主人公A エチュード 会話
テーマ:1登場人物の外見的描写に重点を置く
テーマ:2登場人物の仕草に力を入れる
アプローチ:頭・顔・胴体足元の順序で描写する
アプローチ:相手の動きを見ている側の視線と動きを書くといい
例:髪を書く・首筋を書く
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空に橙色が焼き付いている。
————空をカラーネガフィルムに焼き付けたら、それが夕焼けだ。
(ほんとに古臭い表現だよ、いまじゃフィルムなんて誰も使わないのに)
野衾が、今はもういない祖父の面影を思い出し、口元に笑みを浮かべた。
「お、まーた考え事?ポエム的な思考って奴ですかぁ〜?」
手と足を交互に降り出しながら、
小さな子供が何かのパレードに繰り出すような様子に、野衾は
なんだか吹き出しそうになってしまった。
足立が手足を振るたびに、オレンジブラウンのポニーテールが
左右に揺れ、ポニーテールに降り注いだ橙の空の破片が、
足立の白い首筋に降り注いでいた。
ふと、行進を繰り返していた足立が、くるり、と振り返る。
校則規定ギリギリの長さに詰めたスカートがふわりと広がった。
朝顔のように円形に広がったスカートを中心に、足立はその行進を止めた。
「なーに、ちょっと首筋がくすぐったいんだけど?
ダメだよ〜?同性であってもセクハラは成立するんだけど?」
「いや、なんかこう、幼稚園児みたいで可愛いと思った」
「うるさい、どうせあたしはあんたと比べりゃチビですよ」
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テーマ:1登場人物の外見的描写に重点を置く △
テーマ:2登場人物の仕草に力を入れる △
アプローチ:頭・顔・胴体足元の順序で描写する △
アプローチ:相手の動きを見ている側の視線と動きを書くといい ☑️
例:髪を書く・首筋を書く
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自己評価:主人公Aの描写になっておらず、モブの描写になっている。
次回書くときは、主人公A とモブ、両方の視点をそれぞれ描き、
キャラクターの両方の外見を文中で描写すること。
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