SS 習作

@koheimaniax

主人公A エチュード 放課後の帰り道

 テーマ1:登場人物の外見描写に重点を置く

 テーマ2:登場人物の仕草を入れる


 アプローチ:頭・顔から描く


 足立あだちのポニーテールに結った髪が、夕暮れの中に小さく揺れている。


「あー、今くらいの時間が一番過ごしやすいわ」


「そうだな、山歩きをするにも今くらいがいい」


 そよ風の中で野衾のぶすまの黒髪がはらはらと、翼のように広がっていた。


 ほんのすこし面長の顔に、大きな瞳をした足立は、子供のように両手と足を交互に繰り出しながら歩いている。


 その真横を、小さい歩幅で野衾が歩いている。しかし彼女の長い手足は、その威容を無言で誇るかのように、坂道の上に長い影を投げかけていた。


 足立はそれを横から見上げつつ、彼女を眺めた。


 身長170cmの長身に長い手足、その背中を流れる黒髪。

 小さい顔に白い肌、そして高い鼻の上に乗った黒縁の眼鏡。

 彼女の体躯を、黒いセーラー服がゆったりと包んでいる。


 黒のロングスカートから覗く白い足。


足立はそれを横から眺めながら、ため息をつく思いだった。


(あたしが男だったら、速攻で告白してるレベルだな、うん)


それくらい、野衾はセーラー服が絵になる程に似合っていた。


「コラ、さっきから何を見ているんだ?」


「あんたを見てだけだよ、同性だからセーフだよね?」


足立は両手を体の前でクロスさせつつ、両手を大きく広げる。

それを受けるように、野衾は体の前で両腕をXの形に組んだ。


「アウトだ、足立が社会に出た時が心配だよあたしは」


野衾はいいつつ、自分の長い黒髪をサイドから撫でた。

それが、ため息をつきたくなる時の彼女の癖である。


それから、不本意ながらも足立を上から眺め下ろすように見た。


ほんの少し低い背丈、校則規定ややギリギリに短く詰めたスカート。

茶色に染めた髪に、可愛らしく揺れるポニーテールと、よく笑う顔。


(こいつ、喋らなければ相当にモテるのにな。残念な奴)


そして、ほんの少しだが、彼女と同じくらいの身長に生まれれば良かったとも思った。同じ高さと目線で同じように世の中を見られる事が、何よりのことだと彼女は思っていたからだ。


 黒く、艶やかに磨かれた足立のローファーの靴先が、夕映えを写して輝いた。

 その反面、野衾の靴は、実用性一点張りのトレッキングシューズだ。


「ノブさあ、せっかく足長いんだからもっと可愛い靴買いなよ」


 ほんのすこしのやっかみを込めて、足立が囃し立てるように言う。


「断る。便利だぞ、歩くのに不自由しないし痴漢対策にもなる」


「トゲトゲついてるから?」


「うん、一回こいつで蹴りを入れたことがある」


「ひえっ、こわ〜い」

























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る