9

ジョンの声が聞こえた。誰かと話しているようだ。

ジーナは急いで髪をなでつけ、急いでトレイのドアをあけて外に出た。


居間にいた人物がフィルではなくて、ほっとした。

そこにいたのは、黒いスーツを着た大きなケニア人らしい男性だった。ホテルのマネージャーのようだ。ジョンは昨夜泥棒が部屋に侵入して、枕の下から財布を盗んでいったことを説明していた。


「わかりました、サー」

マネージャーは丁寧に答えた。


「昨夜、このホテルで、同じような被害がありましたか」

ジーナが口をはさんだ。

「いいえ、マダム」

彼は自信ありげに微笑んだ。

「ここは、とても安全なホテルです、マダム」

「でも、現に、財布が盗まれているんですよ。これは、ホテルの責任です。どうしてこのホテルは今だに、鍵が自動ではないんですか」

ジーナは横目でジョンの顔をうかがいながら言った。

「ご心配はいりません」

マネージャーがまた微笑んだ。


ジーナは仰天して、憤慨した。なぜ、こんな時「ご心配はいりません」などと言って、微笑むことができるのだろう。問題の重要性をわかっていない。

「このホテルでは、このセキュリティ面の欠陥に、まだ気がついておられないようですな」

ジョンが苦い顔で言い、ジーナが相槌を打った。


「おお、ご心配なく」

マネージャーが自信たっぷりに言った。


「ご心配なく、ですって」

ジョンとジーナの声が重なり、ふたりは顔を見合わした。

「こんな時に、どうしてご心配なくなんて言えるんですか。他人の財布だからですか。被害を受けた側では、これが心配でなくて、何が心配ですか。まったく。時によっては、訴えることも考えますからね」

ジョンは天井を指さし、就職面接の後みたいに、赤い顔になって叫んだ。


マネージャーは「まあまあ」と両手をゆっくりひらひらさせ、 健康なピンクの歯茎を見せて、笑った。

「さあ、寝室のほうに参りましょう」

とマネージャーはどこまでも、落ち着いている。


この余裕と自信はどこからくるのだろう、とジーナも不思議でならない。

寝室に着くと、「それでは、ちよっと失礼」


マネージャーは片膝を床につけ、左手をベッドの上に置き、ううっと息を吐きながら、右手をマットレスの下にいれた。彼が腕を引き、手をあけると、その灰色っぽい手の平に、口を半開きにした黒い財布がのっていた。

二度とお目にかかれないだろうと半ば諦めていた、あの見慣れた財布がそこにあった。


「昨夜は、大分飲まれたようですね。こういうことは、あなたが、最初の人間というわけではありませんから。それでは、よい日をお過ごしください、サー」


マネージャーのひとり舞台だった。彼は最後の台詞を名優のように深く響く声で穏やかに言い、大きな扉を引き寄せ、かっくんとドアを閉めた。そのかっこ良さには、拍手が出てもいいくらいだ。


ジョンとジーナはチップを渡すのも忘れて、お互いの顔を見つめた。目玉が左右に動き、今目の前で何が起きたことを、すばやく繰り返した。ジーナが先に、目を反らした。

ジョンは財布をボールのように上に放りなげ、両手でキャッチした。

「それでは、荷造りをしなくてはね。それとも、食べるほうを先にするかい。お腹、すいただろ」

ジーナはまたバスルームに駆けこんだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る