障害年金は生涯年金ではないと言い始めたのは私ですが、Xで使われているのを見て著作権侵害の気持ちって気持ちが良いんだなって思いました。

──『話のネタにならないのであれば教養ではない』──

☆☆☆


 2024年8月21日(水)。21時46分。


 こんにちは。井上和音です。


 熊本県の木村知事が「新規事務職員に普通科はいらない」とご発言してしまったらしいですが、東大出身の貴方は普通科ではなかったのかい? と問い質してしまいたくなる熊本日日新聞の朝刊でした。


 木村知事はご発言がちょっと危ない。前知事のかばちゃんが良すぎたのですよね。蒲島郁夫知事ですが。くまモンプロジェクトの生みの親。もんもんもん、くーまもん。壺溪塾に講演会に来てくださったときは非常に稀なお話を聞いて感動しましたもの。みんな蒲島郁夫知事が大好きでしたね。失言はしないし、吉本新喜劇には登場するし。やれることを何でもやる知事でした。


 こんにちは。井上和音です。


 障害年金の更新が来ない来ないと言い続けて21日目。ホームページで調べたら3ヶ月は掛かると書いてあって、なんだ、普通かと思ったのです。しかしながら、そのホームページが書かれた平成の時代には、更新規準月の三ヶ月前には医師の診断書が届くらしいのですよね。私が届いたのは6月の始めで、更新規準月の二ヶ月前くらいだったのですが。それで7月に出して、今。更新規準月も8月って書いてあったような気がするのですが。おーい。年金機構さん。こんなに遅いと年金の級の改定があったのではないかとか変な期待をしてしまうじゃないですか。


 でも確定していないから夢も見れるわけですね。明日くらいに、ほいっとポストに更新のお知らせが届くのだろうなと思っています。


 まあでも。前回の更新と違って生計を同じにする人に不幸が訪れていますからね。これを病院の窓口で言ったら書いてくださったらしいです。なんかあれ。期待してしまうよね。遡及とか。厚生年金の追加とか。


 期待するな。いつも最悪を考えて行動しろ。


 「山口県阿武町の誤送金事件みたいに、勝手に口座に遡及分の数百万円が振り込まれていたらそりゃ驚きますよね。え? 驚かない? ちなみに阿武と言えば、最近お気に入りの阿武ノーマルという漫画ですが、阿武ノーマルのアブは危ないのアブと同じ語源を」


 「ピピーッ! 語源警察です! アブノーマルのアブと危ないのアブの語源が同じと言うのは根拠がありません。逮捕保護拉致監禁」


 語源警察という新キャラさんを出したくてただ阿武町の話をしただけなのですけれどね。歴史矛盾マイスターさんと語源警察さん、語源というのはかたりみなもとという女性が担当していらっしゃいます。フルネームの最後に警察って付けている感じがただのうるさいだけの偽物の警察というか、家内お奉行様みたいな感じでいい感じのキャラ付けです。


 そういえば、先ほどXで「障害年金のことを’生涯’年金と勘違いされている方がいらっしゃるようですが……」と社労士さんがつぶやいていらしたのですが、障害年金は生涯年金ではないんですよ! と最初に言ったのは私のような気がするのですが気のせいでしょうか。


 これが著作権というか、アイデアを盗まれた者の感覚か。私は許そう。だがKADOKAWAコイツが許す、と思うよ。障害年金は生涯年金ではない。どんどん使っていいですよ。誰でも思い付きそうな言葉遊びに過ぎませんし。


 どっちかと言うと、先ほど書いた逮捕保護拉致監禁の八言絶句のほうがいい感じに思えますが。教育教育教育教育死刑死刑死刑と張り合っているんじゃないのですか。


 熊本のビックモーターはまだ看板が変わっていません。田舎だもんね。仕方がないよ。


 今日の話をするならば、YouTube動画を創って、寝て、Fit Boxing 2をしました。ゲームとか雀魂とかしない代わりに祈る時間というか、寝る時間が増えました。参っちゃうね。


 「井上。教養を身に付けろと言っているんだ。教養と言っても難しい本を読むとかではなくて、むしろその逆で、大衆が受けているのを積極的に摂取して常識に則った、誰にでも話が合う人間になれと言っているんだ。こんなことを言うと阿武ちゃんみたいに感じてしまうが、井上は好きなものがほぼない。NightcoreMusicくらいしか好きなものがない。だから寝てしまうのだが、Netflixとか見たらどうだ。どーもー。ウーバーイーツでーす。ヤンニョムチキンを頼まれた方ー。私に声真似をさせるなよ。Nightcoreが好きならばもうちょっと頑張れよ。今日の午後は暇だったのだからあと5曲くらいは行けただろう。グリッドにする必要性はないのだから、暇な時にやれるだけやっておいたほうが人生後々お得なんじゃないのか。


 教養とは好きなものを互いに語り合うその瞬間に光り輝くものなんだ。何でもいいけれど、せっかく買ったブックスタンドを使わないのか。これじゃあKindleOasisと同じ運命を辿ってしまいそうだ。KindleFIREMAXを挟んでもいいんだぞ。ごろ寝しながら漫画を読もう。Netflixでも観よう。Kindleでも読もう。YouTube動画を創ろう」


 キャラが崩壊し始めているのは、私が自由に果てしなく近付いている証拠なのでしょうか。明日からまた仕事なので、自分が創ったNightcorePianoMusicを延々と回して行こうかなと思っています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る