第15話 背後の気配

「特に異変は無いな」


 俺はフィールドを駆け巡り、調査を続けていた。第二十の町のフィールドは、大きな岩だらけで非常に歩きにくい。


 だが、あまり変わったところは見当たらない。強いて言うなら、少しだけモンスターが少なくなっていることだけだろうか。


 だがその時、俺はようやく一つの異変に気付いた。


 プレイヤーが全く見当たらない。


 確かに危険にはなったし、死ぬ恐怖は付きまとう場所なのは確かだ。だが誰もいないのはおかしい。このぐらいの町のモンスターなら、戦闘に慣れた人なら丁度いいレベル上げになる。


 トップ層の町のフィールドなら分かるが、これは異変と言っても差し支えないだろう。


「とはいえ、何をすればいいんだ」


 周りに何もないのが異変ではあるが、何もできない。


 その時、俺は人の気配をに感じた。唐突という事は、それまでは気配を消していたと言う事だ。


 気配を消すことは誰でもできるが、ここまで完璧に消すことはできない。恐らくスキルを使っているのだろう。


 それに、気配を消すのはモンスターと戦う時。もしくは、人同士で殺し合う時だけだ。見渡す限り、気配を消さねば勝てないような、強いモンスターはいない。


 そして、俺を除いて人がいない。

 

 狙いは俺か?


 すぐさま俺は、岩に背中を預け姿勢を低くする。息を殺し、慎重に周りを見渡す。


 プレイヤーの姿は見えないが、確かに気配は感じる。


 じっと体を隠し、見つからないようにしていると、誰かの足音がした。


 その足音は、よく耳を澄ませないと聞こえないような、微かな音だった。明らかにこういうことに慣れている人間。


 その足音は、俺の隠れている岩の後ろから聞こえてくる。それも、どうやらこちらに少しずつ近づいてきているようだ。


 少しずつ、少しずつ。


 どうするべきか。


 ナイフで一撃で仕留めるか。俺のジョブは継続して戦うには不利だ。戦うのなら、速攻で倒し切るに限る。


 だがそれでもし普通のプレイヤーだった時が怖い。罪もない人を殺すことになってしまうし、その後も俺は警告マークがついてしまう。


 正規の方法以外で他のプレイヤーを攻撃すると、警告マークがウィンドウに表示されてしまう。ダメージを与えるだけなら一日で消えるが、殺した場合はずっと残る。


 テロリスト対策として、警告マークのついているプレイヤーは、町に入るとトッププレイヤーギルドが始末することになっている。


 街ではダメージが与えられないため、どのように始末するのかは不明だ。怖い。


 という訳で、相手の姿が見えないこの状況は苦しいものがある。


 ……よし、先手必勝。攻撃を仕掛けよう。


 ただクリティカルを狙うのではなく、相手の足を狙おう。二本の内どちらかの足を奪ってしまえば、相手の機動力はかなり落ちる。


 もしテロリスト連中なら、そのまま情報を吐き出させて始末する。普通の人なら、謝ったうえで回復ポーションを渡そう。一日の警告マークくらいなんてことは無い。


 ただ相手がテロリストであれば罪悪感も無く攻撃できる。それだけだ。


 一歩、また一歩と近づいてくる。


 ……今だ!


 俺はナイフをウィンドウから取り出し、そのままの岩から飛び出した。相手の人影が見えると、俺は躊躇なく低い姿勢で足を斬り飛ばした。

 そのまま止まることなく跳躍し、後ろにいるであろう人物の赤い光が飛び散った。


「うぎゃあああ!?」


 俺は振り返ると、一人の男が倒れ込んでいた。右足はひざから先が無く、赤い光となっていた。


 その男のステータスウィンドウには、警告マークが表示されてあった。間違いない、こいつは黒だ。テロリスト、WARの連中だ。


 すると男は、素早くアイテムウィンドウを開き、回復ポーションを取り出そうとした。


 そうはさせない。ナイフで軽く薙ぎ払うと、彼の右腕は面白いくらい簡単に吹っ飛んだ。ゲーム特有のステータス補正なのだが、慣れるまでは違和感が半端では無かった。


 しかし、こういった状況をあらかじめ想定していたのか、彼に焦りはなかった。だからこそ俺は油断するわけにはいかない。


 最後の最後、成功するまでは決して手を抜いてはいけない。


 彼のステータスウィンドウを確認し、HPバーが半分は残っていることを確認する。なら、あともう一本くらいは大丈夫だな。


 うつ伏せで倒れている男の背中に乗ると、左肩から先にナイフを突き刺す。ぐりぐりとナイフをねじり、腕を切り落とした。


 彼のHPバーはかなり減っているが、死にはしないだろう。良い気はしないがこれも仕事だ。なにせ暗殺者なのだ、汚れ仕事が主戦場だ。


 男は片足だけのほとんどダルマ状態になった。だがスキルを使ってくる可能性があるので、決して注意はそらしてはならない。


「おい、アジトまで案内してもらおうか」


「はあ? 何のことか分からねえなこの犯罪者が!」


「自己紹介はいいからアジトの場所を早く吐け。俺は暇じゃないんだ」


 すると男は、どこにそんな余裕があるのかは分からないが、ニヤリと笑った。


「俺に警告マークがあるからテロリストだと思ったのか? お前にもついてるぜ、犯罪者のマークがよぉ」


 俺は横目でちらりと自分のウィンドウを見る。俺の名前表記の横に、確かに警告マークが表示されている。


「この警告マークはさっきスキル使ったらさあ、たまたま歩いてた奴に当たっただけなんだよ。そしたらさあ、またしてもたまたま会ったお前に殺されかけてるんだ。どう考えても、お前が敵だ。もし仮に俺がテロリストでもよ、お前に情報なんて与えるかよバーカ」


 ふむ、まあこいつの言っていることも一理ある。


 人の気配がしなかったこのフィールドで、たまたまスキルが人に当たって警告マークがつく。


 気配を消しながら、潜んでいた俺に近づいてくる。


 混乱することなく、俺の攻撃を予測していたかのように、ポーションでダメージを回復させようとしていた。


 これらすべてが偶然同時に起こった、という可能性があるかもしれない。


 俺から見ればこいつは黒でも、他の人が見ればそうじゃない可能性もある。そこは冷静にいかなくてはならない。なにせ命が伴う事だからな。


 という訳で俺は、目の前の男の口に、特製のを流し込んだ。


 するとみるみるうちに、男のHPバーは回復していき、男の腕や足も元通りになって行った。


 男は俺の方を見ると、にやりと笑った。


 まるでマヌケな奴、とでも思っているような表情だ。


 さて、ここで一度復習しておこう。

 警告マークがつくのは、プレイヤーを攻撃した時のみ。ダメージを与えただけなら一日で消えるが、殺してしまったらずっとついたままになる。


 ただし、それは自分がダメージを与えた場合のみだ。プレイヤー以外が人を殺しても、警告マークは付かない。


 つまりモンスターには警告マークはつかないと言う事だ。


「……お前、何しやがった!?」


 今度は俺が笑う番だな。


「体が、動かねえ!?」


 彼は立ち上がったはいいものの、そこから石になったかのように動けなくなっていた。


 効果が出始めるのは五秒後、つまり今からだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る