【考察:経済】未来のほうが有効な物価は安くなる。50年前の氷一個よりも、今のクーラーの電気代の方が遥かに安いということは想像に難くない。

──『In this world we're just beginning(Belinda Carlisle)』──

☆☆☆


 2024年8月17日(土)。22時10分。


 こんにちは。井上和音です。


 朝からポケモンカードゲームでまたお金儲けとか考えてしまって、行動に移してしまった結果、お金を儲けること以外は全て無意味ではと意気消沈に陥ってしまい、それからクーラーの効いた部屋でごろ寝を続けてしまいました。


 私は正直者なのです。許して。赦して!


 中国語をやろうと思っても、中国語のあの甲高い声を聞くのが嫌になって今日はやめました。道はあるのに。もうお金も使わなくてもいいのに。


 お金のことしか考えていないので、年金更新通知書とか未だに来ないので、なんか厚生労働省年金局の中で井上和音さんの年金支給についてもめたりしているのでしょうか。「こいつは親族が亡くなっているから1級に上げたほうがいい」「こいつは働いていて医者からの意見書も順調と書いてあるから取消しでいい」とか色々もめているのでしょうか。そんなことを言いつつ、結局障害基礎年金2級のまま令和9年まで更新とかのハガキが普通に来るわけです。私は7月初旬には年金局に送ったのよ。それなのに散々焦らした挙句にただの更新って、それはちょっと期待させるだけ非道いんじゃないの?


 どこが非道いんや。年金局の皆さんは頑張っているのだよ。お盆に9連休を取った障害者の君とは違って。


 そう言えば、「障害年金に通る人は美男美女が多い」とか謎の情報を振りまいている方がいらっしゃいましたが、障害年金申請時に顔写真の提出はありません。残念でした。どういう手続きで承認されるのかは知りません。


 X。


☆☆☆


 「【阿武ノーマル3】

 2はスカッと系だったので阿武ちゃんの異常性は見られなかったが、3からは営業に移り阿武ちゃんの異常性が営業の成功へと導く良い展開だった。天才にコミュニケーションを教えたら結果のオバケになるのだなと思いました。」


☆☆☆


 和音読書はこれだけでした。夕方ごろ重たい体を背負って、なんとなく阿武ノーマルという漫画を読みたいなと思って、まだ3冊までしか出ていなくて1000円もしなかったのでKindleで買って読んでみました。面白かった。


☆☆☆


 「寝込んでいた時にBelinda Carlisle


 In this world we're just beginning


 という歌詞が元気をくれた」


 「寝込んでても音楽だけは聞ける。それ以外本当はたいして好きじゃない。勉強も読書も何も好きじゃない。」


☆☆☆


 In this world we're just beginning 強いて訳すならば私たちの世界はまだ始まったばかりだ。これからが本番だって訳もあるらしいですが、まだ始まったところだよって訳のほうが個人的に好きです。


 「こんにちは。そうですね。まだ井上さんの人生は始まったばかりなのですよね。井上さんの人生は死んでましたから。自由のない人生って死んでいるのと同じなのかなって思いますし。新しい高いスマホを買って人生が始まったとしたら、まだ人生というか、この世界を始めてまだ2年ということになりますね。


 30歳と言えども、28歳までは死んでいた。これからの10年が楽しみですね。


 井上さんの人生の目標ってなんですか。当ててみようかと思いますが、著作権の廃止に向けて動き出す人生なのかなと思います」


 著作権の廃止とか何を言っているのこの人はと思ってしまうかもしれないが、簡単に言えば著作権のアンロックである。Kindleでお金を払わないと中身が見れないのは、著作権で管理されているからであって、お金を払った途端に中身のデータはアンロックされる。自由が一つ増える。そうやって、お金を使って著作権の廃止を続けていけば、自由はどんどん広がっていく。


 お金とは自由を可視化したものとはよく言う定義。私が付けた定義なのだけれど。だから資産重視の資産配分には若干頭を傾げる。お金って使わなければただのデータなのに、何で使えない、割れない貯金箱のiDeCoなんかにお金を入れる勇気があるのだろう。死んだらどうするのさ。継ぐ者も居なければ国に取られてはい終わりですよ。


 貯金は未来への投資だと思うよ。機会が来るまでお金を使わないという選択肢は非常に賢い。Kindleで言えば、今より未来の方がKindle化されている書籍は必ず多いわけで。未来のほうがお金の有効な使い方が出来ることは言うまでもない。


 50年前の冷蔵庫用の氷一個よりも、今のクーラーの電気代のほうが遥かに安いだろうということは想像に難くない。未来のほうが有効な物価は安くなる。だから貯蓄には大きな意味がある。今のこの世界のくだらないと思うことにお金を使うのはやめたほうがいい。特に違法賭博とか。競馬すら意味が無いと思うし、宝くじすら統計上意味が無いと思う。その3000円で夢を買うくらいならば貯金したほうがいいと思う。未来の3000円のサービスは今では考えられないサービスを受けられるのかもしれない。


 長いので終わり。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る