台風休暇もあって2連休が濃厚です。今日から鬱病の予防で「クーラーの効いた部屋の布団で昼寝をしない」をグリッドに加えます。

──『Keep your Winning!』──

☆☆☆


 2024年8月27日(火)。21時23分。


 冒頭言から書いていますが、明日は休みです。何が Keep your Winning! やねん。甘々の人生があなたの勝ちですか。井上和音え!


 こんにちは。井上和音です。


 明日は休みかつ、明後日は台風10号が熊本県に上陸する可能性が高いということで、JR九州が止まったら特別休暇となるらしいです。数年前トラブルがあったのでちゃんと確認してきました。


 下手したら2連休ということで。


 台風が来るので流石に外出とかはできないし、プールに行くなんてもってのほかです。台風の中屋外プールに行ったらどうなるのだろうか。多分閉園していると思いますが。


 2連休ということで。


 今日は健康に過ごせて、健康に過ごせた理由が休日の、クーラーの効いた部屋で布団の中で延々と寝てしまうあの行動のせいだなとつくづく感じました。


 X。


☆☆☆


 「今日は精神が比較的安定しているので、休日にクーラーの下で布団に入らないことをグリッドに取り込んだほうがいいかもしれない」


 「大半の本や漫画、映画、勉強のどれもつまらなくて、人生の時間の無駄だと分かっているけど、それを我慢して布団に入らないことを目標に過ごしていきたい」


 「眠くなったらフィットボクシング2をやりまくるでもいい。プールに行くでもいい。無駄でも寝たらうつ病へと進んでしまう。」


 「活動しまくろう。生きまくろう。」


☆☆☆


 最後の一言で分かる通りに、今日はえらくポジティブで元気があります。元気です。元気がいいことなのかは分かりません。ただ生産性とか、グリッドを続けるエネルギーは沸々と感じます。


 つまりは、休日のグリッドに、「クーラーの効いた部屋の布団の中で寝ない」というのを追加しようと考えています。休日のグリッドは今のところ3つになりました。「カクヨムに文字だけのブログを書く」「Fit Boxing 2のデイリーエクササイズをやる」「クーラーの効いた部屋の布団の中で寝ない」この3つさえ守れば後は自由です。


 これがなかなか難しい。クーラーの効いた部屋の中の布団の中でぼけーっとするほど快感なことはありません。仮死状態みたいな感じですが、もしかして私は苦しみなく死んでしまいたいとか思っているのかと不安になりますね。


 多分思っていそうだから怖いんだ。抜け出せなくなったら終わりなんだ。本当にうつ病になるんだ。家族がいるからまだ生きていけているけれど、一人暮らしだったら先週の土日で人生が詰んでいた可能性だってあるんだ。


 PCもあるし、テレビも部屋にはある。Netflixに入っているし、NHKオンデマンドとdアニメにも入っている。YouTube動画を創るのも最近の趣味になっている。YouTube動画作成はお金のかからない趣味でみんなにお勧めしたいですね。仕事中に聞きながす音楽を勝手に創っているだけですが。10分くらいで出来るからこれまた怖い。


 引きこもり歴も長いのと、大学が哲学科でとにかく本を読んでいたから分かるけど、悲しいことに大半の本は面白くない。あとお金が掛かる。10月分の引落しはなんとか5万円以内に収めたい。今は1万7千円くらいだ。Kindleを買っていたらあっという間に5万円超えるからね。気を付けようねKindle破産。


 ビッグクエスチョンズシリーズとか読みたいし、紙の本でもいいなら現代哲学のキーコンセプトとか、日本史のシリーズとか買いたいのだけど。1冊3000円と見ましょう。すぐに破綻するのが分かりますね。


 障害年金1級が来たら万事解決するんだけどな。本当に。若い頃の悩みというのは金さえあれば大抵のことは解決する。非常にシンプルな答えで、こんな世界に産み落とされて良かったとさえ思いますよ。クリーンな金さえ手に入ればそれで人生オーケーらしいのですよね。稼ぎも儲けもしたくはないけれど、自由だけは欲しいなと思います。悩むな。動け動け。生きろ。買えば一発で終わる話。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る