障害年金1級は100%無理と分かったので、もう今の貯蓄で、五年分の積立NISA180万円を移送しました。

──『敗北者に支援の手を』──

☆☆☆


 2024年8月30日(金)。16時47分。台風休暇二日目。


 台風は無いのにJRが止まったんだ。特別休暇を貰った。


 こんにちは。井上和音です。


 今日は何をしたかと言うと、特に何もしていません。


 Xを見てみましょう。


☆☆☆


 「金が欲しい←積立NISA5年分の180万を確保したい


 1級に上がりたい←Kindleを買う自由をもっと増やしたい


 2級のまま←Kindleは我慢だし、積立NISAも1年分入れていくのがやっとの人生が延々と続く」


 「証券口座に180万送金した。

 悩み終わり。5年間積立NISAは安泰です。」


 「預貯金250まで減った。頑張ろうね。多分増えないのだろうけれど。」


 「預貯金消えたほうが確実に節約できそうな気はする(また自分を肯定する都合のいい考え方)」


 「考えてみれば180万をポンっと証券口座に自分の判断だけで移送できて、特に生活にも困ってないのは幸せものなのかもしれない」


 「5年半でまた180万貯められるかどうかの人生ゲーム。月8万の収入と障害年金。Kindle買いたいのも買えば買うほど消えていくのは目に見えている。」


 「頭いってるからか、雨戸開けて陽の光を浴びたらボーっとしてなんもできなくなった」


☆☆☆


 最後の一行はまあ、発達障害のあるあるということで。グリッドの昼寝をしない、は崩していないけれど、なぜか知らないけれど心臓がバクバクして体が動かなくなった。発達障害あるある。体操座りして、じっと、ぼーっと壁を見ていた。


 要は午前中に積立NISAの5年分、180万円を証券口座に移送して、それをつぶやいた。そしたら「自慢にしか」というリプライを頂いた。


 日光を浴びて頭がぐらんぐらんしている状態で、思いも掛けない言葉を頂いたら少しうろたえた。何て言うんだっけこういうの。単語が思い出せない。


 ただ、よくよく考えてみたら、ただ事実を述べただけで別に人から嫌われようがどうでもいいというのは、夜の自分だったらそう考えるのではないかと思ってしまった。これくらいでアカウントを消すほどの気持ちでつぶやいてはいない。統合失調症になったらどうなるのか、どういう人生を歩むのか。経済状況はどうなのか。ただの事実を書くことに少しばかりは意味があると思う。


 嫌われてもフォロワー減っても別にいい。ただそのまんまを生きていく。


 というわけで。180万円、五年分の積立NISAを送金したところで、今後五年半は積立NISAについての入金に関する不安は払拭されたということで。とにかく不安を消したかった。障害年金1級になってから180万円くらい移送しようかなと考えていたが、午前中にソーシャルワーカーさんと電話してみて「障害基礎年金1級に上がることはまずない。障害厚生年金1級が貰える可能性も100%無い」との回答を得たので、私が貯蓄だけで1000万プレイヤーになることは、100%不可能ということがわかった。


 普通に考えて厚生年金を払う意味がほぼ無くなっている。厚生年金を払わずとも国民年金保険料は免除されている。


 「こんにちは。年賀いやがらせです。積立NISAは今年で辞めるんじゃなかったのですか」


 ここ最近は米国株は落ちている。落ちるのが当たり前のように落ちている。多分、リーマンショックくらいまで落ちるか、それ以上に落ちると考えている。リーマンショックの歴史があるので分かりやすいが、底までいった後は上昇もせずに、ずっと停滞している。


 どこまで停滞していくかは分からないが、リーマンショック後の日経平均と同じ推移を保って株価は最悪な底値を続けていくであろうと思われる。


 リーマンショックの際には、約20年で今年7月頃の最高値へと回復をした。つまり、リーマンショックの頃から投資信託をしていた人たちにとっては、年率7%の上昇が続いたわけではなくて、突如として30%近い値上がりが存在して、投資信託で平均年率7%くらいの利益を得ることが出来たということだ。


 これを、一年単位の入金でやっていたら恐らくメンタルと入金力が保てない。だから、一気に五年分を入金してみて、米国株が下落していく様子を見ながら、Kindleなど、多分これから先は買うものも減るであろうと思われる、Kindleも節約しながら、細々と食費に充てていけば、また35歳くらいまでには180万円の貯金額くらいは貯まるだろうという。


 ただの皮算用ではある。


 単株買うよりかはマシでしょう、多分。


 今度の日曜日に友人と会う約束をしていて、友人は株による配当を狙って投資をしているらしいのだが、自分は配当とかよく分かっていないし、入金力も1年で36万円程度しかないので、積立NISAを自働でやっていくしか方法は無いと思われるが。


 言っておくが、私は貧乏だ。友人は限度額限界まで積立NISAをしているし、成長投資枠も埋めている。そういう人を知っているので、自分は貧困層に居るという前提は持っておかないと、すぐに破産に追い込まれるだろうと思っている。


 預貯金は250万円まで減った。NISAはドブに捨てるようなものだと思っているので、これから先障害基礎年金2級とパートタイマー代をコツコツと貯めていって、来年の8月くらいには300万円くらいまで復活できたら御の字だと思っている。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る