第22話 テスト勉強と少しの会話

放課後の教室。

補習の勉強する為に、小梅、尚也、真心、悠真、朱里、海斗が残っていた。

「悠真、これは…この公式を…うん、当ってる。」真心は真剣に悠真に教えていた。

悠真は珍しく集中してるかと思いきや、やる気がない様子だった。

そんな2人を見て、小梅は笑っていた。

小梅は、悠真がやる気がなくても、勉強に応じてるのは、真心が教えてくれるからだろうと思っていた。

そして、次は朱里と海斗に目線を向けた。

2人とも仲良く居眠りをしていた。

似たもの同士の夫婦とはよく言ったものだ。

その言葉がこんなにピッタリはまるのは、朱里と海斗だけだろう。

小梅がふふっと笑っていると、隣に座っていた尚也が不思議そうに小梅を見つめた。

「小梅、どうしたの?」「なんでもない。あ、そうだ。これあげる」小梅は、キャラメルラテを尚也の頬に当てた。

「ありがとう」尚也は真顔だったが、耳が赤い。

喜んでいるのだろう。

小梅はふと思い出し、「尚也くんって兄弟いるの?」と聞いた。

あまり尚也の事を知らないと気づいたのだ。

尚也はキャラメルラテを飲むと「結婚して子供できた兄がいる。」と答えた。

小梅は目を輝かせた。「いいな〜。姪っ子か甥っ子いるって事でしょ?私も兄いるけど、まだ結婚してないんだよね〜」もし、流星に子供が出来たらと考えると楽しみで仕方がない。

本人は結婚する気があるのかわからないが。

尚也は「小梅のお兄さん…いつ結婚できるんだろうね」とつぶやき、小梅が今つけているネックレスに触れた。

兄から貰った、赤いハートがついたネックレス。

尚也は目を細めて、手に取った小梅のネックレスを見つめた。


◇◇◇◇


「ただいま〜」小梅が家に帰ると、流星が玄関で待ち構えていた。

「流星兄ちゃん、待っててくれたの?」小梅は流星の側に駆け寄った。

流星は「これ、どう言う事だ?」と小梅の34点のテスト用紙の写真を見せた。

小梅は焦った。

音色的に、流星は怒っている。

「優大に教えてもらったんだけど、これ…赤点だよな?」流星は笑っていたが、怒りを隠しきれてなかった。

「えっと…」赤点組の中では、1番点数良かったし〜と心の中でつけ加えた。

「小梅、飯食って、風呂入ったら部屋に来い」とだけ言われ、流星はどこかに行った。

確実に怒られるのは承知だ。


◇◇◇◇


「そう…これは、公式を入れて」夜になって、流星は丁寧に勉強を教えた。

教え方は丁寧だが、やはり音色がまだ怒ってる。

小梅は流星を見上げた。

「疲れたか?ちょっと待ってろ」流星は部屋を後にしたかと思うと、少しし、マグカップとビスケットを持って帰ってきた。

マグカップから、コンスープの香りがした。

「ちょっと休憩しよう。はい、これ」流星はビスケットの袋を開けると、小梅に渡した。

「ありがとう」小梅はビスケットをもぐもぐと食べた。

流星は自分の分のコンスープを飲むと「で、小梅。最近どう?」と聞かれた。

小梅は少し考えて「尚也くんっていう…病室ですれ違ったメガネ男子の子と仲良くなったよ。」と答えた。

流星は少し笑い「そうか」と答えた。

そして、小梅の首につけているネックレスを見ると苦笑した。

「小梅…いや…なんでもない」流星は目を伏せた。

小梅は不思議そうに首を傾げた。

そして、尚也の会話を思い出し「流星兄ちゃんって結婚しないの?」と聞いた。

直球に聞けるのは、兄妹だからだ。

流星は一瞬驚いた顔をしたが、すぐ優しい笑顔になり、「考えてないかな。兄ちゃんが結婚したら、小梅悲しむだろ?」と答えた。

「いつの話してるの?それ言ったの、6歳くらいじゃない?」小梅は苦笑した。

流星からしたら、小梅はまだまだ小さい子供なのだろうか。

そう考えると複雑だ。

「そうだよな。小梅じゃなくて…俺が…」最後の方が聞き取れなく、小梅は「なに?」と聞き返した。

「いや、なんでもない」流星はため息を吐くと「勉強再開するぞ」と言った。

小梅が「嫌だ」と言い、流星は「一応、まだ怒ってるからな」と言うと、小梅はすぐ勉強を再開した。

そんな小梅を微笑ましく思い、そっと小梅の頭を撫でた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る