私の嫌いな人々

──『タービエ! 君はタービエ!』──

☆☆☆


 2024年8月11日(日)。22時09分。


 こんにちは。井上和音です。


 高校生時代の友人が結婚してしまい落ち込んでいました。いやまあ30歳は結婚適齢期ですし。幸せになってください。


 体育祭の時のツーショット、部屋にまだ飾ってあるのですがどうしましょうか。


 取っときますよ。私の勝手です。


 こんにちは。井上和音です。


 パリオリンピックも終わりましたね。パリオリンピックという特別な期間があんまり面白くなかったということは、これから先はもっと面白くない夏がやって来るのでしょうか。南海トラフ巨大地震が危ないから遊泳禁止! 8月いっぱいまで。よっしゃこれで俺たちの夏休みは確保できたぜ!


 大人だって休みたいと思います。子どものほうが暇な気がします。実家の場合は塾に行かせてくれたおかげで暇な夏休みというわけではありませんでした。親に感謝しています。


 「こんにちは。らせです。


 中国語しかやっていないようですね。


 それか寝るしかやっていないそうですね。サマータイムレンダとかサマーバケーションに読まないでいつ読むのですか。え。時間が無い。寝てる時間に読めばいいのに。スマホでいいんですって。姿勢正しく椅子に座ってKindleFIREMAXで読まなくてもいいんですって」


 語るには短すぎる文章ですが、モーニングコミックスを読みたいなあと。宇宙兄弟とかジャイアントキリングとか読みたいなあと。


 金に暇がありません。


 先ほどYouTubeの大人にならないと分からないこと、の中で、世の中は大半は金で解決すると書いてあって、まあその通り。また、親が実はあまり金持ちではなかったという主張も、まあその通りな気がします。私も金持ちではありませんし、親の私有財産がどんなものかなんてびた一文知りませんが、実はあんまりないんだろうなと思い始めました。BS4Kが始まったのにテレビを替えないし。


 九大の話をすると、恩師がテレビに出るので見てほしいと友人から言われたらしいですが、同志社の恩師がテレビとか著作とか出した時もそのくらいの興味を持って私に接してくれよと思います。なんというか、私が同志社にいた歴史は黒歴史で、国公立以外の大学に行ったことを金の食い扶持とか、私が同志社に居た記録は負の遺産として遺っているらしいです。


 悲しいな。


 「嫌いな人と接する際には井上さんはどうしますか、と問うたら関わらないようにすると言っていましたが、どうしても関わる場合にはどうするか尋ねたら自分からその場から離れる、最悪自殺未遂をしてこの世から離れるとまで言い切ったらしいです」


 私はね。


 夏休みは中国語をして、疲れたら寝て、12月に行われるHSKでどこまで点が取れるかそれだけを考えるような、貧乏で貧困で地味で孤独な人生でしか生きられていないから、派手な人生を見せびらかさないでくださいと、成功の人生を当たり前と思わないでくださいと、嫌いな人には言いたいなと思いますね。


 フランス語の試験は福岡でしかないと言ったら「じゃあ新幹線で行けばいいじゃない」と言われましたが、そんなお金ありませんし。


 Fit Boxing 2でALL JUSTを記録して、何かアチーブメントでもあるのかなと思ったら「なんと ALL JUST でした! 素晴らしいですね!」とトレーナーのリンさんから言われてそれでおしまいだったので、え、これで終わり? って感じでした。


 HSK4に受かっても多分、そんな感じで終わるのだろうなと予測します。誰からも祝福されず、誰からも必要とされていない、誰からも頑張れも言われずに、合否など自分の自己満足以外では特に存在理由が無いような。


 そんな成功体験になるでしょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る