第24話 夜を照らす花火

流星と小梅は石段に座って空を見上げた。

祭りのざわつきから、少し離れた所に来たからか、更に静かな暗闇に感じた。

「小梅、暗闇怖い?」流星は優しく囁くように言い、小梅の手を握った。

小梅は「小さい頃の話じゃん。今は大丈夫だよ」と微笑んだ。

流星は少し笑った。

怖いのは自分の方かと。

すると、ドン!!と大きな音が聞こえた。

「あ、花火〜!!」小梅は目を輝かせて、花火を見上げた。

暗闇を明るく照らす花火。

これを何に例えるのか。

ふと、隣に座る小梅を見つめた。

小梅の横顔は花火によって、輝いていた。

その姿がそっと、小さい頃と重なる。

こんなにも、変わらないものなのか。

「流星兄ちゃん、花火綺麗だね」小梅は流星の視線に気づき、明るく微笑んだ。

流星は優しく微笑み返し「そうだな」と返した。

暗闇を照らす花火は、消えてもまた光る。

暗闇を一生懸命照らすように。

「小梅だったら、この花火をどうやって例える?」流星はコソッと小梅に聞いた。

小梅は少し考え「落ち込んでいる時に助けてくれる大切な人」と答えた。そして、更に話を続けた。「花火は暗闇を精一杯、明るい色で照らすように、落ち込んだ暗い気持ちを明るい笑顔、言葉で照らしてくれるの」と言うと、小梅は流星に微笑んだ。

流星は小梅の頭を撫でた。

やはり、小梅は大人になっているのだろうか。

花火を見上げる小梅の横顔を見ると、まだ、幼い頃と重ねてしまう。

自分だけを頼り、笑ってくれる小梅。

唯一の救いだった小梅。

小梅が言う、花火の例え。

『落ち込んでいる時に助けてくれる人』『暗い気持ちを明るい笑顔、言葉で照らしてくれるの』

その言葉はずっと一緒にいる小梅に当てはまる事だ。

自分の暗い気持ちを小梅の明るい笑顔、言葉でどれだけ助けられたか。

「小梅は知らないだろうな」流星がポツリと呟いた言葉は誰にも聞かれることはなく、花火の音で消し去った。

それでいい。

流星は小梅をぎゅーっと抱きしめた。

「流星兄ちゃん?」小梅は不思議そうに流星の肩越しに流星を呼んだ。

まだ、許されるならこうしていたい。

小梅の優しさを温もりを1番に感じたい。

「流星兄ちゃん、どうしたの?」何もわかっていない、小梅はただ流星を肩越しに呼んだ。


◇◇◇◇


花火大会から数日が断ち、小梅はぼんやりとしていた。

数日の前の花火大会での流星の様子がやはりおかしい。

特に、花火が打ち上がっている間。

強く抱きしめられ、離さなかった。

その腕が震えてるようだった。

あんな、流星を見た事がない。

なにかしてしまったのだろうか。

小梅が頭を悩ませていると、スマホにメッセージが入った。

悠真から、"来てくれ、公園にいる"とメッセージが浮かんでいた。

小梅は"了解"と送ると、部屋にいる流星に声をかけた。

「流星兄ちゃん、遊んでくる」「行ってらっしゃい。これから忙しくなるから、精一杯遊んでこい」と返され、小梅は頷くと家を後にした。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る