2024/09の記事

友人と本音トークで一日中喋り通しました。結婚とか性欲とか貯金とか。あと時計も買いました。

──『何故だろうか。貴方といると何故楽しいのか』──

☆☆☆


 2024年9月1日(日)。20時52分。


 8月が終了しました。


 こんにちは。井上和音です。


 友人というか、友人と言っていいでしょうか。友人と会ってきました。


 午前二時踏切に~という感じで午前10時に待ち合わせでした。


 あんまり早く着きすぎてもダメかなと思い、少し遅れて熊本駅に着いてしまいました。五分おきに電車が来る東京とは違って。ここは熊本。良くても30分おきに電車が来る地。


 ただ、数分待たせてしまったのが申し訳なくなりました。あと、昼間の私はテンションが低いので、暗い感じから話が始まってしまうのかなと少し不安を感じながら、友人との2ヶ月振りの再会でした。


 AMUへ行きました。うまかもんテラスに座ってぼそぼそと話し始めました。


 もんもんもん! くーまもん!


 うまかもんテラスに響き渡るくまモン体操の音声。日曜日なのに黒スーツを着た謎の公務員っぽい人達がたくさん居るなあと思っていたら、くまモンがやって来ました。あんた日曜日のアミュプラザでもくまモン体操を踊っているのかい。それに後ろに何か国旗のようなものがありました。Googleレンズで調べてみると、国旗は台湾のものでした。「うーん。これって国旗って言っていいのかな?」とつぶやいたところ、先ほどの黒スーツと似た人達に囲まれて「ちょっといいかな君?」と。


 は、もちろんなりませんで。冗談! 冗談! 台湾と熊本はTSMCの進出でとても大事なパートナーなのです。謝謝台湾。とにかくくまモン体操の音が大きかった。


 なんの話をしたのか覚えていないくらいに喋り倒したので、楽しかったですね。なんでこんなに気持ち良く喋れるのだろうと思ったら、聞き上手なのですね。


 私の資産構成とか見ながら、「普通に貯金できるマインドがあると分かったので積立NISAとか必要なくないですか」と言われた時には驚きましたね。私に貯金できるマインドはあるのでしょうか。資産は500万円超えているだけですし。あった時にはもっとあったよ。多分資産自体も50万円くらい減っているような気がします。


 今日も一目惚れした腕時計を14,800円で買ってしまったし。遂にそこそこのお値段のマイ腕時計を購入することができました。計画的ではなかったし、本当に一目惚れで買ったので、この腕時計を見るたびに一緒に話した友人のことを思い出せそうで、きついときも、じっとこの腕時計を見ていこうと思います。ソーラー発電の腕時計で、電池切れが一切ないそうです。見た目の格好良さに惚れましたし、その機能性とシンプルなデザインに購入を決断しましたね。タフなのはいいのですが、なぜか保証期間を伸ばしませんかと言われて追加保障を勧められましたが、タフなのが売りなので追加保障は求めませんでした。謎では。


 家に帰って見てみると、ちょっとビジネスシャツには合わないかもしれないなと一抹の不安は感じました。アロハシャツに合いそうな雰囲気を持っています。


 友人とは色々と話しました。四人目の子どもが欲しいと言われたこととか。お金は大丈夫らしいですが、子育ては体力の消耗が激しいらしいです。夜泣きが酷くて夜中の2時に起こされたりするらしいです。その現実を聞いて私には子育ては無理かなと感じました。障害年金20万円では埋め合せにはならないくらいにしんどいと仰っていました。もちろんその方は障害者ではありません。私の話です。


 性欲の話とかしましたね。自分の頭の中は性欲しか無いんじゃないかと不安になるくらいの日々を過ごしていることも相談してみました。なかなか難しいと言われました。なんせ結婚と言っても、男は金、女は年齢、と定義づけられている結婚市場。私の場合は女性に混じってパートタイムを勤める可哀想な障害者、というのが客観的に見た私のステータスなのです。この時点で結婚市場のリングに上がることは不可能なわけです。


 ところがどっこい。障害年金というあまり知られていない制度を見て、貯蓄をしていくと500万を超えていたりします。普通の職員さんとあまり変わらない貯蓄にはなるので、不思議な話、ここまで奥入りして話してみたら結婚もありかも、となる人生を歩んではいるそうです。でも客観的に見たら月8万円で働くパートタイマーに過ぎないので、職場での出会いは難しそうです。


 マッチングアプリも嫌なので、もう一人で延々と性欲を発散するしかないのかなと思いました。自分は経験がないのでどんな感じか聞いてみたら想像以上に気持ちいいですよと正直に答えてくださいました。あと、想像以上に出るまで時間が掛かって、想像以上に男性がしんどいですよと正直に答えてくださいました。友人がいてよかった。


 遥か昔に彼女がいたりして、入れる寸前で拒否したらそのまま振られた話もしました。「井上さん危なかったですね。貴方は正解を選びました。子どもが出来ていたら今の生活は破綻していたでしょうね」と言われました。ギリギリのところで正解を選んだらしいです。その結果30歳の魔法使いになってしまいましたが。


 「とにかく井上さんはもう、Kindleを買わないこと。それだけで充分人生は不自由しません」と言われました。確かにもうKindleは買いたくないですね。多すぎるもの。


 しかしながら、「進撃の巨人をちょこっと読んで、その後アニメを見ましたが、あれは少年コミックの域を超えている傑作だと思います」との話の後で、FIREMAXに37巻全巻揃えられた進撃の巨人を見せたら「圧巻ですね」と言われました。進撃の巨人が傑作だと聞いたので、いつ読むの? いつでもいいよ。それがKindleの最大の美点だからね。いつでもどこでも読めるからスキマ時間にぴったりな教材、FIREMAX。私はいつでも進撃の巨人を読む権利をもう得ている。考えてみればやっぱりKindleはいい買い物なのでは。……自粛します。すみません。


 積立NISAの口座に180万円送金したので、残りの自由に使えるお金は一気に250万円まで減りました。障害年金が無事更新されればいいのですが、更新されたら、来年の4月終わりまでに300万円くらいまで復活させたいですね。こういう小さな目標設定を何回も繰り返すことが貯金額を増やすコツなのかなと思います。


 最高の一日でした。30代も頑張りますね。次はカラオケに行くことになりました。10月か11月にカラオケに行きましょう。ただ私は楽しむだけだと思いますが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る