お盆休みはもう既に始まっていて、今、この瞬間に何をするかで9連休が決まってしまうのです。やれ!

──『「ちょっと南海トラフ巨大地震注意出してくる」

   「大丈夫か?」

   「うるせえよ」

  ~1日後~

   「緊急地震速報 強い揺れに警戒してください」』──

☆☆☆


 2024年8月9日(金)。21時35分。


 こんにちは。井上和音です。


 南海トラフ巨大地震注意を出した翌日に神奈川県で震度5弱の地震が発生しました。南海トラフ巨大地震の予測に関わる地震研究者は東大教授が多いですが、見事に当てたのですごいと思いました。


 もうこれでお盆休みは皆さん自粛でしょうね。当たってしまった。どうするんだ日本。


 熊本にいるので本音を言うと南海トラフ巨大地震には大して恐れはありません。すみません。個人的には予測不可能と言われていた地震を確率がたまたま当たったとは言え、巨大地震を予測した東大というか、日本人の頭脳に恐怖を覚えます。今回のケースは本震の南海トラフ巨大地震が来たら、多くの日本人を救ったということでノーベル物理学賞レベルの快挙なのかもしれません。


 東日本では台風が直撃するらしいです。どうするんだろう日本。お盆休みは自粛でしょうね。神奈川では海水浴場が遊泳禁止になっていたりします。色んな路線で徐行運転や本数を減らして運航しています。こんなことになるなんて思ってないですよね。


 自分の話をしますか。


 9連休になりました。精神科以外にどこにも行く予定が無いので、家で読書と昼寝で終わりでしょうね。なんかこのタイミングで河出文庫が半額セールとかになっていたので、ジョルジュ・バタイユとかミシェル・フーコーとか買ってしまったのですが、読むのでしょうか。Kindle図書館がまた在庫が豊富になりましたね。ミシェル・フーコーが500円で買えるのならば買いなんじゃないの。知らないけれど。


 大事な話をすると、もう9連休は始まっているということで、このブログを書き終えたらすぐにやりたいことをやらないと、結局この9連休も何も無かったということで終わってしまいます。多分中国語と、三体をNetflixで観るのかなと思います。これでいいんだよこれでと自分に言い聞かせるというか、未だに、30歳になってもまだ大学時代にやってみたかった生活を追究しようとしている感じが大人になりきれていませんね。このままでいいのかな。テレビなんか見ずに、本を読んでみないさい本を。流石にKindleも2000冊を超えているので面白い文章とかあるはずです。建築知識とかもあるじゃないですか。読んだら面白いと思うよ。


 終わっていいですか。うんいいよ。皆さんもよきお盆休みを。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る