第12話

 母方の祖母が老人ホームに入ったので、聖達は見舞いに行くことにした。

 母の由美子は、張り切り、

「あなたたち。めいっぱいおめかししてね。可愛い子供たちを見せて元気になってもらうのよ。老人ばかりで寂しいだろうからね」

 と言って、子供たちを着付けた。


 恵理香は髪をリボンで二つに編んで、余所行きの、可愛い、赤いサクランボの刺繍がしてある水色のワンピースを着た。笑うと絵本のように可愛かった。


 聖は白いシャツと灰色の半ズボンをはき、灰色のチョッキを着た。顔を洗って、髪をワックスで撫でつけた。


 恵理香は、お菓子や櫛や、ティシュの入ったビーズの小さなポシェットを肩に下げ、リボンの髪を手で払い、振り向くと、


「行くわよ」


 と言って、我先に車に乗り込んだ。




 老人ホームは廃れた町の中にあった。

 ホームに迎え入れられて見ると、そこはなんだか、煮豆のような、小便のような、淡い、こんもりとした匂いが漂っていた。


 老人たちはテレビをみたり、折り紙を折ったりしていた。


「おばあちゃんはどこに居るの?」


 祖母が大部屋に居なかったので、聖達が、老人たちの顔を覗いて探していると、射るような視線がほうぼうから彼らを見ているのに気づいた。

 老人たちは、可愛らしい恵理香を白い羽の生えた美しい天使のように思って、微笑んで見ていたのだ。


「可愛い子だね」

「ちょっとこっちへおいで。お菓子をやろう」


 恵理香は困ったように笑った。


 祖母の夢子は、大広間の窓際で、施設で飼っている猫を撫でていた。


「おばあちゃん!」


 孫が近づくと、夢子はしわだらけの顔を上げ、驚いたように目を剥いた。

 人懐っこく、恵理香が身体に触れると、夢子は身をよじって、怖がって泣いた。

 恵理香は不愉快気に顔をしかめた。


「どうしたの。お母さん。恵理香よ。聖もいるわ。あなたの孫よ。わからないの? いやね。ずいぶんボケてるわ。私よ。由美子よ」


「あまり刺激しないで上げてください」

 施設の職員が注意した。

「人見知りなんですよ。毎日毎日会うたびに人見知りで、仲良くなっても、次の日には全部忘れて、また人見知り」


「はあ、そうなんですか。どうもすみません。迷惑をかけているみたいだわ」

「そんなことないですよ。猫といる時は大人しくて良い方ですよ」


 母と職員が話している横で、恵理香は、お菓子を振って手招きしている老人たちのグループに気を取られているようだった。そして、おもむろにぐいっと聖の腕をつかむと、彼らの方へ歩いて行った。

 彼女は自分を蔑ろにした祖母に見切りをつけ、もはや祖母に愛想を振りまくのをやめたのだ。

 見ず知らずの老人たちは、車いすにのったまま、恵理香や聖にお菓子をわたし、なんでもないことを質問し、喜んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る