幕間 客観的認識—下—

 はい、大原おおはらなぎさです。

 天宮あまみやりんですか? いえ、知りません。『あやりん』? あぁ————知っています。その人についてのインタビューですか。分かりました。



【問 彼女の印象】


 そうですね————まぁ、流されやすいというか、なんでもかんでも鵜呑うのみにする性質はありましたね。甘い言葉を吐くと、すぐになびくんですよ。チョロいと言うか、まぁ、あんまり他人と関わってきてない感じはしました。



【問 彼女との出会い】


 ————あれは七月の初め、確か一般的な高校では、丁度期末テストが終わったくらいの時期でした。いつものように他人の投稿を眺めていたら、偶然彼女の投稿を見たんです。どこにでもある病みツイートでした。その時は特に何ごともなく、一応フォローはしたんですけど、まぁ、それだけです。

 そこから二ヶ月経って、また病みツイートが増えたんですよね。その時に励ましの言葉を送ったのが転機だったと思います。さっきも言ったんですけど、あの人、簡単に流される節がありまして、まぁ、ちょっと励ましただけでコロンでした。人間、こんなに単純でいいのか、と思いましたね。

 それからも励ましたり、甘い言葉をささいたりして、一年弱経ったある日、提案したんです。「ライブを観に来ないか」って。一応、俺、バンドマンやってるんで、見て欲しかったんですよね。でもまぁ、本音を言うと、会ってみたかったんですよね。彼女に。

 彼女は案外すんなり来ました。深夜零時とか、そこら辺の時間なのに、二つ返事で承諾したんですよ。驚きましたね。

 で、当日ですね、凄く気分が高揚してたんですよ。だから、ライブが終わった後、彼女をホテルに誘ったんですよ。これも二つ返事でした。そこからはお楽しみでしたね。良かったです。

 それからは疎遠ですね。会うことも話すこともなく、です。最近、ニュースで彼女の報を見て思い出しました。そういえば、そんなやつもいたな、って。まぁ、そんなとこです。



【問 彼女と妊娠】


 妊娠ですか? はぁ、知らなかったですね。『あやりんと肉体関係を持ったことはありますか?』————あります。合意の上でした。まぁ、一回だけですけどね。



【問 彼女と最後に会った日】


 彼女と最後に会ったのは、今年の————いや、去年の九月ですね。はい、そうです。例のあの日です。あの日以来、彼女とは音信不通です。



【問 疎遠の理由】


 どうしてか、と訊かれても、うーん、まぁ、彼女にも色々あったのでしょう。彼女は優秀な学生さんだし、それに身重みおもだったから、ですかね。あくまで推測の域を出ませんが、ね。



【問 彼女に会えたら会いたいか】


 会いたくないですね。なんか、会ったら赤ちゃんについてどうのこうの言ってきそうじゃないですか。————まぁ、確かに俺は彼女の悩みを聞いていましたが、でもそれは、俺の方に利益があるからやったんですよ。『具体的な利益の内容?』————俺だけを見てくれる都合の良い女、それが手に入ることですかね。



【終了】


『最後に何か』ですか。そうですね。まぁ、彼女の人生は、俺には関係ないものなので、どうにでもなれって感じです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る