もしも統合失調症が治ったら

──『do you know what that's worth?(Belinda Carlisle)』──

☆☆☆


 2024年8月18日(日)。20時46分。


 お盆休みの終わり。


 ずっと昼間は寝ていました。午後も寝ていて、トラマゾリンという点鼻薬を鼻につけて寝たら、気を失うくらい寝ました。


 酸素が多く入ってくると脳はゆったりと眠れるみたいです。


 なんかそこで、生まれ変わったかのように体が軽くなると同時に、一つの真実っぽいことに気が付きました。


 意味の無い時にスマホを見るから、人と比較したり、無駄な時間を過ごすのかなと思いました。とは言っても、スマホが全て悪いのではなく、高機能なスマホであればあるほどいいことには間違いはありませんが、要はスマホを必要な時にだけ開けるかどうかが、これからの人生を左右していくのかなと思い至りました。


 余計な情報は必要無いし、余計なつぶやきも必要ない。必要な時以外はスマホもPCも必要ない。必要なのはスマホではなくて、スマホで検索できる音楽だったり語学のダウンロードだったりするわけです。


 スマホは媒体に過ぎないのです。暇な時にスマホを見るのはやめましょう。暇な時にNetflixを観るのはいいことなのです。要は何かを目的を以って見ましょうねと、ただそれだけのこと。


 こんにちは。井上和音です。


 お金が欲しいなあと思うわけです。政府からお金の配給とかないのかな。あるとしても、下手したら今貰っているとしても、まだ上があるのならばそこに行きつきたいなと勝手に思っています。


 2ヶ月で30万円とか貰えれば、貯金した後に、春になってからジャンプコミックスを色々と揃えたいなと思っています。ONE-PIECE、NARUTO、ボーボボ、SKET DANCE、呪術廻戦。あとはビッグクエスチョンシリーズも揃えたいし、数学ガールも揃えたいし、夢は広がるばかりです。


 とはいえ。今日、ずっと寝ていて思ったのが、これから先休日はずっと寝てしまうのだとしたら、中国語の勉強だってする必要性もないし、読書だってすることないから買うだけ無駄じゃないと気が付いてしまいました。参っちゃうね。


 中国語で把とか在とかでギブアップしてしまいました。相。アスペクト。古代ギリシア語を学んでいた時にも語法で相、アスペクトが出てきたのですが、アスペクト一体何よ。無理よ。分からないお休み。ってな感じで諦めモードになりました。


 優秀な人はただ覚えるだけで試験に通過していくのですけれどね。これなに、あれなにと尋ね続けたら高校レベルの学問でさえ枚挙にいとまはありません。


 これなに、あれなに、を解決してくれるのが濫読だとは思いますけれども。それを叶えるためにはお金が欲しい。


 明日から仕事で、言ってしまえば家から出るだけで暑さでやられて、それでいて大したこともしないので、他人から見たらくだらない人生を歩んでいるなあと思われそうですが、これもあれも全て障害基礎年金が1級になれば解決しそうな気がします。


 ただ、昔のブログを遡って見ていたら、2月分の給料の手取りが6万円いっていない時があったそうです。あんまりにも格差社会。私の人生はやっぱり最近始まったばかりなのかもしれません。障害基礎年金1級になっても仕事は辞めません。逆に支給停止になったらNISAはやめます。私はずっと永遠に障害者でいいです。精神障害を治す薬なんて出てきたら私の人生は崩壊です。終わりです。お金も貰えず死に絶えていくだけですね。ビオフェルミンもコンサータも貰えなくなるのはきついので、統合失調症が治ったと客観的に言われた後も精神科には通い続けると思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る