熱中症にやられました

──『目の前の腕時計が浮かんだり沈んだりして見えます』──

☆☆☆


 2024年7月30日(火)。17時12分。


 こんにちは。井上和音です。


 仕事を早退して帰りました。朝からきつかったのと、頭痛が激しくなり有給休暇を取ることにしました。


 家に帰ったら寝ていました。エアコンというか、クーラーをつけても部屋が冷たく感じない。


 この前、エアコンのフィルターを掃除してからエアコンの効きが悪くなってしまったかのような感じがします。除湿の22℃のジェットにしても部屋が涼まらない。布団にもぐりながらおかしいなあと思いながらも、ぼーっとしていました。


 湿度が高くないので除湿が効かないだけではと思い付いたのが、30分後くらい。冷房に切り替えると、ごーっとものすごい音を立てて空気を送ってくれました。


 空気は来るけれど、それでも部屋が涼まらない。


 なぜだと思いながら、ふともも辺りを触ると、ずっと熱がこもっている。身体から熱が逃げていっていないことを感じました。


 これは熱中症の初期症状ではとようやく思い至りました。朝からだるかったのですが、この身体の熱のこもり具合は、熱中症。このままいくと身体の指先から電撃を受けたかのように、しびれと震えとが止まらなくなり、アナフィラキシーショックと同じように身体が強張っていき、最終的に意識を失っていく。外の部活をし続けて、身体も弱かったので、この熱中症には何度も悩まされてきました。


 熱中症というか、神経系が弱いのか。統合失調症になったのもこのせいなのか。統合失調症の原因を探るのはよくないと思いますが。


 今打っている最中ですが、身体の熱は逃げていませんね。


 昨日の話をします。


☆☆☆


 「「考えるのが苦手なんだ」

「オリンピックって、Olympic Games って言いますよね。日本語のオリンピックだけだとスポーツ大会という意味にはならないのです。

 で、Games なわけなのですが。あの世界の頂上決戦のことをGame と訳すわけです。選手たちはPlayer でしょうね。つまり遊んでいる人達なのです。あの頂上決戦を。


 つまり、遊びってのは、突き詰めなければ遊びにならないわけなのですよ。テストとかもそうで、徹底的に考えて、同じことやってても人間には不向きなんですよ。Puzzleが考えることの頂点だと思いますが、数学だろうと語学だろうとPuzzleなわけでして。それも突き詰めば遊びなわけです。


 遊びって、考えるって意味なんです。やって楽しいって本来無いんですよ。勝って楽しい、相手より上回って優越感を得る。尊敬の念を得て、ヒーローヒロインになれる。そんなものを手に入れることが最高の快感であり、遊びの頂点なのです。


 要するに井上さんは遊ぶのが苦手なのです。考えるのも苦手。同じことしかできない。だから人生が楽しくない。不安だらけ。勝てないから。勝てなくていいと思っているから。勝てなかったらクーラーの下で寝とけばいいと思っているから。それが正しいと考えているから。


 だからOlympic Games を観ると恐いわけですよね。こっちが人間の本当の姿なんだろうって。みんな勝つのが当たり前で勝負に出てるんだって。負けてもいいじゃないかという気持ちを持つことは、いけないことなんじゃないかと、不安になるわけです。


 もう寝るのですよね。もう疲れたのですよね。明日も変わらぬ明日が来るだけで、もうそれだけでいいと思っているのですよね。


 徹底的に敗北の底を味わったので、勝ったことがないので、勝利の味を知らないので、当たり前に負けていくわけです。さあ、寝てください。あなたの負けです。また明日も負け続けましょう」」


☆☆☆


 いきなりなんだこれはという感じでしょうが、昨日のXの投稿です。要は自分は考えることが苦手で、いつもと違うことが起こると途端に調子を崩す性格らしかったです。それって普通の発達障害の症状だよと言われるか、誰でもそうだよと言われるかもしれません。


 勝負が苦手なのですね。


 その発展上で、メルカリの価格設定とか、文字通り取引、駆け引きが苦手です。何が正解か分からない中で、一度いきなり勝負しろと言われたら、延々と「勝ちとは何だろうか」と考えるタイプで、要は勝負に向いていません。賭け事とか尚のこと向いていないでしょう。私はメルカリには向いていません。ポケモンカードとか出品しているのですが、価格の上下動をいちいち調べるのも面倒だし、時間の無駄だと考えています。だけども損はしたくない。商売って難しいですね。もうメルカリで買われないように超高額設定にしました。元々高額設定にしていたのに、値段交渉で普通にいい値段で交渉しに来る人もいて、そこで頭が混乱しました。最初はその値段に変えましたが、何か色々と考えているうちに、お金が今すぐに欲しいわけでも無いので、逆に値段を上げました。このメルカリの一件だけで昨日の夜はてんやわんやしました。数万円が手に入るかもしれないぞ、どうしようと考えて、てんやわんや。正解は何か分からずに、てんやわんや。もうメルカリなんかに引きずられたくないなと本気で思いました。商売に向いていないし、仕事にも向いていないのでしょうね。


 今年は公務員試験は受けないようにしようとも決めました。親近者から「今年は受けないでいいのか」と言われ、「はい受けません」と即答しましたが、またこれが悩ましいところ。月8万円の収入で親無しで生きていけるのかと言われたら無理でしょう。障害年金も止まるのかもしれない。他に副収入など本当に無いので、今のうちに準備をしておかないといけないのかもしれません。じゃあ、何が正解かと言われたら私には分かりません。そもそも公務員の給料が良いかと言われたら、時間を取られることと比べてどうなのかと言われたら、もちろんいい給料ではありません。ただ身分が保証されることが良いことだとは思います。


 正解が何なのか、全く分からないので今のパートタイマーを続けることだけは専念すべきなのかなと思います。またソーシャルワーカーさんに相談してみようかと思います。ソーシャルワーカーさんの時間を取り過ぎている気がしますが、申し訳なく思います。そもそもの公務員に合格すること自体が無理でしょうけれども。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る