お盆休みに家から出ずに病的な色白で出勤していたので、「体調悪い? 顔色大丈夫?」と3度ほど訊かれました。

──『人に迷惑を掛けない限り人間は自由である(福沢諭吉)』──

☆☆☆


 2024年8月20日(火)。22時08分。


 こんにちは。井上和音です。


 自分で創った初音ミクの消失のピアノ版のNightcoreを聞いています。仕事中に聞くためにYouTube始めました。よろしく。


 よろしくしなくていい。誰も聞いてくれなくてもいい。ただこの曲は最高だぜ。


 音楽を止めた。こんにちは。井上和音です。


 仕事中に音楽を聞くってあんたそれだけで問題発言よと言われそうですが、HSPで聴覚過敏なために着けています。真面目な話、イヤホンを着ける着けないで集中力や眠気に別格の差があります。本当にありがたい合理的配慮。障害者で良かったと思う瞬間ですね。あと、パートタイマーで電話も取る必要性もないのでそれもよかったとそれだけですね。今のままでいいよ。明日も休みだし。強いて言うならば障害年金1級を。まだ来ないのですよね、通知書。どうせ2級継続でしょうけれども、一ヶ月以上も審査に時間が掛かるってあるのですか。答えろ! 厚労省年金局! いや、答えなくていいです。本当にお疲れ様です。


 「いやー。先月発送したのですが、ほら、熊本って遠いでしょ? 郵便を送っても半月掛かるのですよね」


 みたいな話。無いよ。


 「こんにちは。年賀らせです。


 真面目な話なのですけれど、YouTubeのピアノのNightcoreがかなり良く出来ているので、これずっと聞くためには非公開にするなりしてちゃんと聞き続けられるようにしたほうがいいのでは。これはかなり良いですよ。良いしか言っていませんが。2019年頃の井上さんが目指していた世界ってこれくらい美しい世界だったのですね。驚き驚き。そりゃ毎日がつまらないとか思うわけですよ」


 X。


 を書こう残そうと思ったけれど、家族のことだったので残すのは無し。


 眠くなってきたな。明日は休みです。休みだからなんですか。どうせまた寝る。


 お腹から「もうやめろ」って胃がぎゅるぎゅる言わせながら言ってくる。統合失調症。統合失調症に気が付いたか。


 特に面白い話題もないのですが、お盆にほぼ家にいたせいで、ものすごく色白になっているらしく、「大丈夫? 体調悪くなってない?」と複数人から訊かれました。色白って良いんじゃないの。レベルが違うレベルというか、病人レベルの色白に見えたのでしょうね。


 なんか中国語とかやっていないので思ったのですが、もっと人生楽しもうかなと思いました。中国語を休日はやろうとするから嫌になってしまうのかもしれません。何をやってもいいんだよ。相当な迷惑を掛けない限りは何をやってもいいんだよ。


 ところで、お金の話で。9月のクレジットカード決済引落しは10万くらいで止まりましたが、もう10月分に繰り越しになっていて、いつの間にやら1万4000円が飛んで行っていました。障害年金1級になれば全ては解決する話なのですが、1級になる確率はほぼ0パーセントなので、まあ、節約生活本を買うな生活を続けていくしかないのかなと思いました。本を読んでも面白くない現実はそこにはある。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る