第5話 圧力と脅迫

鈴木誠と娘の恵は、遺書に隠されたメッセージに従い、翌日早朝に光陽市立図書館へと向かった。薄曇りの空の下、図書館は静まり返っていた。鈴木は高田の遺志を胸に刻み、重い扉を押し開けた。


「ここに高田が残した証拠があるはずだ。」鈴木は低い声で呟き、館内を見回した。


図書館の館長である田中が、受付カウンターから顔を出した。「鈴木先生、何かお探しですか?」


鈴木は一瞬戸惑ったが、すぐに平静を装った。「田中さん、地下室に資料を探しに来ました。重要な調査のためです。」


田中は驚いた様子で眉をひそめた。「地下室ですか?あそこは通常、一般の方には開放していませんが…」


恵が父の後ろから前に出て、田中に微笑んだ。「どうかご協力ください。私たちにはとても大切なことなんです。」


田中は恵の真剣な表情に心を動かされたようで、鍵束を取り出し、地下室への扉を開けた。「わかりました。どうぞ気をつけて。」


鈴木と恵は感謝の意を込めて田中に礼を述べ、薄暗い地下室へと足を踏み入れた。階段を下りると、湿った空気とともに古びた書物や資料の匂いが漂ってきた。薄暗い中、懐中電灯の明かりが棚の影を映し出している。


「高田はどこに証拠を隠したんだろう…」鈴木は囁くように言った。


恵は懐中電灯を振りかざし、壁沿いの棚を一つ一つ確認していった。「ここに何か手掛かりがあるはず…」


その時、鈴木の目に一冊の古いファイルが留まった。「恵、これを見てくれ。」


鈴木が取り出したファイルは埃を被っており、封を解くと中から新聞記事の切り抜きや、手書きのメモが現れた。記事には、斎藤知事が関わる不正行為が詳述されていた。


「これは…知事選の時の公職選挙法違反の証拠だ。」鈴木は驚きを隠せなかった。「高田はこれを見つけて、知事の不正を暴こうとしたんだ。」


恵はファイルの中身を慎重に確認しながら、父に言った。「他にも贈答品の受け取りや、優勝パレードでの不正行為についての証拠もある。これは決定的だわ。」


鈴木は力強く頷いた。「これで斎藤知事を追い詰めることができる。高田の死を無駄にしないためにも、この証拠を使おう。」


二人はファイルを手に取り、地下室を出るとき、背後に人の気配を感じた。振り返ると、田中が心配そうに見守っていた。「鈴木先生、何かお手伝いできることがあれば…」


鈴木は感謝の意を込めて微笑んだ。「ありがとう、田中さん。あなたの協力がなければ、これを見つけることはできなかった。」


田中は深く頷いた。「どうか、気をつけてください。」


図書館を後にした鈴木と恵は、次の行動を決めるために自宅に戻った。高田の遺志を継ぐために、鈴木はこれからの計画を練り始めた。


---


その夜、鈴木の家族がリビングで静かに話をしていると、突然インターホンが鳴った。鈴木は警戒しながらドアを開けると、玄関には見知らぬ男が立っていた。


「鈴木誠さんですか?」男の声は冷たく、無表情だった。


「そうだが、君は誰だ?」鈴木は相手の顔をじっと見つめた。


男は一歩前に出て、鈴木の胸元に封筒を押し付けた。「これは斎藤知事からのメッセージです。」


鈴木は不安を感じながら封筒を受け取り、中身を確認した。そこには脅迫的な文面が書かれていた。「あなたがこれ以上調査を続けるなら、家族の安全は保障できない。」


鈴木は怒りに震えながら、男を睨みつけた。「斎藤知事に伝えろ。私はどんな脅しにも屈しない。真実を明らかにするために戦う。」


男は冷笑を浮かべると、静かに去っていった。鈴木はドアを閉め、家族に事情を説明した。


「皆、聞いてくれ。斎藤知事から脅迫を受けたが、私は真実を明らかにするために戦い続けるつもりだ。」鈴木は力強く言った。「しかし、皆の安全を最優先に考えなければならない。警察に通報し、対策を講じよう。」


恵が父の手を握り締めた。「お父さん、私も一緒に戦うわ。法律の力であなたを支える。」


妻の美智子も深く頷いた。「私たちは家族だから、どんな困難でも一緒に乗り越えよう。」


鈴木は家族の支えに感謝しながら、心に決意を新たにした。これからの道のりはさらに険しくなるだろうが、高田の遺志と家族の愛を背負って、彼は斎藤知事の不正を暴くために全力を尽くすつもりだった。


その夜、鈴木は書斎に戻り、改めて高田の遺書と証拠を見つめた。友の死を無駄にしないためにも、彼はこの戦いに全力を注ぐことを誓った。


---


外の夜空には星が瞬いていた。鈴木は窓の外を見つめながら、心の中で静かに誓った。「高田、君の遺志を継ぐ。真実を明らかにし、光陽県に正義を取り戻すために…」


決意に満ちたその瞳は、これからの戦いを見据えていた。鈴木誠の心には、家族と友のために戦う覚悟が燃え続けていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る