井上和音さんの貯金術を公開いたします

──『君は、君の、生きる世界で。僕は、僕の、生きる世界で。』──

☆☆☆


 2024年9月2日(月)。21時33分。


 こんにちは。井上和音です。


 働いていて、障害基礎年金2級でも充分に良いなと思いました。節約していけば毎月3万円の積立NISAは出来そうな気がします。真面目にただ積み立てるだけで、そのうち結婚とかして子どもが出来たりして大学に進学とかなればそこで少しずつ崩して行けばいいんじゃないのかとか思ってしまいました。


 教育テレビで金育という番組があっていて。昼休みに一人でそのテレビ番組を見ていました。やっぱり積立NISAは若いうちからしておいたほうがいいよ。資産って使えないから意味無いのかなとか思っていましたが、この収入の中で確実に貯蓄できて、あわよくば増えるかもしれない積立NISAの制度は活用すべきだと思いました。レート的に滅茶苦茶下がっているので米国株インデックス投資をするなら今ですよ。これから先もだだ下がりなのは予想していますが。


 人生上手くいくことはほとんど無いんだよ。今までで運が良く上手くいったのは障害基礎年金2級が若いうちから通ったことと、障害者雇用で今のアルバイトに就けたことくらいでしょうか。こんなに配慮の行き通った職場も無いと思うので、本当にこの職場に就けて良かったなと感じています。実家が田舎なので、電車でちょっとした都会に行けるのもまた一興。同じ町の中での就職だったら嫌になっていただろうなと感じています。


 こんにちは。井上和音です。


 職場で巡回健康診断というちょっと重めの健康診断がありましたが、体重もちょっと重めの68kgとか出てきて、筋肉付いたんだなあとか思いました。あと、血液検査がありましたが、事前予告の紙を開いていなかったので、当日は朝食抜きで行かなければいけなかったらしいです。ごめんなさいね。


 他のパートタイマーさんは行っていなかったのですが、確か奥様達は夫さんの健康診断を同じ病院で受けられるから、パートタイマーで巡回健康診断に出るのは稀なケースらしいですね。「君、職員番号は」「ありません」「え」ってなりました。お前はゼロだ、って感じですね。


 「貯蓄できるマインドがあるから井上君はNISAをしなくていいと思いますよ」という友人からの助言がありました。しかしながら、金育とか見ていて、あとはお金のことは直感的であれ自分を信じたほうがいいのと、放置が一番良いのかなと思いました。自分には利確の株式売買は出来ないと察しているので、月3万の投資信託を5年間は、もう確実に移送したので可能なのですが、その次の五年間のために、五年半でなんとか180万円を貯めないといけないなあと思っています。


 単純計算で、アルバイト代と障害基礎年金2級で1066万円の手取りと出ましたが、そのうちの180万円をちゃんと補填できるのか。時間は5年間と猶予は長いですが、ぼーっとKindleにお金を使っていると達成困難な気もしてきます。昨日も衝動的に腕時計、14200円使いましたからね。Microsoftのofficeのサブスクリプションで15000円が飛んで行きます。合わせて3万円が飛ぶので、今のカードの引き落としが5万円を超えているので、本当にもう何も買わないで欲しいですね。ポケカの抽選に入ってしまいましたが、これは友人に頼まれて応募して友人がそのまま買い取ってくれるのでこれはまあ問題無いでしょう。当たればいくらかの宝くじみたいな感じ。


 これに通信費とか諸々入れたら10万円はもう使っていることになりますね。10月の偶数月、年金の月で、手取りが23万円となれば、今のまま何もKindleとか買わなければ、13万円の貯金ができます。


 今の貯金額が255万円で、細かく分けて一年間の目標の貯金額が300万円なので、このまま何も買わなければ268万円になって、少しは目標に届いていきそうな気がします。あとは12月にどれだけ入るか。どれだけ出費を減らせるか。こうやって小さな節約の積み立ての結果で5年間で180万円の貯金が現実味を帯びてくるのかなと思っています。もう既に戦いは始まっているってやつですね。多分、具体的な小さな目標を、無理のない範囲で定めていかなければ決して貯金など出来ないと確信しています。ポケモンスリープではスイクンが登場しているらしいので早めに寝ます。寝るのはタダだし、健康にいいし、夜は睡眠導入剤を使ってぐっすりと寝ましょう。時は金なり。健康第一。健康だと毎日が気持ちよく過ごせますよ。おやすみ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る