昼休みにイヤホンを着けて読書をしているような、自分の道を疑いなく行く人生に成りたかった、わけではなく、統合失調症発症からそういう人生を強いられています。

──『数年ぶりにコンタクトレンズをしたままお風呂に入りましたら、想像以上に30歳男性の姿がそこにはありました』──

☆☆☆


 2024年8月25日(日)。20時54分。


 こんにちは。井上和音です。


 冒頭言から書いていますが、コンタクトレンズをしたまま自分の裸体を鏡で見てみたら、想像以上に毛深くて、子ども二人ぐらい育ててそうな30歳男性の姿がそこにはありました。


 30歳ってこんなに老けているのか。バーベキューとか大好きそうな顔をしている。


 現実は部屋にこもって寝続けている。精神障害者です。私は精神疾患とはあまり言わない。自分のことはもう障害者という枠組みのほうが合っていると思うので、とうおこの中では自分のことを精神疾患とは言わない。


 お前らと同じ枠組みに入りたくねえんだ! と良くないほうの井上和音さんが叫んでいますね。コンタクトレンズはもう外したのですが、幻聴はいつにも増して聞こえてきますね。「もう書くな」とか色々。


 この、お前らと同じ枠組みに入りたくねえんだ! という気持ちがここ数日の障害年金1級への級の上げに繋がっているのかもしれません。言うなれば、障害基礎年金2級はクリアしたので、それがずっと続いているので障害基礎年金1級でいいじゃないですか、私を1級に入れてください、生活も困窮すると予測されるので、今のうちに大金を頂いて将来安心な生活をさせてくださいお願いします、という甘々な願望があって障害基礎年金1級を求めているのだと思われます。


 X。


☆☆☆


 「オタクになりたいわけではなくて、他人がいても自分を見失わない人になりたい」


☆☆☆


 他の人のXを漁っていたら何を書いていたのか分からなくなってしまった。


 私はオタクではない。オタクが苦手だ。オタク同士でつるんだら、暗黙の了解と絶対的なルールが存在し、その自由を失わせる感じが私をオタクには引き籠らせなかった。


 例えば、教室でわんわん騒がしくてもイヤホン着けて読書している聖女みたいな人がいるじゃないですか。ああいう風な感じの人間に成りたかったのですが、自分はすぐに寂しくなる人間で目がしばしばしてくるのでそういう人間には成れませんでした。


 学生時代など過去の話なのですが。今の話をすると職場では昼休みは誰一人喋りませんね。あれが大人の世界なのかいと問い質したくなりますが、こんなつまらない世界が大人の世界ならば私は大人には成りたくないなと思いました。


 大人にはなったけれど精神障害のおまけ付きで成りました。参っちゃうね。


 とはいえ。


 そういう、人と違う道を歩んでみなさいな、というのが統合失調症の発症の一つの帰結ではあります。統合失調症になってから友人と週末に遊ぶということは一回もしたことがありません。みんな結婚しているからとか、地元にいないからだとか、そういうのを関係なしに、なぜか自分は一人ぼっちで子ども部屋に閉じ籠るおじさんになってしまっています。


 統合失調症の帰結、と言いましたが、こういう大人に成りたいのでしょ、と神さまから敷かれたレールの上を歩いています。


 それで、何だかんだ言いながら障害基礎年金2級は確実に貰っているわけでありまして。なんか米国株の下がり方が半端じゃないので来年からはもう積立NISAもやめようかなと、ホールドだけにしておこうかなと思っているのですが、そんな感じで36万円も浮いちゃうと、結論読書というか、書籍代に回せるお金も存在しているわけです。1級になったら積立NISAもドブに捨てる感覚で続けますが。結局、頭は悪いが侘助おじさんみたいな存在になろうと思えばなれるわけです。おじさんな、中国語が喋れるんだ。大学は同志社ってところに行ってて哲学をやっていたんだ。爆笑だろ。


 私がもし今大学生で明日起きる必要性も無いのならば、明日の朝までずっと読書か、中国語でもやっていると思います。夜になると目が冴えるからね。この運命はコンサータでなんとか変えている。しかし土日はコンサータでも運命は変わらないっ! 我々は布団にもぐって日中の太陽を避けることにした。みたいな感じになっています。


 何がしたいのだろうか私は。統合失調症っぽい文章を書いたほういいのか。


 それとも読書でもしようか。なぜか昨日限りある時間の使い方とか、ぽんと買って今朝ちょろっと読んで読了にしたのですが、自己啓発本って難しいこと一切書いていないので意外と面白く感じました。言うて世の中の成功法則なんてシンプルだからね。金と継続だけだよ。学歴なんて一切いらん。後は情報があればそれで終わり。上がり。おめでとうございます! ありがとうございます! 


 エッセンシャル思考でも読んでみますか。ファクトフルネスも読みたいね。紙の本はあるのだけど。売ればいいか。お休みなさい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る