第20話 裏方

「久しぶりだな。無事そうで何よりだ」


「キラ君もね。本当に……元気そうでよかった」


 俺とスミは向き合い、キラの横にテロリストの男がいた。


 ここは町の近郊にある場所で、見通しが良くモンスターを見つけやすい。


 久々の再会だが、その会話は楽しげなものでは無かった。


「それで、私に何をして欲しいの?」


「ああ、実はスミが所属してる攻略ギルドのことなんだ」


「興味ないって言ってなかったっけ」


「ああ、方にはね。あるんだろ? 汚れ役専門の裏方が」


 警告マーク持ちの奴が町に入ると、攻略ギルドの連中に始末される。いわば警察的立ち回りもしている訳だ。


 だがどうやって始末しているんだ? まさか攻略ギルドのメンバーが、直接手を下している訳ではあるまい。


 そんなことをしていたら、攻略ギルドの連中は警告マークまみれになってしまう。だが今のところそんな様子はない。


 と言う事は、別に始末する奴らがいるはずなのだ。


 目立たない日陰に、そういう人材は絶対に必要なはずだ。


「……まさかそっちに入るつもり? やめときなよ、なんだかきな臭い雰囲気あるし。それに初めっから警告マーク持ちの人なんて、絶対に入れてくれないよ」


 確かにそうだ。俺だって組織の上の立場なら、警告マーク持ちの怪しい奴なんて仲間に入れない。


 仕事上警告マークがつくのは仕方がないが、そうでない人間など信頼できるはずもない。


 だからエサを与える。俺は取引するのだ。このテロリストの男をエサに、交渉をする。


 ただ十中八九うまくはいかないだろう。

 まさか俺もうまく入れるとは思っていない。


 ただ、俺が少しでも動きやすいようになれればいい。


 攻略ギルドの連中は、警告マーク持ちが全員テロリストの仲間だと考えている節がある。疑わしきは罰する、というやつだ。


 確かに、トッププレイヤーたちはそれでいいかもしれない。そうしなければ戦いにくくなるし、何より効率が悪い。

 警告マーク持ちは全員悪だと決めつけてしまえば、スムーズに物事が進む。


 ただ、最大精力を持つギルドがその方針をとってしまうと、行動がしにくくなってしまうひとがいる。


 例えば、俺みたいに個人の方が動きやすく、情報を集めている人だ。人同士の戦闘になったら、どうしても警告マークはつく。


 だから少しだけ譲歩してくれという話だ。


 もちろん堂々と町に入るつもりは無いので、むやみに混乱させたりはしない。


「お願いがあるんだ。攻略ギルドのリーダーに合わせてくれ」


 するとスミは微妙な顔をした。


「……できないか?」


「んー、いや、んー。ちょっとね、さっきね、会議ほっぽかしちゃって。気まずいなあって……。いや、もちろん大丈夫だけどね! ちゃんと私からもリーダーに話すよ、あはは」


「ありがとう、助かる」


 そうか、会議中だったのか。それは申し訳ないことをしたな。


「でも町に二人が入るのは厳しいよね。一人ならまだしも、二人とも警告マーク持ちだし。問答無用で捕まりそう」


「そうだな……いや、良いこと思いついた。スミのその認識疎外のフード貸してくれないか?」


「別にいいけど……。ああ、そういうこと」




 俺たちは町の門の前に立っていた。


 俺はスミから借りた認識疎外のフードを被り、完全に顔を隠している。これは優れもので、自分のステータスウィンドウの情報を隠すことができる。


 つまりこれさえ被っておけば、一応警告マークは隠すことができる。


 そしてスミが先頭に立ち、テロリストの男を俺と挟むようにして歩く。


 こうすれば、二人でテロリストを捕まえたような構図に見える。


 町に入ると、視線がこちらに一斉に集まった。視線の先には、警告マーク持ちであるテロリストはもちろん、俺にも視線が集まる。


 自分のステータスを隠すと言う事は、何かやましいことがあるに違いないと思われても仕方ない。


 外ならともかく、町の中では怪しがられるのは普通のことだ。だが、今日は別に長く町に滞在するわけでは無い。


 目的地は攻略ギルド本部。だから町はそこの通過点でしかない。騒ぎが大きくならなければそれでいい。


 いつもはあまり気にならない人の視線も、今日はやけに刺さる。


 町中とはいえ、いつ襲い掛かられてもおかしくない雰囲気だ。


 そもそもこんな事態になってあるのはWARのせいだ。全員が奴らを憎んでいる。


 ただこの男は貴重な情報源だ。目的のためには守り通さなくてはならない。


 ……けどやっぱり、許せないな。


 自然と拳に力が籠められる。気を抜くと殺してしまいそうになる。


 駄目だ。一年間の努力が無駄になる。


 するとスミが俺にこそっと耳打ちをした。


「ちょっと、その殺気抑えて抑えて。周りの人怖がってるし、私も後ろから威圧感がすごいからさ」


「……ごめん。余計目立ってたな」


 感情に振り回されるとろくなことにならない。


 俺は深く息を吸い、心を落ち着かせる。


 感情で動くな、理性で動け。


「そろそろつくよ。準備はできてる?」


「大丈夫、とは言い切れないな。なにせ攻略ギルドのリーダーと面識が無いからな。どんな人物かにもよる」


「リーダーかあ。んー、ちょっと怖い人かな。いや、厳しいって言った方が良いかも。外国人なんだけど、すごい堅物なんだよね。海外の人ってみんなきっちりしてるのかなあ」


「別に海外の人なんて珍しくないだろ。人によるよ、日本人だってきっちりしてる奴もいれば適当な奴もいる。国は関係ないと思う」


 今の会話で攻略ギルドのリーダーが堅物であることは分かった。これは一筋縄ではいかなそうだ。


 うっかり情報を漏らしてくれれば嬉しかったのだが、そうはいかないだろうな。


 そもそも情報を漏らすような奴が、トッププレイヤーたちのリーダーになれるわけもないのだが。


 すると、周りの建物よりも一回り大きい屋敷が見えてきた。


 この建物を購入するのに一体どれだけの資金を使ったのだろうか。俺もモンスターを倒したりクエストでためた資金はあるが、あんな屋敷を買えるほどは無い。


 もちろんギルドの連中から集めたのだろうが。


 スミは屋敷の前に立っていたギルドの人に事情を説明し、俺たちは屋敷の中に入れてもらった。


 屋敷の中は閑散としていて、人の姿はほとんど見えなかった。


「まだ会議中っぽいね。控室で待機しておこう」


 俺たちはスミに案内されて、とある屋敷の一室に通された。


 三人は部屋の中にある椅子に座り、会議が終わるのを待つことにする。


 誰も口を開かないので、空気が重い。


 テロリストの男も、スミと合流してから一言も口を開いていない。全てを諦めてしまったのだろうか。


 まあ、俺には関係のないことだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る