろ実行に移す。


「そういえば、君面白いノート持ってるんだっテ? ちょっと見せてヨ」


 ランドルフに話していたことをすっかり忘れていた。


 俺が一年を通して、一人で二集めた情報を書き記した手帳。彼らにどこまでその情報が、目新しく映るのかは分からない。


「どうぞ」


 俺はアイテムウィンドウから取り出した手帳を、リュウに手渡した。


 リュウはそれを受け取ると、パラパラとそれを読み始めた。


 リュウがそれを読んでいる間、特に何をするでもなく突っ立っていたが、しばらくするとリュウが椅子から立ち上がった。


「これ、一人で書いたノ?」


「まあ大体は一人です。手伝ってもらったこともありますけど」


「中々面白かったヨ。特に各フィールドのアジトの場所分析なんかは、興味深いものだったネ。ただちょっとかナ」


「甘い?」


「うん。この手帳には、君が調べた色々な情報が書かれてある。だけどとある一つのことが、一切書かれてなかったんだヨ」


 とある一つのこと?


 何が書かれてなかったのだろうか。思いつくことや、関連性のあるものはメモしておいたはずだが。


「これね、WARの死体の場所が一つも載って無いんだヨ。君も何回か殺したこと、あるだロ? 見かけたこともあるんじゃないカ?」


 死体? そんなものの場所を書いて何になるんだ?


 アイテムを拾うならまだしも、死体そのものに価値はないはずだが。


「死体は重要だヨ。基本的に、誰も見ず知らずの人の死体なんて拾わないでショ? でも、もしその死体の位置が変わっていたラ? 無くなっていたラ?」


 そういう事か。


 死体がもし回収されていたりすれば、その場所をWARの連中が通ったってことだ。


 回収されていなくても、誰かが死体を確認しに来るかもしれない。


 確かに死体の場所と言うのは盲点だった。


「僕たちも色々情報を集めてるからネ。そこにある本に色々まとめてあるから、好きに見てもいいヨ」


 リュウが指さした方には、乱雑に積み上げられた本の山があった。


 管理は適当だが、本の数は相当ある。

 伊達に裏ギルドを名乗っていないと言う事か。


「ああ、そうそう。僕、今日ちょっと用事あるんだヨ。後の事は、そこで寝ているリッツォーネに聞いテ」


「用事って、町にですか?」


「違うヨ。僕も警告マーク持ちだヨ。速攻で攻略ギルドに排除されることは無いけど、ま、モラルだネ」


 そう言ってリュウは部屋から出て行った。


 裏ギルドと言う物騒な名前がついている集団のリーダーが、モラルをしっかり守っている。

 一般的に言えば違和感がある。


 裏ギルドと言う名前ながら、まあ別に罪のない人を攻撃するようなギルドじゃないしな。


 ただ正規のギルドが活躍しやすいように、邪魔なものを排除するだけなのだから。


 それはともかく。


 あとの事を聞いてくれと言われていた、リッツォーネと呼ばれていた男は、ずっと寝続けている。


 警戒心と言う物がないのだろうか。

 ここは町の中と言う扱いだから、攻撃してダメージを与えることはできない。


 が、知らない人に近寄られているという事実がある。


 裏ギルドの所属していると言う事は、それなりに実力はあるとは思うが、本当に大丈夫なのだろうか。


 まあいいか。それよりも、あの本の山を読ませて頂こう。あの山の中には、貴重な情報がたくさん載っているかもしれない。


 本の山の一番上の本に手を伸ばす。


 しばらくの間読んでたが、かなり面白かった。


 全ての本が、同じ作者で描かれてある訳ではなさそうだ。一冊一冊、書いている人の癖が出ていたからだ。


 言語は自動翻訳されているので、違和感なく読むことができる。だがその癖まで統一されているわけでは無い。


 書いてある情報もそれぞれだ。


 テロリストがどんなスキルを持っていたかであったり、どんな罠を使ってきたか。現実世界は今どうなっているかの考察であったり、アジト関連の情報をまとめているものもあった。


 俺が特に面白いと思ったのはこの本だ。

 この本は他のホントは違い題名が書かれてあった。「究極のイタリアン」と記されている。


 え? イタリアン? WAR関連の話じゃないの? って思うだろう。


 俺も初めはそう思っていた。だが読み進めていくと、非常に興味深いことが記されていたのだ。


 他の本に比べるとWAR関連の記述は少なかったが、面白いのはそこじゃない。


 この本を書いたのはシェフなのだろう。このゲーム世界で、どのような素材や食料を使えば、美味しい料理が作れるのかが書かれてあった。


 この世界でどれだけ何を食べようが、結局のところ意味はない。だが食事と言うのは、腹を満たすためだけにあるものでは無い。


 美味い飯を食えば、人は幸せな気持ちになれる。


「……そういえば、まともな食事なんて最後に取ったのはいつだったかな」


「誰だお前」


「!?」


 後ろを振り返ると、さっきまでソファでぐっすり眠っていた男が、俺を見下ろしていた。


「ん? 自動翻訳に不具合か? 面倒だな」


「いや、ちゃんと分かってるよ」


「あ、そう。ならいいや」


 男はあくびをしながら、けだるげに立っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る