一般人の誹謗中傷で訴訟を起こすのは間違ってはいないが、何かがおかしい。

──『World is never known.』──

☆☆☆


 2024年8月12日(月)。20時59分。山の日。


 こんにちは。井上和音です。


 X。


☆☆☆


 「誹謗中傷で損害賠償請求するの良くないと思う

 考えてみれば人前に立つ時点でidol(イコン、偶像)なわけで実害があって殺すとか言われない限りは、過度に誹謗中傷で脅すのは人間の歴史上100%無理。

 人前に立つとはそういう誹謗中傷にも耐える覚悟があって初めて人前に立つ資格があると思う。」


 「神に誹謗中傷したところで何の天罰も起こらんのと同じで、99%の有象無象からしたら、誹謗中傷の相手は神と同じで、ある意味人間として見ていない。

 誹謗中傷が起こるのは当たり前であって、それを流す沢山の応援があるはずで、損害賠償をチラつかせて誹謗中傷を全滅させようとするのは焼け石に水」


 「一般人からの誹謗中傷を金に変えるビジネスは令和になって出てきた新しいビジネススタイル。誹謗中傷を消すのではなくて、誹謗中傷に耐えうる逃げ場や相談口を設けるほうが先だと思う。


 私は相談先持ってないので誹謗中傷しないでね。」


 「一般市民に誹謗中傷で訴訟起こして金取るのおかしいよ。プロレスで「引っ込めー!」って言うのをXでポストしただけやん。それで金取るのはおかしい。パリオリンピックの女子ボクシング優勝した男性らしき人が更に誹謗中傷で金取ろうとするのは明らかにおかしいよ。」


☆☆☆


 こんにちは。井上和音です。


 「らせです。寄付金反対派の次は誹謗中傷損害賠償反対派ですか。以前に誹謗中傷というか、コメント欄でガスライティングされて散々な目に会った井上さんの発言とは思えませんねえ」


 懐かしいですね。法務局に相談しに行ったら「ブログをやめればいいのでは」で解決されてしまいましたからね。ブログをやめたくないから相談に行ったのだけれどな。おかしいな。法的な解決とか一切提示されなかったのよね。


 誹謗中傷という言葉が流行る黎明期のことだったりしますね。ツイッターに晒したらコメント全削除と共に一切ガスライティングもされなくなりましたが。


 記録に残っておけばお金がもらえたってコト!?


 最近あまり見ないけれどまだ流行っているのかなちいかわ。かんたんッ! かんたんッ!


 自分の話をします。


 三連休目でした。HSK3級も終盤に差し掛かったところで鬱っぽい症状に悩まされました。中国語って努力して身に付けるものではなくて、中華街の人とかが生活していたら身に付いていましたよ、的な人が翻訳とかに携わるんじゃいの。というわけで私が中国語を勉強をしている意味って何。何さ。なんなのさ。


 そう思って寝込みました。進捗良いからさっさと4級に行ってほしいなとは思いますがね。


 寝込むと、ジャグリングでしたっけ。筋肉がピクッと動く、昼に寝ると起こる謎の症状。あれが全身で起こりまくって気持ちの良い睡眠をとりました。私の名前は井上和音。Googleピクセルを使っています。嘘です。私はXperiaを使っています。


 誹謗中傷の話の類でフワちゃんが頭をよぎって意味の分からない文章になってしまった。フワちゃん死ぬなよ。絶対死ぬなよ。アルバイトで生きていく人生だって全然アリだよ。


 はい。HSKを取る理由って多分、何かしらが欲しいのでしょうけれども、まあ、暇つぶし。HSK3級はとても簡単なランク付けされていて嫌になりましたね。落ちましたよ。難しいと思います。


 あと6連休ありますね。中国語をやり続けるのと、途中で耳鼻科に行くのと、精神科に行くのとで、結構忙しいですね。最初の三連休が勝負だった。がんばったよ。4級に入っておけば良かったけれど。今から行けばまだ間に合うよ。


 宇宙兄弟が全巻欲しいなあとか、GIANT KILLING全巻欲しいなあとか思っていましたが、一冊だけ買いました。一巻だけ買ってこんなものだよと思えれば、自分も諦めてくれるでしょう。お金無いんだ。せめてセールの時まで待とうね。モーニングKCがセールになった時を見たことがないのですが。セールになっていたら宇宙兄弟とか数巻ぐらいは買っていたと思うんだ。


 ブログを書くのと、休日のFit Boxing 2以外は本当に自由に生きていいと思いますよ。ごろ寝しながら漫画を読むのも良いと思いますよ。キングダムとかバキとかまだまだあるでしょ。あとクレヨンしんちゃんが22円セールで流石にこれはと思ってかなり買いました。700円くらいだから別に良いと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る