障害年金というベーシックインカムを手に入れた人間はどのような週末を過ごすのか。その実験結果が出ました。

──『キミはボクのトモダチ』──

☆☆☆


 2024年9月7日(土)。21時30分。


 こんにちは。井上和音です。


 X。


☆☆☆


 「好きになった人と一緒になりたいとかそういう気持ちは無くて、連絡先を交換して話していくうちに相手の知らないことを教えて、自分が生きてただけなのにまた1人の人生を狂わせてしまったとかいう自己満足を得たいというただそれだけの変態です。」


☆☆☆


 一日前くらいに「好きな人ができました」とか書いていました。その次の日のこのポストですが、このポストは嘘です。本当なんです。本当は本当に好きだし傷つけたくないし付き合いたいし、本当に本当に話したいし、色々話したいし、あんまり肉体的なことと言うよりかは話してみてどんな感じなのかを感触として味わってみたいし。自分に嘘を吐くのは後から物凄く後悔すると分かっているので、月曜日のラストチャンスはちゃんと実行して、それがダメならば仕方がないということで諦めるしかありません。


 こんにちは。井上和音です。


 いーちゃんみたいにはなれません。


 「色恋沙汰はいいとして。井上和音。実験体B。お前の障害年金というベーシックインカムを導入された人間はどう行動するかの結論らしきものが出てきたらしいが。休日はクーラーの効いた部屋の布団の中でじっと寝ていると。結論が出たらしいな。どのように生きてもいいが、この結論を基にすると、ベーシックインカムを与えられた人間は経済成長に加担しないということが明らかになった。日本でベーシックインカムを導入する流れにはならなくなった。君の生活が日本の未来を変えたんだ。おめでとう。日本人にベーシックインカムを導入することは無くなった。お前は寝ていいぞ。数万円の貯金のために『死にたい死にたい』言いながら寝続けるがよろしい。以上」


 私は、私達は。


 資本主義が嫌いで、共産主義も嫌いで、どちらかと言えば純粋なキューバのようなのんびりとした社会主義がいいなあと思っております。アンチスパイラル。我々は成長することを辞めた。その覚悟がこの電子回路だ。


 みんなただ寝てるだけ。休日の私みたい。


 でもずっと寝ているだけだと「死にたい」としか思えなくなるんだよね。どうしてかなあ。あれれーなんか変だよー。


 うつ病一歩手前。家族が居なかったら多分うつ病で終わり。


 私は地雷。地雷ガール。


 明日も寝て過ごします。明後日の朝にLINEのアカウントが知れるか知れないかで、元の人生に戻ります。死にたい死にたい言いながら死に近付いて行く。こんな人生嫌だから早く結婚して会話相手が欲しいです。おやすみなさい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る