第7話

 日曜日の朝、朝食がメープルシロップとバターをのせたホットケーキだった。この甘いお菓子が子供たちは大好きだった。食事を終え、満腹になると、聖は幸福でぼうっとしていた。

 すると、恵理香がにこにこしたり変な顔をして、聖の顔を眺めていた。


「ちょっとこっちへ来て」


 恵理香の部屋に、二人の子供は二人きりで閉じこもった。

 聖は恵理香に誘われると、心なしか胸がわくわくした。どんな楽しいことが待っているのだろう。恵理香と関わることなら何でも楽しいことだ。


 絨毯の上にクッションを敷いて、そこに聖は座らせられた。


「いいこと? 静かにするのよ。叫んだりしちゃ駄目よ」


 恵理香は筆置きから鋏をとると、それを持って、聖の前に座った。


「あんたの目は少し離れているから治しましょ」

 媚びるような笑みを浮かべて、恵理香は聖の眼がしらに鋏を入れようとした。

 聖は驚き、恐怖でわっといって逃げ出した。


「駄目よ! 戻ってきて!」


 部屋の外へ逃げ出そうとした聖を、恵理香は組み敷いた。そして、彼の顔に鋏を近づけた。


「いやだよ!」


 聖は、わっと泣いた。

 母がすっ飛んできて、鋏を手にしている恵理香を見て、キッとなった。


「何をしていたの、恵理香」


 恵理香は真っ赤な顔をして鋏を隠した。


「違うの。お姉ちゃんは悪くないの。お姉ちゃんは僕を治そうとしたの」

「どういう事」

「目の離れているのを治そうとしたの。でも、僕、怖くなって……もう怖くないよ」

 聖は真っ青になって震えながら言った。


 母は怒りの形相になり、逃げようとする恵理香を捕まえた。


「あなたはいったい、聖のことが嫌いなの? 嫌いじゃなかったら、顔を変えてしまおうとか思わないはずよ。どうなの」

「好きよ、好きよ、違うの。でも、もっと良くなると思って」

 恵理香は泣きながら言った。

「ごめんなさい」


 その後、親の前で恥をかかされたと思った恵理香は聖を無視し、冷たい目で睨みつけてきたりした。

 心が凍え、聖は辛かった。泣きそうだった。


 しかし、夜になると恵理香は聖を抱き寄せ言った。

「ごめんね。聖ちゃん。あたし嫌な姉ね」

「そんなことないよ。お姉ちゃんは世界一優しいお姉ちゃんだよ」

 姉は両手で顔を覆った。

「泣かないでお姉ちゃん」


 必死に励まし、おだて、姉は顔を上げた。驚いたことに、その目は白目が純白で、とても泣いた後とは思えなかった。いや、泣いていなかったのだ。


 姉はご機嫌に言った。


「あたし、自分が罪深いと思ったのよ。でも聖ちゃんがよく言ってくれて、あたし、元気が出た。そりゃ誰だって時々悪いことはするわ。しない人なんていないのよ。完璧な人なんていないのよ。あたし、思うの。人間は、生まれた時は悪魔なの。でも、成長して学んで、天使になるの。そして天国に行くの。そう思わない? 聖ちゃん」

「思うよ。お姉ちゃん」

「じゃあ、あんたは、お姉ちゃんより悪魔だわね。だって少ししか、まだ生きていないから。お姉ちゃんよりも学ぶ機会がすくなかったんだもの。あんたはお姉ちゃんよりも悪い子よ」


 聖は涙目になって、

「僕良い子になりたい。悪魔なんて嫌だ」


「じゃあ頑張るのね」


 姉に意地悪を言われると、見捨てられるんじゃないかという気がして、姉の愛を勝ち得ようと、聖は泣き顔ですがるのだった。


 聖が苦痛の表情をすると、かえって、恵理香は喜んだ。彼女は眉を吊り上げ、目を細め、上から弟を見下ろすのだ。


 つんとすました、彼女の気品ある顔に、聖は参っていた。


 恵理香は女王様だった。そして、聖は家来だった。




 恵理香がソファの上で漫画を読んでいる横で、聖は好んで母を手伝い、食事の食器を出したり、お皿を運んだりした。そして、一番多めに盛り付けされた皿を姉の席の前に置いてやるのだった。


 時々、恵理香は言った。

「ちょっと靴下履かせて」

 五本指の白い美しい足を、その細い足首に触れる時、聖は激しく胸が高鳴り、頭が上せたようになった。そして愛しく、優しく、繊細にその足を抱え、黒い靴下をしっかり履かせてやる。姉の綺麗なピンク色の爪が、少し長めに伸びていた。

 そのとがった爪を、聖はわざと偶然を装い、自分の手に突き刺さるように仕向けた。そして、何事もなく靴下をはかせ、

「いいよ」と聖はいやらしい笑みを浮かべるのである。


 恵理香は何も気づかなかった。弟の心の中にどんなさざ波が起こったのか、どうでもいいことだった。

 恵理香にとって、聖は弟でしかない。もとい、子分でしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る