年金制度改革により、障害基礎年金の子供の加算額、2人目まで一人につき234,800円。3人目以降は78,300円で人数に制限はありません。障害者は積極的に子どもをつくりましょう。

──『災害による被災も半壊よりも全壊の方が救われる場合があるように、狂うならば我慢せずに自由に狂ったほうがいい』──

☆☆☆


 2024年8月31日(土)。22時29分。


 冒頭言から書いていますが、詐欺親告罪を助長しているわけではないのでそこはご容赦願います。


 2024年8月31日(土)。22時30分。夏の終わり。


 来週からはまた帰りの電車で高校生が復活してきて、満員電車になってしまうわけですね。困っちゃうね。鹿児島本線はそろそろ夕方の路線の四両編成を考える時が来たのではないのでしょうか。


 来年の四月から運賃が上がっちゃうし。もっとお客様に快適なJR九州でいて欲しいです。ほら、観光列車ばかりに力を入れないで。ローカル線にも改良の余地はまだまだ残っていると思われます。え? TSMCの進出で豊肥本線を拡充しなければいけないので鹿児島本線は後だ? まあそうでしょうね。白水駅でしたっけ。大変ですね。


 熊本ローカルネタから始まる今日のとうおこ。


 こんにちは。井上和音です。


 今日は土曜日で台風休暇でもなんでもなかったので引き籠らなくてよかったのに、普通に引きこもりましたね。グリッドで昼寝をしてはいけない、と決めていたので、体育座りをしていて、ぼーっと何も映っていないテレビを見つめていました。


 頭が痛くて、ぐらんぐらんして何も出来ないんだなこれが。お金もないし特に何か出来るわけでもないんだなこれが。


 誕生日に「誕生日おめでとう」とは言いますが「生まれてきてくれてありがとう」とまでは言われませんね。場合によっては「産んでしまってごめんなさい」と言われる家庭もあるのかもしれません。


 本当にあるのかもしれないので、深くは言えません。


 今日は特に主張したいこともないので、日記っぽい感じで書きますが、草下シンヤさんの漫画「半グレ」を読んでいました。主人公が逮捕されて家宅捜索された後に母親が亡くなりました。妹はシャブ漬けになり、主人公は家族全員を失うピンチに立っています。ここで分かる教訓は、半グレの道に入ったら何もかも失ってしまうということですね。グレなくてよかった。こういうのは漫画でいいんだ。自分の人生でこれは絶対に嫌だ。


 とはいえ。自分の人生も漫画のようななぜか特別な状態に居ることは確かです。障害年金とかいうわけのわからない制度に無理矢理入った挙句、余裕で審査は通過し、今回は更新の手続き待ちとなっています。成りたくてなったわけではないというのは散々言っておきます。神さまはいる、と言ったら。でも読んでください。あんな悲劇的な大学生活の終わりを経験したい方はどうぞ統合失調症になってください。統合失調症になる方法が分かれば、真っ先に私は統合失調症を治す人生に変えますが。いや、過去は変えられないのでもうこのままでいいかと思う自分もいます。


 何もしなくても預金通帳に偶数月にお金が入ってくる制度。なかなかない。数億の資産を親から貰っているような甘ちゃんの配当金とは違うんだよ全くもう! うちは株は禁止だったから、今株券を持っているの私だけです。だだ下がりの米国株。


 性的な話をしますと、三回致しました。一回で満足するのかと思っていたら、数分後にもう一回。流石に満足したかと思ったら、数分後にもう一回。三回目はもはや痙攣しているだけで。ただ快感だけを味わいたいと脳が求めている感じでした。


 こんな男と付き合ったらダメよと、男の立場から思います。これは先天性でどうしようもないのですが、体の色々なリズムが昼夜逆転しています。普通の人間は夜のほうが性欲が高まるはず──常識としてそう言われていますよね。根拠は知りませんが──なのですが、私の場合は夕方辺りがピークで、夜に性欲が起こることがまずありません。特に睡眠導入剤を飲んだ後に性欲が起こることはありませんね。こんな男と付き合ったらダメよ。つまんない人生になっちゃうよ。


 障害年金の話になりますが、ソーシャルワーカーさんに障害年金を増やす方法として子どもをつくることを勧められました。「お父さん。私を育てていて国からお金を貰っていたんでしょ。もう何も信じられない!」と思い出のマーニーに出てくる鈴木アンナさんが言う台詞がありますが、私の未来の娘はそんなことを言いそうな気がしています。


 少子化に歯止めを掛けるためか分かりませんが、障害年金の子の加算が金額がべらぼうに増えてて笑いました。子ども二人目まで年額20万円のプラスだそうです。つまり二人いれば年額40万円。更にこれは新しく創設されましたが、三人目以降も年額プラス7万円増えるらしいです。これ、障害年金の受給者は子どもが増えれば増えるほど無限に年金額が増えていくじゃん。そうか。井上さんの強すぎる性欲に合わせた制度改革となったようです。子どもは何人くらい居たほうがいいのかな。男3人、女3人の6人兄弟とか良いですね。夢はでっかく8人家族。最近薄い本を買うようになりまして。ええ。6人兄弟は笑うしかないですね。あとおさがりとか考えると、子どもは多いほうが節約できそうな気がするのは気のせいでしょうか。


 産んでしまってごめんなさいと、将来の息子娘たちには謝らないといけませんね。ごめんね。君たちのおかげで児童手当とか含めてどえらい金額が入ってきてしまったんだ。その代わり私のKindleは自由に読んでいいから。君たちが生まれてくる頃にはジャンプコミックスとかは全巻揃えられるよう努力するから。私を許して。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る