第17話

 ある日の夜、聖は居間でくつろぐ姉のスカートから伸びた白い足に見とれていた。

 恵理香はソファに座り、お菓子を食べながら、漫画を読み、おもむろに足を組んだ。スカートが少し捲れ上がり、白い太ももが見えた。

 聖は、どくどくと、急激に心臓へ血が送り込まれるのを感じた。彼は赤くなり、涎で唇が濡れた。彼は姉の下着が見たくなった。それは、親しみの慣れあいとも、恥をかかせて、焦った顔をみたいという愛しさと、尊敬の気持ちからであり、聖は、姉の足の前に陣取り、しゃがみ込み、頭をくねらせ、その隙間から、今にも見えそうな三角形の布地を探した。


 ふいに、恵理香は漫画を放り投げた。

 そして、憎悪と嫌悪に顔を歪め、不愉快だと言わんばかりに、聖を、薄目でじとりと睨みつけた。


「キモイ」


 姉は怒り、立って行ってしまった。


 一人、居間に残された聖は、恥辱を感じた。しかし、姉の怒った顔も可愛いと、嬉しく、いやらしい、なんだか惨めで、しかし、誇らしいような、いじけていながら、下品な興奮に身体が火照った。

 この身を激しく燃やす何かを、聖は姉に感じた。


「お姉ちゃんを見ていると、僕、あれだなあ……」


 聖は独り言を言って、疲れ切ったように小首を傾げ、息を漏らすように笑った。こんな自分に酔ったような動作を隠れてすることで、姉に対するやましい気持ちを抱く後ろめたさを吹き飛ばしていた。

 僕は困ったちゃんだ。聖は自分が愛しいとすら感じる。


 いくつかの姉の私物を聖は自分の机の引き出しに隠していた。それは、丸い球の付いたヘアゴムや、ヘアピンだった。聖は一人になると、それらを引き出しから出して、鼻の穴に入れたり、しゃぶったりしながら、とろりとした目で、ぼんやり時間を無駄に過ごす。それらは、聖の唾がしみて臭かった。臭いけれど、汚いとは思わなかった。



 夏の終わり、祭りがあり、夜、浴衣を着て、下駄をひっかけ、恵理香は友達と出かけた。聖も浴衣をきて、姉にしがみついていこうとしたが、


「もうそいういう齢じゃないでしょ。自分に近い齢の子と遊んだら」


 と言われ、断られ、聖が癇癪を起すと、恵理香は軽蔑したような冷たい目で見てきた。

 聖は自分が馬鹿に思え、姉の気に入るようにするのが、自分の最善に思えた。

 黙り込むと、姉は、


「アンタ、友達いないの? だから、あたしと行きたがるのね。友達作らなきゃだめよ。一人で行くのが嫌ならママと行けば? 行かないの? あら、そ。いじけちゃって。そうだわ。綿菓子買ってきてあげるわ。たこ焼きも。良いでしょ」


 そう言って、行ってしまった。

 お団子頭にした姉の可愛らしい浴衣姿が目にしみた。


「ママと行こうね」

 母の由美子が聖のご機嫌を取るように言うと、聖は、

「行かないよ」

と弱弱しく呟いた。

「ママとなんて恥ずかしいもの」


 夕飯の素麺を食べながら、恵理香の帰りを待っていると、それは突然訪れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る