第2話

ぼーっとする頭で学校に到着。

去年の教室に向かいそうになりながら新しい教室へ向かう。


教室の扉を開けて自分の席を見る。


誰かが座っている。


女子なのはわかる。


誰かは不明。

特徴を探すが手首にヘアゴムをつけている程度。


わからん。


デュラハン系女子は人気のようだ。

ぐるりと囲むように人が集まっている。


そのせいで席が占領されているので俺にとっては迷惑なのだが。


雰囲気は楽しげ。

多分。


近づいて行くとデュラハン系女子がこっちに気づく。


「ほら!どいてあげて!陸くん来たから」


座っている子をどかしてくれる。


「ごめんね〜」


と誰か。


「ううん、ありがとう」


とりあえず答える。


「えっと、佐川くん?めっちゃ無表情だよね!」


とポニーテールの女子。

だよね!と賛同される。


二日目にしてクラスメイトの名前を覚えられるとは羨ましい。


「そう?」


「そうだよー。めっちゃクールに見える!」


「そんな事ないよ」


何とかそれだけを言う。


「私と一緒だね!」

[(*≧∀≦*)]


とデュラハン系女子。


「顔はあるから!」


すかさずツッコむ。


[(´・ω・`)]


するとすかさず顔文字。

周りでは笑いが起こる。


そうこうしているとチャイムが鳴る。


お喋りをしていたクラスメイト達は急いで席に着く。


先生がやって来てホームルームが始まり、出欠を取り始める。

一人、一人名前が呼ばれていく。


「返事をするときは顔見せてね」


顔を上げて返事をしろという事だろう。


「斎藤さん!」


「はい!」


元気よく返事をする彼女は顔がはずの位置にスマホを構えている。


それを見た先生は笑う。


「あなたはいいから!それとスマホはしまっておくように」


画面は見えないがいつも通りに顔文字を表示しているのだろう。


注意されながらも彼女は楽しそうな声色で返事をする。


「次、佐川くん」


「はい」


また、出欠確認は進んでいく。

それからいくつかの連絡が伝えられてホームルームが終わる。


「さあ陸くん!行くよ」


いきなり言われて俺は


「え?どこに?」


と聞き返す。


「移動教室でしょ?次」


そう言えばそうだった。


「デュラ子ー」


クラスメイトの女子が数人近づいてくる。


「よし、みんな一緒に行こう」


教科書を持って移動する。

女子4人+俺。

正直居心地が悪い。


「デュラ子と佐川くんって仲良かったの?」


「そうだよ!」


そうなんだ〜、と女子達。

そうなんだ、と俺。


「一緒の中学校だったとか?」


「ううん、昨日仲良くなった」

[(^ ^)]


何それ、らしいわ〜、と口々に言われている。


仲がいい。

人の顔がわからない俺。

いつまでも人を間違える俺。


そんな風に言ってくれる人が何人いるのだろうか。


たとえ嘘でも。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る