猫に小判、豚に真珠、井上にKindle。35万円分Kindleを買っても全く読めていない現実がそこにはありました。

──『本当どうかしているみたい(Galileo Galilei)』──

☆☆☆


 2024年8月15日(木)。16時45分。


 こんにちは。井上和音です。


 終戦記念日でしたね。


 祈祷。


 個人的には障害年金支給日ということで。年金が14万円くらいちょきんと入っているのだと思います。通帳記入していないので何も分かりません。貧困ギリギリで年金が入るたびに急いで郵便局に行くほどにはお金に困ってはいないので、まあ、放置。


 しかし、昨日記帳した際には2万円下ろして、残りが421くらいでした。単純計算で預貯金は435くらいになってしまったでしょうか。


 減ったなあと感じます。年初には480はあって、そこのラインをキープしておきたいと思っていたのですが。減りましたね。積立NISAには5月から1年分の36万円を移送させているので、積立NISAも合わせたら471くらいになっているのでしょうか。


 減ったねえ! 年金が入る月は毎月増やさなければいけない月なのですが、6月末から始まった個人的なKindleブームが打撃を受けました。35万も使ってしまったので、給与と年金を合わせても23万円くらいなので大赤字です。これで、9月以降は一切お金を使わないで行こうと思っていたところ、9月のクレジットカード決済は既に10万円を超えてしまっています。


 既に赤字。


 これから目減りしていくのか。よくここまで貯まったな。あと、スマホの決済を見て気が付いたのですが、ギガライトからahamoに変えて、通信費を節約しようと考えていたところ、ギガライト+ハーティ割引(障害者割引)のほうが通信費が安いという結果が出ています。ahamoにはハーティ割引はありません。参っちゃうね。


 今後あるのはJRの定期券の更新ですね。今年は車検は無いので、貯めるべき年なのだと思います。来年はごっそり減るよ。どうすんだよ。未来が見えているので積立NISAは2、3年で終わってしまうのかなと思っています。貯金ができねえ。


 なんか株の配当金生活でも考えてみようかなと思いまして、友人に問い掛けてみたところ、日本株では難しいとの判断でした。今度ゆっくりお話する機会があるので、なるほどなあと思いながら聞いてみたいと思います。株は何も分からない。


 X。


☆☆☆


 「学生時代に統合失調症になったので障害基礎年金しか貰えてないのですが、もう1年6ヶ月前には働き始めて障害を持っている中で厚生年金に加入しているので、障害厚生年金が貰えるようになってもいいのでは。貰えるだけありがたいけどなわか不公平な気がする。」


 「金があれば何でもできるし、金が無ければ何もできないよ。本当だよ。金が無ければ結婚もできないし、子供もできないし、好きな人から見向きもされないよ。1番大事なのはお金だよ。お金が大事じゃないって言ってる人は、自分が恵まれていることを知らないただの馬鹿な大人だから無視していいよ。」


 「宇土市の就労支援B型、月から土の週6勤務で炎天下の中日陰で延々と野菜詰めを行い、時給893円のその他手当なし。これを地獄と言わずに何と表現したらいいのだろう。」


 「多分都会の人で「障害者雇用15万なら働いてもいい」と言っていて「やっぱ都会は違うなあ! はっはっはっ!」みたいな感じになって地域格差社会に崩れ落ちた。」


 「今月が障害年金更新年なので、障害等級1級になってそこで初診日が決まり障害厚生年金も1級になって何年か分の遡及分と、偶数月に50万入るような年金生活を夢見てる」


 「90%くらいは障害年金の更新のお知らせで終わり。10%くらいは支給停止で終わり。」


☆☆☆


 午前中に耳鼻科に行く予定が、お盆休みで休院でした。その足でBOOKOFFに行き、いらない紙の本を売りに行きました。なんか予定が狂ってしまったので、家に帰ってからもごろごろしていました。


 お昼になってカップヌードルを2個食べて、眠くなったので寝ました。今日の中国語学習の進捗はゼロです。中国語のみならず、なんか楽しめやと自分に突っ込みを入れてしまいそうですし、なんかYouTubeのオススメ動画も短編映画がたくさん出るようになってきて、何者かから「Netflixに入っているんだし三体の続きでも観れば」とでも言われているような気がします。シティーハンターもいいし、VIVANTもいいね。観たかったな。


 鬱病っぽいな。精神科では昼間が眠いというだけで電話したせいで受付のお姉さんがかなり不機嫌そうな目で私を見ていましたが。


 統合失調症だね。ここ数日の不調は一体なんなんだ。不調じゃなくてただの怠けだよ。


 猫に小判、豚に真珠、井上にKindle。


 カラマーゾフの兄弟とか純粋理性批判とか、ここには書ききれないくらいの名作ぞろいのKindleデータが揃っているので読めばいいのに。あとは中国語もやればいいのに。飽きたのかもしれませんが。HSK4は受けないのかもしれない。道があるだけ贅沢だとは思いますが。


 障害年金の話に戻りますが、障害厚生年金2級になると、偶数月に貰える額が30万円と、倍に跳ね上がるらしいですね。Xにも書きましたが、統合失調症になってから厚生年金に加入しているので、私も障害厚生年金をもらう権利があってもいいじゃないかと思いますね。


 そんなことをしたら国の財政が破綻するのは目に見えていますが。障害基礎年金2級が確定した後に、厚生年金を払うまで半年くらい勤務を続けて、厚生年金を払った時点で辞めてしまえば、毎月の年金額が倍になると、そういうことになってしまえば障害者の誰も継続して働くなんてことはしなくなりそうな気がします。


 学生時代に統合失調症になった私が運が悪かっただけ。もっと恵まれて障害年金を貰えている人はたくさんいるわけです。もちろん年金を微々たりとも貰えていない人もいるわけですが。


 お金があれば本を買いたい。なんか一級に跳ね上がったり、障害厚生年金がもらえるような夢のような出来事が起きれば、ポケカのブラッキーとレックウザでも買おうと思います。あと、本をいくつか。でも井上にKindleと言った通り、読まない可能性が高そうですね。日本史の知識が乏しいので日本史の本が欲しいのですが。中国語をやれとも思いますね。


 私は何になりたいのだろう。夢はなんですかと問われれば、なんかをずっと書いている状態と言いそうなので夢は叶っているのだと思います。多分。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る