今日で20代が終わります。

──『お前……インターネットの良いところは匿名性だろ。

   とはいえ、匿名を特定させる法律が最近ではブームだよね。

   個人情報保護法と誹謗中傷のバランスって一体どこにあるのだろうね。』──

☆☆☆


 2024年7月31日(水)。15時22分。


 書くか寝続けるか迷ったが書くことにした。


 こんにちは。井上和音です。


 誕生日を言うのはよくないと思いますが、もう個人情報駄々洩れで言ってしまえば、明日で30歳になります。


 井上和音の20代、遂に終了。おめでとうございます! ありがとうございます!


 2浪して同志社大学に入ったので、20歳くらいで一人暮らしを始めました。


 23歳で突然の統合失調症。人生の計画の終わり。障害者となりました。


 1年半後の25歳。障害年金の申請が通り、25歳から年金生活。統合失調症になった意味は障害年金を貰うためだったのだ、と言い続けていないと、この不幸に太刀打ちできる何かは存在していませんでした。


 確か、半年分の年金、50万円くらいがドカンと入ってきたので、それと合わせて両親からの補助もあり、マイカーを新車で購入しました。半年後、マイカーが柵に激突し、新車なのにボンネットがへこんでしまいました。家族からは、怒られるかなと思いましたが、怒られるを超えて、川に沈没する寸前だったので泣いていました。ブレーキを踏むのがアクセルだったら多分死んでいましたね。


 ここまでの事故だったにもかかわらず、ゴールド免許のままでした。やっぱり警察と統合失調症は何か関わりがあるのではと思ってしまいました。私は警察に保護されているか、経過観察中だと本気で思っていました。何か罪を犯したわけでもありませんが、特に何も起こらないところが統合失調症を統合失調症たらしめるところです。


 自分が公安警察になるための試験に入れられたという妄想は、消えたというよりかは、働くきつさを嫌と言うほど知ってしまったので、公安警察のオファーが来ても断ろうと固く決心しています。朝から夕方まで同じ姿勢で座り続けるだけで充分にきついんだよ。


 北海道警察が大麻パーティをしたとか、なかなかにクレイジーな情報が飛び交う昨今、警視庁のマジものの公安警察も、大河原化工機の問題でやり玉にあげられていましたね。公安警察と言えどもマスコミには悪く言われるらしいです。自分が考えていたオファー先は絶対権力を持つどこかなので、公安警察でもないなと思っています。


 オファー先ってどこだろうと考えた結果、一番良いのは実家に引き籠って延々と勉強と昼寝を繰り返すだけの人生で、言うなればオファー先は引きこもりが一番良いなと思っています。


 統合失調症は薄まりましたが、体力が無いのです。今は週休三日で5時間働いているわけですが、充分にきついのです。まあ、パートタイマーで缶詰め状態で働いていて賃金も低いので、きついのは当たり前なのですが。


 さようなら20代。こんにちは、30代と言っても、30代も今まで通りの生活を続けていくだけのつもりなので、特に新鮮味とかはありません。


 今日の話をしますと、朝は6時に目が覚めました。ご飯を食べて、noteやらを更新して、HSK2級のリスニングとかをしながら中国語をやっていました。


 少し寝て、また中国語。HSK2級のテキストを丁寧にゆっくりとやっていますが、よくHSK3級のテストであと2点までいけましたね。やっぱり私は頭が良かったのでしょうか。HSK2級のテキストを勉強していても、全く覚えていなくてよく太刀打ちできたなと思いました。


 午後。問題はここから。


 カップヌードルを二個食べた後、なんとなくメルカリにポケモンカードの未開封BOXを出品してみました。また馬鹿みたいに高い値段で出品しましたが、出品したあとよくよく考えてみて、店で売っている値段の倍以上の値段で出していること自体がまさに転売な感じがしたので、出品したのにキャンセルすることにしました。


 しかしながら、法に則った転売の何がいけないのか、自分には納得することが出来ずにモヤモヤを抱えたまま出品を停止しました。安く買って高く売るってそれが普通なんじゃないのと思ってしまうのですが。


 実は私は古物商許可証を持っていまして、転売していると分かると名前まで分かる状態になっています。古物商許可証を取らないでメルカリをしているほうが法律的には悪いはずなのですが、法に則った結果、転売で悪評が付くと古物商許可証を取っているので法的には何も悪くないにもかかわらず、インターネットの怖い人達から脅迫とか普通に受けそうな気がして、出品をやめました。


 普通にいらないから売るのだけど、出来るだけ高く売りたい。その気持ちの何がいけないのかが分かりません。商売ってそうじゃないの。誰かから批判されたとかそういうことではありませんが。何となく批判されそうだし、お金がすぐに欲しい状態でもないのでやめました。


 そのあと寝込んで、今に至ります。ただ勉強をしたくないだけで、寝たくもないけれど、やることもないので寝ていました。


 話は変わってビズリーチ。


 ビズリーチで転職後のライフスタイルで、朝から英語の勉強の時間が1時間取れるようになったと書いてありましたが、私の場合は今からやれば普通に英語の勉強時間の1時間くらい取れるのですよね。転職する必要性もないわけです。じゃあ、勉強をしろよと言いたくなりますが、TOEICを受ける見込みも無いのに英語を勉強する意味って、一体何と思ったら、寝込んでしまいました。


 これって双極性障害が鬱病なのでしょうね。親からは運動しろと言われていますが、運動しても筋肉は落ちていくので運動する意味って何。などと色々考えていったら人生を生きる意味って一体何、まで続くので、これが軽い鬱状態なのだなあと思いました。今は鬱状態です。少し前のソン・フンミンのゴールパフォーマンスの話の時は躁状態でした。


 これは我儘な本音ですが、もっと生きる価値のある社会になってくれと、社会に対して不満が出てきます。何をやっても無駄と、意味が無いと言われている社会で生きろと言うほうがなかなか無茶だなと思います。


 Happy Birthday to You.


 Thanx so much!


 20代は終わりました。ちなみに同じ誕生日の人で、サマーウォーズのおばあちゃんが同じ8月1日生まれでした。あんなに気丈に、長生きに、ぽっくりと死ねる人生になれたら嬉しいですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る