中国語の漢字の読み方は一つしかない代わりに声調で意味を変える世界と、日本語の漢字の読み方が複数あるが声調は意味をなさない世界と、どちらが優しい世界でしょうか?

──『負けたら終わりじゃなくてやめたら終わりなんだよね(SEAMO)』──

☆☆☆


 2024年8月10日(土)。22時15分。


 こんにちは。井上和音です。


 9連休が始まりました。はっはーさては勝ち組だね井上和音ぇ!


 中国語の勉強しかしていませんね。こんな人生でいいのでしょうかという感じですが、他に有益そうなことが何一つ思い浮かびませんね。


 あーと一粒のなみーだが。ひとことのゆうきが。


 最近はいい曲が出ないなと思っていたら、これは世界的な現象らしくて、令和に入ってからほとんどの世界中の人々が懐メロを聞いているとのデータがあるそうです。


 どうでもいいか。


 中国語以外はパリオリンピックの男子マラソンとかを見ていました。熊本県大津町出身の、開新高校出身の赤﨑選手が6位入賞を果たしました。おめでとうございます。熊本高校のときは開新高校の生徒は輩の悪い人は、か弱い熊本高校生をカツアゲしたり……昔の話ですね。私の友人も開新高校に行っていましたから。会いたいな。何て言われるのかな。えっ? 障害者になったの? 嘘だろ? みたいな感じか。


 あー障害者かあ。納得だなあ。みたいな感じか。


 一言だけ言わせてもらうと、昼寝を一切していないので非常に眠いです。前髪もいい感じに伸びてきているので、髪の毛が目に入って眠気を誘います。坊主にしたい。


 髪が長いのに優秀な人は、ハンデを背負っているのに優秀ということで、坊主にしたらもっと優秀になるのではないかと思ったりします。


 一人暮らしの時は坊主にしたりしていましたね。親が悲しんでいました。勉強をするのに髪の毛はいらない。


 また髪の話してるよ。眠い証拠だよ。


 X。


☆☆☆


 「統合失調症と書いとくだけで誰からも絡まれないの」


 「Xで絡んでいただいたのも中国語とか勉強してて話題が共通しているからであって、やっぱ勉強と読書を続けるしか人脈を広げる方法は今のところ無いみたいだ」


☆☆☆


 Xで中国語について絡んで頂きました。簡体字を繁体字もしくは日本語に置き換えるために中日辞典が必要だなとようやく気が付いた井上さんは、簡体字が出るたびに中日辞典で調べて、調べたところには付箋を貼ることにしました。


 例えば、广とか。ところが繁体字は廣。日本語は広。そう。日本で勝手に作られた漢字もあったりするので、中国語を勉強すると日本語の成り立ちなんかも勉強できたりします。なんで廣を広にしたんだろうね。ムって何よ。广のほうが納得で来そうな気がする。


 あと中国語には漢字しかありませんが、一つの漢字には基本的には一つの読み方しかありません。中国語を勉強している花山薫がいたとしたら「……お優しい」とつぶやいていただろうなと思います。一つの漢字に音読み訓読みがあるのはなかなか厄介だと思いますね。広島。こうとうじゃないのかい? 江東区の江東はこうとうじゃないか。日本語の場合は音読み訓読みを創ることで、声調による意味の区別を付けることなく広島はひろしま、となって、江東はこうとうとなっているわけです。


 すなわち、中国語には読みが一つしかないので、微妙な声調で区別せざるを得ない状態になってしまったわけです。中国語と日本語の成り立ちのどちらが良いのか。良いも悪いもありませんが、中国語の成り立ちにも納得はします。


 これ、嘘かもしれないので調べてから信じてね。


 嘘松おそ松おそ松くん。


 寝ます。今日一日家から出てないけど楽しかったです。辞典にぺたぺた付箋を貼っていったら中国語の初級者はクリアできそうな気がします。HSK4級、行けちゃうかもね。おやすみ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る