070 貫頭衣

「海斗さーん! 待ってたよぉおおおおおお!」


 拠点に戻るなり希美が駆けつけてきた。

 何やら長い布を持っている。


「どうしたんだ?」


「コレ!」


「見たところご立派な布のようだが?」


「そう! この布で服を作りたい!」


「いいんじゃないか。ガンガン作ってくれ」


 衣類が充実するのは俺としてもありがたい。

 なにせ今は制服と腰蓑の二択だから。

 真夏のような暑さだから問題ないが、冷え込んだら辛くなる。


「問題は作り方が分からないってこと! 私、布を織ることはできても服は作れないよ! だから海斗さんを待っていたの!」


「なるほど。だが、そうなると困ったな。俺も分からないぞ」


「ええええええええ!」


 希美は大袈裟なくらいに驚いた。


「そこまで驚くことか?」


「だって衣食住って生活に必要じゃないですか! サバイバルのプロたる海斗さんなら衣食住の『衣』も極めていると思ったのに!」


「俺が分かるのって貫頭衣かんとういくらいだよ。オシャレには興味ないし、サバイバルでは効率が大事だから」


「貫頭衣って何?」


「縄文人が着ていたような服さ。長い布を半分に折って、折り目の部分に穴を開け、そこから頭を出すだけだ。ベルトで服を縛って固定する――要するにワンピースだ」


 厳密には、縄文時代ではなく弥生時代の服と言われている。


「あー、ポンチョ型のワンピースってこと!?」


「たぶんそうだろう。ポンチョが何か俺には分からんが」


 希美は「えー」と苦笑い。


「ポンチョも知らないとか! でもまぁいいや! それ採用で!」


「それって貫頭衣のことか?」


「もちろん!」


 どうやら希美は貫頭衣が気に入ったらしい。


「んじゃ、私はハサミでチョキチョキしてくるね!」


「おう」


 その数分後、貫頭衣の試作品が完成した。

 サイズがぴったりだったので、試着は俺がすることに。

 わざわざ制服を脱いで貫頭衣に着替えた。


「こんな感じで布の真ん中から頭を出して……」


 希美、麻里奈、明日花、吉乃の四人がウキウキ顔で眺めている。

 他の三人は作業の都合でこの場にいなかった。


「あとはベルト代わりの紐で適当に腰を縛ったら終わりだ」


「「「おー!」」」


 女性陣から歓声が上がる。


「思ったより服っぽいじゃん!」


「元が一枚の布だから洗濯しやすそうね」


 麻里奈と吉乃が感想を述べる。


「私も着たいー!」と明日花。


「じゃあ皆のも作っちゃうね! 布は準備してあるし!」


 待っていましたとばかりに全員分の貫頭衣を作る希美。

 頭が通る部分をハサミで切るだけだから一瞬だ。

 完成すると皆も貫頭衣に着替えた。


「イエーイ! 縄文人デビュー!」


 麻里奈が目の前でくるりんと回ってみせる。

 両脇を縫い合わせていないため、貫頭衣がひらひらと舞った。


「横がスースーするねー! 暑いからちょうどいいかも!」


 明日花も満足気だ。


(おほぉー!)


 俺も皆の姿にご満悦。

 普通の服と違い、側面から地肌が丸見えである。

 さながら裸エプロンのようなもので、情欲を強く刺激された。


「あー! 海斗さん、エロいこと考えてる!」


 希美にバレてしまう。


「おう!」


 俺は白い歯を見せて笑い、親指をグッと立たせる。

 以前なら慌てて「そ、そんなことねぇし!」と否定していただろう。

 我ながら成長したものだ。化けの皮が剥がれたともいうが。


「海斗君がエッチなことを考えないよう、両脇を縫い合わせちゃう? そしたら普通の服っぽくなるし!」


「ダメだ! そんな! もったいない! 人の幸福を奪うな!」


 強く反対する俺。

 それに対して女性陣が呆れた顔で何やら言おうとするが――。


「ウキィイイイイ! ウキ! ウキィ!」


 そこにサルの声が響いた。

 耳障りにすら思える甲高い声だ。

 いつもとはトーンが違う。


「なんだ?」


 声のした方向に目を向ける。


 ハイエナの群れが拠点に近づいてきていた。

 彼らも何かと協力的な動物なのだが――。


「お、おい、どうしたんだお前たち!?」


 ハイエナは軒並み負傷していた。

 それも軽傷ではなく重傷だ。酷い傷が目立つ。

 なかには背中の皮膚が抉れて骨が見えている個体までいた。


「ウキ、ウキィ!」


 サルが協力して井戸水を汲み、ハイエナたちに飲ませる。


「治療しよう! 近くに生えているヨモギを採ってきてくれ!」


「「分かった!」」


 ただちに応急処置を開始。

 俺と明日花はハイエナの傷を水で洗い、残りはヨモギの調達へ。


「海斗君、ヨモギを集めて何に使うの?」


「止血だよ」


「ヨモギが止血になるの?」


「止血作用があるからな。揉み込んでから傷口に貼り付ける。自然の傷薬として昔は重宝していたらしい」


「そうだったんだ!」


「クゥン!」


 傷口を洗っているとハイエナが鳴いた。


「染みるだろうけど我慢してくれ」


「海斗! ヨモギ、採ってきたよ!」


 麻里奈、吉乃、希美の三人が戻ってくる。

 俺は三人の背負っている籠からヨモギを手に取り、ハイエナの治療に使う。


「ヨモギには止血効果があるらしいよ!」


 俺の代わりに明日花が説明する。

 麻里奈たちは「おー」と感心していた。


「こんなところか」


 傷口にヨモギを貼り付け、落ちないよう植物の紐で縛った。

 それから、ハイエナたちを未使用の竪穴式住居で休ませる。


「あいつらに何があったんだ?」


 俺は適当なサルに尋ねた。


「ウキ! ウキキ! ウキ!」


 サルが全力のボディランゲージで回答する。

 様々なポーズをとっては「ウキ!」と言う。

 その表情は怒りに満ちていた。


「つまり、他所の縄張りの動物にやられたんだな?」


 サルの説明を要約する。


「ウキ!」


 イエスらしい。


「今日も大量の獲物を持ち帰ったどー!」


 話していると、千夏、由芽、七瀬も戻ってきた。

 三人は内側の森や川で食料の調達任務に就いていた。


「なんか新しい服になってんじゃん!」


 まずは貫頭衣に声を弾ませる千夏。

 しかし、次の瞬間には真顔になっていた。


「なんかあった? 皆の顔が怖いんだけど」


 由芽と七瀬も普段と違う気配を察知している。


「実はウチのハイエナたちが襲われたんだ」


「襲われた!? 誰に? 兵藤!?」


「いや、南の縄張りにいる動物たちだ」


「南っていうと、巨大ゴリラがボスだっけ?」


「うむ。ボスに襲われたのかは分からんが、とにかくかなりの傷を負って帰ってきた。ちょうど治療を終えたところだ」


「そうだったんだ……」


「襲われたのは向こうの縄張りを侵略したからですか?」と由芽。


「いや、それはない。俺は他所の縄張りに行かないよう指示を出しているからな。たぶん向こうから侵略してきたんだろう。もしくは双方が縄張りと認識しているグレーゾーンのような場所で衝突したか」


「なるほど」


 この件は「大変だったねー」では終わらないだろう。

 絶対に続きがある。


「ウキ! ウキウキ!」


 サルが呼んでくる。

 いつの間にか、サルにトラ、サイなど動物たちが揃っていた。

 総勢は数十、いや、100を超える軍勢だ。


 どいつもこいつも怖い顔でピリピリしている。

 思った通りだ。


「ウキ! ウキウキ! ウキ!」


 サルがジェスチャーで訴えている。

 報復しろと。


(そらそうなるよな)


 他所の縄張りとは争いたくない。

 そんなことをしても得るものがないからだ。

 巨大ジャガーを狩ったのも仕方ない理由によるものだった。


 だからといって、「報復はしない」とはいかない。

 そんなことを言えば、ここにいる動物からの支持を失う。

 それはつまり、これまで仲間だったサルたちが敵になるということ。


「どうするの?」


 吉乃が尋ねてくる。

 彼女だけでなく、他の女子も状況を把握していた。


「こうなったら仕方ない――」


 俺は右手を突き上げた。


「――報復だ! 南の縄張りに俺たちの力を分からせるぞ!」


「「「ウキィイイイイイイイイイ!」」」


「「「ブゥ!」」」


「ガォオオオオオオオ!」


 動物たちが吠え、森が、大地が、震えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る