熊本駅で地震に会いまして、初めて地震を録画できました。その地震がまさかの南海トラフ巨大地震注意に繋がってしまい、コロナの始まりと同じ感覚の緊張感が日本を覆い始めました。

──『バカをバカにする奴はバカですよ』──

☆☆☆


 2024年8月8日(木)。21時35分。


 地震が起こりました。宮崎県日向灘で起こったこの地震はマグニチュード7.1。それにとどまらず、南海トラフで起こったということで、南海トラフ巨大地震注意というものが気象庁から出されました。1週間くらいは南海トラフ地域における巨大地震に注意してねとそういう放送でした。


 こんにちは。井上和音です。


 熊本駅で電車を待っていたら「地震です。地震です」とのアナウンスがあちこちで鳴り始め、え、マジ? と思っていたので、イヤホンを外し、スマホの地震動画を撮ることにしました。今思えば避難しろやと思いますが。誰一人ホームに居る人は避難していませんでした。


 録画録画ー! とカメラを回していると、足元からトランポリンに乗っているかのような衝撃が走ります。いつも職場で感じている眩暈めまいといい勝負でしたね。揺れる揺れる俺たち、みたいな感じで、あちこちで不安の声が聞こえてきたりしました。


 熊本駅の天井がミシミシ言っていましたからね。震度4の揺れってこんな感じなのね。動画を撮ってXにポスト! これでバズるのは間違いなしだ! と思っていましたが、あんまり揺れていないのと地味な動画だったのでバズることはありませんでした。震度4だもん。仕方ないよね。


 今、パソコンで見てみたら結構揺れてますね。電車のワイヤーがぐわんぐわん揺れています。ホームの出入り口のゲートもガタガタ揺れています。よく撮ったなこれ。動画を撮っていてどちらかと言うと新幹線側のホームで変な音がした気がしたのですが、新幹線では特に異常は無かったらしいです。


 熊本では特に被害は無し。


 しばらくすると、南海トラフ臨時情報の評議会が行われ、まさかの今後1週間の巨大地震の発生の可能性が高まっているとの判断が下されました。


 X。


☆☆☆


 「これはお盆休みパニックですわ

 海岸沿いのホテルはキャンセルの山

 海水浴には誰もいない

 海沿いに帰省する人が自粛

 そもそも都知事が今不在

 ホームセンターで非常用用品の売切れ

 ガススタンドは長蛇の列

 まさかのお盆休みが自粛の1週間へ」


☆☆☆


 なんか本当にこんなになるかは分かりませんが、自粛ムードは流れるでしょうね。小池都知事が始球式でまさかの剥離骨折しなければ、記者会見で何かを発言したはずですが、骨折してリモートワークなのでいませんね。


 なんかコロナの初期状態と日本の状態が似ているので、三つの蜜を回避しましょう、みたいなノリで、「今度は四です。地震の揺れに備えて四つん這いで歩くことを推奨いたします」みたいな感じで、言いませんね。すみません。あまりにふざけが過ぎると誹謗中傷と取られかねません。注意注意。南海トラフ巨大地震注意報だけにね。


 NHKのテレビの枠ではずっと南海トラフ巨大地震注意が流れ続けるのでしょうか。コロナや。コロナの緊急事態宣言の始まりや。ところで岸田さんは長崎の原爆祈念式典には出席できるのでしょうか。


 もしかしたら南海トラフに備えて東京に残るかもしれない。そうなればG7の全てが出席をしないことになります。イスラエルで連帯していたのがバレましたね。たまたま岸田さんも行けなくなりそうですが。これは仕方がない。ちなみに日本以外は大使が招かれて拒否するかどうかなだけですが。


 うーん。イスラエル。


 地震の話に戻すと、ガソリンなどは一気に儲かりそうで、ミネラルウォーターなんかも品切れするのかなと思います。海水浴場ではがらんとしているでしょう。海で泳ぎながら地震が来たと分かってから3分以内に高台に避難しろってあんたそりゃ無理よ。最初から海には近づかないのが正解になってしまう。お盆なのに。夏休み中の夏休みなのに。地震が憎いね。


 株なんて興味ありませんが、明日の日経平均株価の開始時の値段もぐっと下がっていそうですね。それよりも自粛のお盆が少なからず経済的なダメージを与えそうです。南海トラフ来るのかな。来ないのかな。来てもいいけど被害ゼロが一番良いですよね。来なかったら経済を止めたということで小さな批難が気象庁なんかに向きそうな気がします。


 みんな必死なので。明日は朝日新聞の朝刊でも買いましょうか。歴史的な一日になりましたから。まさに初めてに挑戦する日本の一日目。コロナと似ていますね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る